アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズのビックバンドでギターをやろうかどうか検討しています。
いままでブラジル音楽しかやったこと無いので、ガットギターしかありません。

質問1
ヤマハのサイレントギターでビックバンドのリズムギターをやるのは変でしょうか?
質問2
有名な方でガットギターでリズムギターをやっている人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

見た目では、どっちも変、サイレントは論外でしょう。

ガットでは現の材質から音量や切れが厳しいですから、コンタクトマイクでは限界がありますから、マグネチックピックアップに対応してスチール弦は必須でしょうね。
普通はフルアコやセミアコ(ES355等)かソリッド(レスポール等)でしょうね。最低限シングルカッタウェイは必須でしょう。リズムギターは音量のある金管に張り合うんですから、アンプは必須です。Epiphoneのジョー・パスのモデルなんかも渋いと思いますが、リズムを刻むのだと弱いかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
やっぱりやるなら用途に適したギター買ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

1.自由です

2.それを知ってどーするの?

ビッグバンドに誘われてから相談してください

今の状態でビッグバンドでギターができるわけが無い(^^;
    • 0
この回答へのお礼

誘われなきゃ検討しないですよ~。ジャズはずっとやってたんですよ、ナイロン弦だけどね。
しばらくナイロン弦で代用しようかと思ってたんです。自由と聞いて安心しました^^有名な人がいたらマネしようかなと。アールクルーは結構コピーしましたよ。ビックバンドでそういう人いませんか?

ギター買えば出来そうですね?ありがとうございました。