アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで知らない人に指示されたとき

個サルを転々としています。

不思議と初対面にも関わらず理不尽な指摘をされます。

今日もありました。
しかもその指摘が得点が決められたときに「シュート決めた人の前ついていていてよ」
といわれました。

指摘する人は最初からうるさく他人に指示出している人で、最終的にその1回
指摘がありました。

私が3点くらい決めて5:0のときです。
別にそんな指摘必要ないと思いました。個サルですし。

率直なところ私は指摘されるほど下手ではなくチームの中心と思われていますが、
他人に指示出している人は遠慮なく指摘してきたので、「個サルなんだから
そういうのなしにしてよ」と言い返したら、大人しくなりましたが、やる気をなくした
らしく、個サルを途中退場しようとしていました。

なんかこちらも後味が悪くなりました。

攻めのときに「○○走りこんで」、という声かけならわかるのですが、
得点が決まったあとに、さも私だけ守備しているかのように「○○ついてよ」
と言われるのはなんでだろう?と思いました。
自分がいけよ、と思うのがふつうです。

キーパーもいるし、私もいるし、なんで私が指摘されるんでしょう?

私も週に3回いろんなところで個サルにでていますが、たまにそういう人と出会います。

なぜ初対面なのにそういう指摘をするのでしょうか?

私なりに考えたのですが、
1.私と友だちになりたい?または交流したい?
2.私の顔は優しそうに見られます。言いやすそうだったから?
3.私のことが嫌い?でも中心的に活躍し、チームには貢献できています。

1だとすると、言い返して悪かったな、と思ってしまいます。
いずれにしても後味悪いですね。

一番よいのは個サルなので、指摘してくれないのが一番よいのですが、現実的に
そこまでスタッフが注意するのは厳しいですね。

そういう人がいたら言い返すしかないですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。



個サル俺も行きますが、いますよねたま~に(笑)

率直に言うと多分2です。
俺も何故か言われやすい方です。
言われやすそうオーラが出ちゃってるのかなぁと
思うのですが、ゲームで3得点してるなら十分ですし、
しかも個サルって様々な目的、レベル、の人が集まってるので
個人的にあまり指摘するのはどうかと考えます。
理由は
・単に正ポジションでなくプレーしてるかもしれない
・チャレンジしたいプレーがある(その為に個サルに来ている)
・始めたばかり(言われると物怖じして逆に動けない)
・シャイな人がいる(こういう人には好きにやらせたいです)
・自分のプレーをしたい
等々。
とは言え#1さんの
>個サルといえどもチームプレーです。
これも重要なので難しい所ですよね。

皆同じ料金を払っているのに、とも思うので、俺がよくやるプレーを。
・基本的に言われたら聞きます(その時のみ)
・その後自分のスタイルに戻します(笑)

言い返すのは双方後味が悪くなるので控えた方が良いと思います。
でも途中で帰りそうになるってオイオイですが・・・

せっかくの時間、ストレスになっても仕方ないですから。
日本風の「大人になる」と言うヤツで気軽に楽しみましょう(笑)

爆弾抱えそうですが、逆に質問者様も攻撃面?等で指摘するのも
アリかもしれません。

もしくは楽観的に1を推奨したいです、実はキッカケが欲しいのです(汗)
    • good
    • 1

というか、個サルだからこそ、試合前に決まりごとを決めていたらどうですか?


マークの相手を決めておくとか。話すの自体が嫌いなら、会話禁止とか。
初対面じゃなくても、試合中に口論したら喧嘩になるでしょうね・・。
    • good
    • 0

不特定な人が集まるわけですから、色々な性格の人もいます。


中心になりたがる人もいれば(支持を出したがる人ですね)
人から支持されたくない人(ご質問者さまですね)もいる訳です。
お互いが、相手の性格なんて会ってすぐ分かるわけは無いのですから。
そういった事を理解すれば、幾分かは腹立たしさも少しは無くなるかとは思いますし、個サルですのでお互い譲り合うところも大切かと思います。
「個サルなんだからそういうのなしにしてよ」といきなり言うのではなく、「ごめんよー、でも個サルだし楽しくやろうよ」と言えば少しは険悪な雰囲気にならないかもしれません。
それでも回りに色々注文を付けるようであれば、影でこっそり(周りにあまり聞こえないように)言ってあげるのが親切と言うものです。
あと、個サルといえどもチームプレーです。
質問者さまの文面を見る限り、かなりの上級者ではないかと思います。
と同時に少し自分勝手な一面もあるのかなぁと。
周りを見て、下手な人がいた場合でもパスを出してあげていますか?
自分が楽しむだけではなくて、チーム全員が楽しめるように、フットサルの楽しさをみんなにもっと分かってもらえるように、上級者なら考えてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事