アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古カセットデッキのお勧め機種は?

市場から姿を消したカセットデッキを中古で探しており、ヤフオクなどで数機種(アカイ GX-Z9000とか)落差しましたが、いずれも正常動作品とありながら実際は実用上大きな問題があり返品しまくっています。

そこで、中古市場で比較的新しくて良品が多く出回っているような機種のお勧めはありませんでしょうか?
標準サイズとミニコンポサイズの2機種探しています。

条件としては、あまり細かくは言えないと思いますので、
●標準サイズなら、新品販売時の実売価格が5万円以上の中高級機(できれば3ヘッド)
●ミニコンポサイズなら1.5万円以内の予算 

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (6件)

はじめまして♪



過去のカセットテープをパソコンに取り込むためにオークションで数台購入した経験が有ります。

結果的に「過去のテープを先に送ってもらえば、再生時のアジマスを調整します」と言うのを最終機となりましたよ。
それ以前の安く購入出来た物は結局高くついた勉強料でした(私個人の場合です。)
たまたま、私の場合はdbx録音テープが多かったので、非常に苦労しました。

自分の場合、高校生の頃からヘッドの微調整を体験していますが、3ヘッド機の場合、独立型だと再生ヘッドだけ聴感でいじっていました、コンビネーションタイプの3ヘッドは触れてはいけませんし、録再兼用の2ヘッド機なら、むしろ聞きながら調整はやりやすいと思います。

専用テストテープとオシロスコープ等が完備できて、使いこなせるなら、アジマスは調整可能でしょうけれど、設備と技術が無い私のような素人には難しい部分も多い物でしょう。


ベルトやローラーなどは、経年劣化が有るので、自己対応しましょう。
そうそう、私も昔参考にして、今もブックマークしているサイトURLを貼っておきますね。
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage21.htm

いやぁ~ ほんとに助かりましたよ~(苦笑)

あとは、ご質問者様が「自分で対処」しようと思うか、対処してくれるけれど経費を、、、
ご自身の判断かと思います。

がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジマス調整までやってくれるとこじゃないと正常に動作する中古のカセットデッキ購入は難しいのかもしれませんね。
そういったところも探してみたいと思います。

参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/30 09:45

  ソニー TCK-777 555 等の機種はよく売れましたので在庫は



  オクでは結構でてきますね、アジマス調整さえすれば音のボケも取れますね

   ただ、ヘッド摩耗だけは無理です、、、聞ければいい程度と思います

  ナカミチのドラゴンが欲しかったですが278000円でしたから;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソニー TCK-777 555 は人気があったようですね。

さらに古い機種なので程度は期待できるかどうか不安ですが、これもチェックしてみたいと思います。
どうも有り難うございました。

そういえば、パイオニアのT-D7の事が出てきませんね?

お礼日時:2010/10/30 10:33

カセットデッキの中古品はリスクが高いということは当然として



その理由を考えると、答えは出ます。

カセットデッキの中古が危険なのは、ベルトがダメになっている
ことが多いからです。

そこで、一番良いのは見極めが難しいですか、現役で使用して
いる個体をオクなりで譲ってもらうことです。

それは、ベルトに使用されているゴムの性質によります。ベルトの
ゴムは、デッキを使用することにより引っ張られたり変形したりする
ことにより、本来持っている性能を維持する性質があります。

そのため、少々古くてもほどよく使っている個体のほうが、新しくても
放置状態になっている個体より状態がはるかにいい、ということが
多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その点は私も十分理解しておりますが、
ヤフオクなどで、動作確認済みとか現役で使っているとか書かれていても、それを落札すると、実際はもうガタガタでビックリするほど・・。よくもまあこんな欠陥品をさも正常に動くような書き方をして

たしかに中古の場合は実際触って見れるもの以外は絶対ダメだと確信しました。

音質には妥協して新品も検討したいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/17 15:08

機種も大事ですが、購入店選びももっと重要なようです。


カセットデッキ自体が現在製造しているメーカーも少ないですし、製造終了から6年経つと補修部品の在庫もなくなりますから、修理もできなくなる可能性が高いです。
http://www.hifido.co.jp/KWNakamichi/G0501/P0/A10 …
これなどはかなりの高級機で値段も中古でありながら、かなりのものです。
そのかわり2009年にメーカーメンテナンス完了と書かれていますから、このような機種なら割と安心して使えるのではないかと思います。
中古品を買い取ってそのまま陳列して売るというような店ではなく、それなりのメンテナンスをしているところで探すのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、中古で一年保証とは珍しいですね。
故障したときの部品はどうするんでしょうね?
予算が潤沢にあれば迷わずコレに決めたいところですが・・・。
もっと中古を扱っているお店に足を運ぶべきですね。

参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/17 15:02

業務用のメーカーのものをお奨めします。



TASCAM(ティアックの業務用品ブランド)のダブルカセットデッキは現在も製品として売られています。
当分の間 メーカー修理が可能なモノですから安心して使えると思います。

定価で60000円です。
http://tascam.jp/product/202mkv/

テープヘッド・キャプスタンローラー等目に見えない部分の劣化が判断できないので、
新品をお求めになる事を、強くお奨めします。

この回答への補足

補足から失礼します。

先日秋葉原へ行って、ご紹介のTASCAMのカセットデッキとパイオニア、ソニーのダブルカセットデッキを試聴することが出来ました。

TASCAMは走行が不安定でしばらく回していないと安定しないようです。
音質はソニーパイオニアと比べて音色が違い過ぎるので単純比較は難しいですが、高音域の再生が不足しているようです。
ソニーの安いデッキの方がマシな音だと思いました。

3台のなかでは、パイオニが一番マシな音質だと思いました。

以上何かの参考になればと思います。

補足日時:2010/10/30 09:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TASUCAMもちろん知っていますが、一番重視したいのは「音質」なんですが、この機種はどうなんでしょう?
自分的には2ヘッドシングルカセットで6万円くらいが最低グレードかなと思っていますので、このクラスだと買ってから聞くとがっかりしそうな気がします。

ちゃんとしたところで視聴ができたら一番いいのでしょうけど、最近カセットデッキを試聴させてくれる店ってないですよね。




もう一度、この機種も検討に入れたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/17 14:57

新品じゃダメなんですか?



http://kakaku.com/item/K0000005217/

http://kakaku.com/search_results/?query=%83J%83Z …


中古にお勧めは無いです、いつ壊れるか判らないんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。

確かに、中古はいつ壊れるか判らないから不安ではありますが、
ご紹介のように新品で発売されている機種は、使ったことは無いのですが、かなりチープで基本性能(音質)が低そうなので、それも使いものになるか不安なんです。

また、現在所有している音楽カセットテープをなるべく高音質でCDに焼いておきたいとも思っていますのでなるべく基本性能の良いものを探しています。

お礼日時:2010/10/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!