プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格差婚について

旦那:中大法学部卒弁護士、妻:東大薬学部卒の薬剤師。

年収は旦那900万前後、妻600万前後。

しかし実家が旦那:実家が風呂なしアパートで家族全員高卒。

妻の実家は成城と白金にあり家族は全員東大卒。

結婚する本人たちは釣り合っていても実家の家柄が釣り合わない場合は結婚はうまく行きませんか?

A 回答 (1件)

旦那様の年収が上なだけ良かったですよね・・・

私の知人の例ですが、やはり質問者様と同じく、妻側は家族全員高学歴で妻本人も海外の名門大学卒、夫(私知人)は本人だけ一流大卒、一流企業入社、順調に出世していますが両親が中卒で結局離婚しました。

回答にはならないかもしれませんが、私の知人は「ご両親が中卒」ということをとても気にしていました。

ただ、妻側が所謂名家で、お婿さんが高校中退(お父様が早く亡くなり、お母様も育児放棄されたようです)で元暴走族の方も知っております。

そちらはお婿さんが「妻や妻の実家に感謝している」と言っていて、もう30年近く結婚生活をしていらっしゃいます。

奥様のお母様がお婿さんが高校中退だというのは「本人がコンプレックスになるといけない」と言って、結婚してから、高校と大学に通わせたそうです。

そのお母様曰く「コンプレックスのある男はダメよ。取り除いてあげないと。」でした。

結局、釣り合わないことをお相手が「コンプレックス」に思うかどうか?と、
質問者様のご実家、ご親族がどう思うか?ではないでしょうか?

釣合わなくても心が通えばうまくいかないこともないと思います。
    • 0