プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!
 ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)
 あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)

 *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

A 回答 (15件中11~15件)

生まれも育ちも関西です。


確かに関西弁と言ってもいろいろありますし、それぞれ微妙にちがいますねぇ。
文字だと、雰囲気伝わりにくいかもしれませんけど。
あえて関西弁で書きます。(^-^;

先ず1個目の質問。
テレビは「もどき」やね。ドラマとか見てても、ものごっつー違和感あるわ。
やっぱり、微妙にイントネーションちがうし。
関西人でも、テレビにでとる人は標準語混じってきててなんかおかしいわ。
本場はこてこてやで。(笑)
ほんまやったら、関西に住んでしもたら慣れるの早いし、
すぐに覚わるやろうけど、
関西人の友達作って、教えてもらうんが手っ取り早いんちゃうかな。
覚えよう、おもたら、ほんま慣れるしかない思うで。

2つ目の質問。
無理してるの見え見えで、違和感あるから反感買うねん。
まぁ、人によってちゃうかも知れへんけど。
うちは、嫌やなぁ。
何が良うて真似したがるんかわからへんし。

以上、参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
やっぱり友達を作るのが1番のようですね。探してみます。
なんで真似したがるかと言うと、前にも書いてる人がいましたが、言葉に人間味があって暖かいから好きなんですよね。(書き言葉=標準語、話し言葉=関西弁って感じ。)他人がやってて自分がいいなぁって思ったものは自分でもしたくなるでしょう?だから話したいんですが・・・なんかうまく言えてませんね。ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/15 14:26

(1)大学時代関西に出てきて、その時にマスター(?)しました。

一応周りの関西人からもお墨付きを頂いております。(但し関西のどこの地方かが不明とのこと。すごくシビアな人には見破られます) 
私の場合は周りが関西人だらけの中で、常に彼らの話すところをまねて、使って、おかしいところを直して・・・の繰り返しでした。それで何ヶ月かかかってどうにか仕上がったという感じです。
やはり日常関西弁に囲まれる機会がないと、上達しないと思います。関西人の友達を作って毎日しゃべるなどをしないと難しいでしょう。テレビを見るだけでは、会話が成立せず、チェックができません。
じゃあ、関西に出てきた地方人がみんなしゃべれるようになるかというとそうでもありません。(しゃべりたいかどうかは別ですが・・私は憧れていたので!)
zooomさんが「耳コピ」とおっしゃってますが、正にその通りです。関西弁の「音程」を聞き取る力と、自分の話す言葉の「音程」を正しく把握できるかどうかが、上達の大きなカギです。そういう意味では、並行して「音感」を磨く作業もやった方が良いでしょう。(音楽を聞いて、音を当てるなど)

(2)よく関西弁をスポット的に使う人がいますが、どうしても無理矢理感が否めません。「こっちがこっ恥ずかしいからやめてくれ~!」というところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
 マスターできたんですか!うらやましい!キーポイントは「耳コピ」ですか。音感はない方ではないと思うんで、がんばればできるかも!
 ちょっとこの場を借りて懺悔していいでしょうか。「よく関西弁をスポット的に使う人」と言うのは昔の私の事で、「なんで?」と言うツッコミだけが、無意識に「なんでやね~ん。」になってしまうんです。(その頃、関西弁の漫才を見まくってたので。というのは言い訳でしょうか。)その時はまぁいっか。だったんですけど、ある日私の友達が私の真似(?)をして、その言葉を言うと、なんともぎこちなく変だったんですよ。その日から私は意識して言わない様にしたんですけど、その友達は・・・。どうなったんでしょう?この頃会ってなくて。Mさん、ごめんよぉ。

お礼日時:2001/04/12 23:47

関西弁バンザーイ!



そしたら、うちも下の方に対抗さしてもろて、関西弁で答えるわな。
まぁ関西弁ゆうても、うちは生まれも育ちも奈良県やからな~。
ちょっと奈良弁がまざっとるかも知れんけど許したって。

関西弁はホンマに心の温まる言葉でいいで~。
人なつっこい感じするしな。
東京弁(標準語)は何や冷たく感じるわ~。
見下されてるような感じもするしな~。気取ってるようにも見えるわ。
もちろんそんな気は無いのは分かってんねんけどな。
でも何かな~。「愛」がこもってない様な気ぃするわ。
漫才でも、関東の漫才と関西の漫才じやったら関西の方がテンポもノリもええやろ?ごうかいやし。関東の漫才の笑いはちょっとニヒルやな。上品やし。

そりゃ、東京の人とかが無理して関西弁しゃべんのはむずいわ。
ドラマとかでも、聞いてたら腹立ってくるしな。
そんな発音しいひんわ~~~!!!!って思うねん。
でも、努力すりゃあ少しくらいは近付けるやろ。
それでも関西人には見抜かれるで~。
いくら日本で英語の発音がバツグンやゆわれても、ネイティブの人には見抜かれるやろ?それと一緒やで。
でも、あんさんの努力次第やで。
下の人のゆうとおり大阪の友達を作りぃや。
それでビシバシ指導してもらうねん。
そしたらちょっとは関西弁も身についてくるって。

あとな~、これは私的な怒りとゆうか悩みとゆうか・・・。
こうやってずっと関西弁で答えてきたけど、読むの難しいやろ?
ぎこちない発音になるやろ?
これが関西弁の落とし穴やねんな~。文字では表しにくいねんなぁ。
変換も出てこ~へんし!どないなもんやろ。

何や、最後のほう分からんようになってきたなぁ・・・。
結局何が言いたかったんかまとめるわ。
関西弁が好きなうちにとって、あんさんみたいな人はええ人やと思うで。
ケド、生まれた所の方言も大事にしぃや!
そして関西弁も頑張るんや。そしたらどこへ行っても苦労はしぃひんな。

応援しとるで~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
 やっぱり関西弁っていいですね。全然、読みにくくないですよ!!なんか生で話聞いてるみたい。変換でないんですか・・・大変そう。
「ええ人」まで言ってもらって、ありがとうございます。
生まれたところの言葉・・・「なまら」とか「ばくる」とかですか?(それくらいしか使わない。「こわい」も実はあんまり使わないし。)
そういえば、私のまわり「超ムカツク~。」より「なまらむかつく~。」のほうが多いですね。(お礼になってない?)

お礼日時:2001/04/12 23:33

Q1


テレビの関西弁に違和感はないです。さんまとかの関西弁は
「~でしょ?」とか使うところなどは東京ナイズドされているとは感じますが、普通の関西弁だと思います。ただ、地域によってイントネーションのこってりさは変わるので、もっと濃いのが関西弁だという人もいると思います。

Q2
横浜人の友人がたまに真似て関西弁を使おうとします。なかなか耳コピーができないらしく、なんど指摘してもイントネーションが違います。おそらく、本人はかなり似てるつもりで言っているのですが、我々にとっては不自然極まりないのです。それが「反感を買う」みたいに言われているんではないですかね。英語より発音しにくいと思います。
関西人だって本音いわんやつはいわんし、テンポ悪いやつは悪いですから、無理して話そうと思わないように。概して関西人男性は標準語の女性にはコロっときやすいもんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
 私が聞いてる関西弁はダウンタウンさんが話す言葉なんです。
さんまさんのは、zooomさんのおっしゃるとおり、こてこてって感じではないですよね。ちなみに私はこてこてが好きなんですぅ!
 やっぱり私の頭の中にある関西弁は不自然極まりないのかもしれません。(私もかなり似てるつもりなんですが)
誰かに検査(?)してもらいたいなぁ。

お礼日時:2001/04/12 23:18

生まれも育ちも関西です。


ので、関西弁でお答えします。

一つ目の質問やけどな、まあ、よっぽどうまいことしゃべらんと
イントネーションのちがいとかですぐわかってまうでえ。
発音もおんなじように聞こえて、ほんまは微妙にちゃうし。
マスターしよ思たらそこに住まんとちょいむずい思うで。
言葉っちゅうのは使わんかったらすぐ忘れようしな。
まあ、引越しっちゅうわけにはいかんやろから、
関西人の友達でもみっけて、その人と話すときには
無理にでも関西弁つかうとかな、そんで変なとこは指導してもらうと。

もういっこのほうやけどなあ…どないやろ。
わしは別にそうは思てなかったけど、いざ聞いたら、
やっぱ、気持ち悪いなあ。いや、完璧な関西弁やったら
どっちゅことないやろけど。
これはやっぱし個人の問題やし、どうとも言えん思うわ。

しかし…関西弁てキーボードで入力しよ思たら、ナンギやなあ。
ちゃんと変換されへんし。
そうそう、わしのこれ、ちょっと播州弁(明石とか姫路とかの方)
まじっとるとおもうけど。まあ、精進してなあ。ほな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
完璧はやはり難しいですか・・・。関西に住みたいし、友達も見つけたいんですけど、なにせ北海道住まいなもので・・・。旅行もままならないんですよ。学生だし。関西の人は修学旅行で北海道にきてる人ぐらいしかみかけないんです。同じ日本なのに遠い存在ですね。

お礼日時:2001/04/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!