プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信者側で添付ファイルが開けない

1ヶ月ほど前から添付ファイルをつけてメール送信しますと、受信者側で添付ファイルが開けない状態になっています。
例を挙げて説明しますと、添付ファイルであればWORD、EXCEL、PDFで発生しやすいのですが、こちらから送信するときは特に問題はなく、受信側で添付ファイルを見ると、拡張子の最後に")"が勝手に入力されており、それが原因でファイルが開けない状態になっています。

例えば、ファイル名"○○○.doc"を送信しますと、受信者側では"○○○.doc)"となってしまいます。
受信者側で")"を削除してもらうと通常どおり開くことが可能です。

なぜ勝手に")"がファイル名に追加されるのか原因がわからず困っています。
どなたかご教示いただければと思います。

A 回答 (2件)

肝心のメーラーの名前とVerが書いていないのでなんとも言えませんがOutlook Express(Ver5)や相手がmacパソコンの時に発生した事例があります。

この回答への補足

すみません。
メーラーはOutlool Express 6で、OSはWindows XPのSP3です。

• 0

全ての受信側ですか、それとも特定の受信側ですか?

全ての受信側なら、あなたの送信サーバかメーラが何かしていますね。
特定の受信側なら、相手の受信メールサーバが加工しています。

想像ですが、添付ファイルを直接開くとウイルスに感染する危険性があるので、添付ファイルを直接開けないようにファイル名を変更しているのだと思います。

この回答への補足

会社のサーバー(レンタルサーバー)です。
特定の受信者で発生しているわけではなさそうです。
また")"がかってに入力されるファイルもあれば、入力されずに普通に開ける場合もあります。

ちなみに、同じサーバーのアカウントではこういうことが発生していません。

• 0