プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの利用者は将来増えると思いますか?それとも減ると思いますか?その理由を付けてご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

人口に対する所持率、利用率は上がります。

けれど、利用者は減ります。増えるわけないでしょう。日本の人口は減少しますから。人間が減るのですよ!
 ただし、日本(日本人)に限った場合です。

何で増えるんでしょうね~?
    • 0

暫く増えて、その後減るのでは?

理由は、クレジットカードを使うとポイントが付くのと、カードの利用に抵抗がない若い人たちが補充されること。公共料金や年金、税金などカード支払いを出来る先がどんどん今は増えていること。
年寄り(90歳以上)は現金主義、その後の世代は、現金とカード、若い世代はカード中心のようですからね。
どの時点かは分かりませんけど、ピークを迎えた後に減ると思います。
理由は人口が減ることは勿論ですけど、固定給与を持った人の人口が減ること。
平均年収がどんどん減っているために貸し金法により、カードの発行枚数は制限されるためです。

これもあくまで憶測・推測の域は出てませんけど。
補足でカードの利用代金も同じような状況にあると思いますけど、こちらはもっと急激に
激減する可能性が大です。
カードは利用するが少額利用者が増えて来ることが要因です。
    • 0

減る

日本の人口は減ってますから
    • 0

増えると思います。

理由はパソコンが普及したのと同じで便利だからです。
百利有って一害なしです。
    • 0