プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「イスラエルの子守唄」
この曲のオーケストラ演奏版のCD(テープ、ダウンロードも可)を探しています。ダークダックスやザ・ピーナッツが歌っているのはあるのですが、歌なしでオーケストラまたはインストゥルメンタルだけのが見つからないのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Web上の情報にマッチする原題、通称題名等がポイントです。

最初、瀬間千恵さんのisraei cradel songを見つけ
luiiaby, cradle song, israelでこれ
関連も辿って下さい。

イスラエル民謡であることは確かでヘブライ語題名に辿り着くと新たな展開も出来ます。

caterina valienteの名唱israel lullabyこの題名では他に出で来ない。
    • 0

101 strings これの19 viegle lidele

http://itunes.apple.com/jp/album/easy-listening- …
    • 0

現在品切れですが、このアルバムの13 viegle lidele

http://www.amazon.co.jp/Soul-Israel-1-101-String …
    • 0
    • 0

訂正 vigeleです。

vigele lideleで俄然、反応が出て来ます。
お調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。YouTubeで聴ける瀬間千恵さんのisraei cradel songが求める曲です。教えていただいたVigele Lidele (Cradle Song)ですが、他の方からも同じ曲を試聴もできるとのことで聴いてみましたが、違う曲のようです。他にいろいろネット上で調べてみましたが、求める曲では非売品のパンフルートでの演奏CDや、エスペラント語で一般の個人が歌ったファイルがあったくらいでした。後はダークダックス、ザ・ピーナッツほかが歌ったCDがあるくらいのようです。残念ながら求めるオーケストラ版は見つかっていないです。回答くださった皆さま、ありがとうございました。自分でまた調べて、見つかったらお知らせします。

たまたまこの質問を拝見しました。

ずいぶん前のことなので、もう質問者の方もお忘れかあきらめておられるかも。
期限切れかもしれませんが、私も探していた経験があるのでもしお目にとまれば、ということで。

まず、この曲の由来ですが、どこかで、この「イスラエルの子守唄」という曲は1960年代にカテリーナ・ヴァレンテの歌で世界中に知られ、当時、日本ではザ・ピーナッツがカバーして広く親しまれたと書いてあったのを見た記憶があります。

お探しのオーケストラ音源ですが、どこかでお聴きになったことはあるのでしょうか?
私は、連れ合いがミュージックケアのボランティアをしているので、かつて使っていたことがあるというこの曲の音源捜しを頼まれました。彼女の手元にあったのはダビングを繰り返したカセットテープで音の劣化が著しく,残念ながら他人様に聴かせられる代物ではありませんでした。

で、いろいろ探してみたのですが、あなたもおっしゃるとおり、日本盤でも輸入盤でもCD音源は見つけられませんでした。
で、探した経緯は省略しますが、なんとかアナログレコードの音源を見つけました。
1979年にRCAが制作しRVCという会社が販売していた「決定版ファミリーコンサート1500」というシリーズの中「世界の子守歌」(レコード番号RVC-1033)のなかにあります。
演奏は「オーケストラ・グレース・ノーツ」という楽団で、なんでも女性ばかりの編成だとか。私の知っている限りでは1960年代~70年代にイージークラシックや日本のきょくなどの音源がたくさんあります。その頃の学校現場にもたくさんレコードがはいっていたようです。現在も活動が続いているのかどうかはよく知りません。レディズ・オーケストラ・ジャパンという別名もあったとかいう話もどこかのサイトで見かけましたが・・・。

ちなみに、この「決定版ファミリーコンサート1500」というシリーズの一部は2000年に「楽しいホームコンサート~ファミリークラシック」というシリーズでRCA-BMGでCD化されているのですが、原シリーズの「世界の子守歌」と「世界のセレナード」という2枚のレコードを「子守歌とセレナード~やすらぎのメロディ」という一枚のCDに編集した際になぜか落とされてしまい「イスラエルの子守歌」はカタログから消えてしまったようです。

私は、たまたまネットオークションでこのレコードを見つけ、音源をパソコンに取り込んで聴いています。

その意志がおありならば、この音源ならばオークションか中古レコード店などで見つけることができるのではないでしょうか。

以上、少々、単なる意地のみで追いかけたマニアックな話ですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

奥様がミュージック・ケアをされているとのこと。私も実はその勉強をしていて、この曲も奥様と同じ目的で探していました。

質問当時は無かったのですが、現在はその後受講したミュージック・ケアのある講習でダビングされたものを入手しております。けれど音の状態はやはり決して良いものではないので、奥様がお持ちだったものと同じかもしれません。

レコードについての詳しい情報ありがとうございます。よく探されましたね。私もオークションなどで入手できれば、買い求めたいと思います。

ミュージック・ケア繋がりのご回答ということで、うれしく思いました。ありがとうございました。