質問

来週千葉県の勝浦に行く予定を組んでいます。孫と一緒なので勝浦港で置き竿(危険も考えてサビキは考えていない)で釣りをしたいのですが釣りは初心者なのでよくわかりません、そこでどんな仕掛けで餌は何が良いのか又今の時期どんな魚が釣れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

鯛は勝浦港の天然記念物と指定されているらしいので釣れたら放した方が良いですよ
地元の古くからの言い伝えで鯛の浦(勝浦港の鯛に限り食すとタタリで死ぬと言われてます)
勝浦港から地磯伝いに25分歩いた先の入道岬って突端エリアに良くウェットスーツをまといルアーでヒラスズキ釣りに行ってますが良く合う馴染みの石鯛釣り師の仲間も石鯛釣りしてて鯛が釣れたらしいのですが食って死ぬなんて嘘だって仲間の忠告を無視して持ち帰り食したら原因不明の高熱で死に目を見たらしいですし地元の漁師の友達は食べたら本当に亡くなったと言ってました
港の何箇所かに立て看板あるので何で鯛は駄目か読んだら分かると思います
サビキ以外ですか?スーパー行ってドジョウ買って来て針刺して重り付けてブッ込んどいてヒラメとか沈めないで浮きでドジョウ泳がせといてアオリイカかマルスズキ狙いとか
イソメを餌に投げて沈めてればいろんな魚釣れますよ
この釣り方で去年の今頃に鈴がガッシャンガッシャン大鳴りして引き上げたら磯でも滅多に釣れないサイズの45cm位のメジナが釣れてました

この回答へのお礼

有難うございました。

タコはいかがでしょうか?

イイダコです。

釣れている場所かどうかは分からないので申し訳ありませんが、足下が砂地なら釣れる可能性は高く、普通の魚以上にお孫さんも喜ばれると思います。

仕掛けは、セットで3000円くらいで売っているブラックバス用の竿とリール、イイダコテンヤです。

そして、同じ竿を2セット用意しておいて、一本はチョイ投げをしておくと良いです。

仕掛けは堤防五目釣りみたいな物で良いです。

ハゼ、キス、カレイ、メバル、カサゴ、ベラ、セイゴ、アイナメ、子クロダイ、子マダイ、フグ、イチモチ、イイダコなどはアオムシで釣れます。

手で持つと危険な魚もいます、オコゼの仲間です。魚を掴むグリップも用意しておいた方が良いです。

この回答へのお礼

有難うございます。蛸とは考えてもいませんでした、仕掛けが安くつきそうなのも魅力です。先程回答頂いた方もエサはアオムシが良いとのことでした。

なるほど、勝浦港に行った事がないのでそこで釣れるか分かりませんが・・・
秋ハゼはどうでしょうか? ハゼは置いていれば来るのでお孫さんでも簡単だと思います。

また砂地にある港であればハゼを釣る傍ら、投げ竿を用意して投げてみるのも面白いと思います。
早朝や夜間はカレイが食うかも!・・ しれませんw
また、お孫さんを喜ばす事が目的でしたら対象魚を絞らなくても、藻の近い所を落としで狙って見てはどうでしょうか? アオムシでも付けていたら面白いものが釣れるかも知れません。

ハゼの仕掛けや餌は以下を参考にしてみて下さい。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/07-haze.h …
http://hatoturi.jp/familyfishing/post_51.html

この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございます。おっしゃるように漁港の際にでも落として、のんびり待ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ