アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【数III】ある点Pから曲線Y=sin^2Xに引いた2本の接線が直交するような点Pを定めよ。但し、0≦X≦πとする。

試しに接点を2つ文字で置いてみたのですが、解けそうにありません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 2つの接点の座標を(a,sin^2(a)),(b,sin^2(b))と置きますと、2本の接線は


  y=x sin(2a)+sin^2(a)-a sin(2a) 
  y=x sin(2b)+sin^2(b)-b sin(2b)
   ただし、0≦a<b≦π
となります。
 この2本の接線は直交しますので、傾きの積が-1になることから
  sin(2a) sin(2b)=-1 ・・・(1)
となります。
 ところで、-1≦sin(2a),sin(2b)≦1 ですので、式(1)を満たすaとbは次のように求められます。
  (sin(2a),sin(2b))=(±1,干1) (複号同順)
 ∴(a,b)=(π/4,3π/4)

 この(a,b)の値を2つの接線の方程式に代入しますと、
  y=x+1/2-π/4
  y=-x+1/2+3π/4
となりますので、ここから交点 P(π/2,π/4+1/2) が得られます。

 
    • good
    • 0

>但し、0≦X≦πとする。


この X の範囲の意味が次のどれですか?

(1)
Y=sin^2(X) 但し、0≦X≦π
グラフのx座標の範囲なのか?

(2)
2本の接線の接点Q,RのX座標が0≦X≦πに入るものなのか?

(3)
交点P(X,Y)のX座標が0≦X≦πに入るものなのか?

Y'=2sinXcosX=sin(2X)なので2本の接線の傾きm,nは
-1≦m,n≦1かつ直交条件からmn=-1なので
m=-1,n=1またはm=1,n=-1

(1),(2)の場合は
2接線は
y=x-π/4+1/2,y=-(x-3π/4)+1/2
接点はQ(π/4,1/2),R(3π/4,1/2)で交点はP(π/2,π/4+1/2)

(3)の場合は
交点Pはnをn=0,±1,±2,…として
(0,1/2-π/4±nπ),(π/2,1/4-π/8±nπ/2),(π,1/2-π/4±nπ)
となります。この場合の接線や交点Pや接点QとRの座標は図を下さい。
    • good
    • 1

#2です。



図がついていませんでしたので添付します。
「【数III】ある点Pから曲線Y=sin^」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!