10秒目をつむったら…

東京にはなぜ人が集まるのでしょうか?
航空の面から見て調べています。
羽田空港なども、人が集まるひとつだと、考えています。
良い、ページや、回答がありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

一言で言うと、


きもちがいいから。

人が集まる。
金が集まる。
情報が集まる。
人が流れる。
物が流れる。
金が流れる。
夜は眠らない。
なんでもある。

東京はマニアックな商売を初めても、人口の絶対数が多いのでやっていけてしまう。
マニアックな商売ができればそれは文化発信にもなり、そう云う人が集まる。
お金も回れば、富も人も増える。
そう云ったものの集積です。

ちなみに中央集権国家の為、情報は東京で独占となっており、
情報は東京から地方へ下りますが、ほぼ一方通行です。
上りと下りの情報が行き交えばもっと発展します。

現段階の空港の利便性は東京の発展には関係ないと思います。
なぜなら、今までの東京だけでなく日本の空港は数が多いだけで使い勝手が悪いし、高いので空港は発展に寄与するパラメーターにはならなかったからです。
但し、発着数の増大やハブ化、使用料の大幅削減など空港の利便性が良くなれば、外国から人・モノや情報の出し入れが活発化し、東京はより発展するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
よくわかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/21 19:17

>東京にはなぜ人が集まるのでしょうか?



仕事がたくさんあるからです。

富があるところに人が集まる。

世界中から、日本中から集まるから飛行機も使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/20 21:27

そこしか無いから、、


蟻に砂糖状態です、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!