プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親を連れてのディズニーの回り方について、教えてください。
来週の月曜、65歳の両親を連れてディズニーランドに行きます。両親は初めて、私もかなり久しぶりです。
先日、こちらで食事について質問し、とても参考になるアドバイスを頂きました。その中で、ハロウィン時期はとても混雑すると教えて頂きました。余りディズニーに詳しくなく知らなかったので、両親は大丈夫か不安があります。
そこで、回り方等を相談させて下さい。

今、連れて行こうと思っているアトラクションは以下の通りです。
1、マークトゥエイン号
2、ジャングルクルーズ
3、魅惑のチキルーム
4、ミクロアドベンチャー
5、バズ
パレードは、場所取りをしてしっかり見るより、合間に見れれば良いという感じです。

・4と5はファストパスを取るつもりですが、どちらを先に取るべきでしょうか?
・どこが午前中は空いているかなど、回り方のアドバイスをお願いします。
・バズやカリブの海賊は、途中で急降下したりぶつかる箇所はありますか?イッツアスモールワールドのように、平らに走る感じでしょうか?ハニーハント位の衝撃でも両親には避けたいと思っています。
・他に、シニアにお勧めのアトラクションがありましたらお願いします。

両親は地方に住んでおり、上京してもディズニーに行く機会は今後あるかわかりませんので、堪能して欲しいと思っています。ただ余り疲れ切ってしまうのも避けたいので、そのあたりを悩んでいます。ハロウィン時期、混雑時期に対するアドバイスもありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、今ミクロはお休みしていて代わりにキャプテンEOをやってます。

FPはバズ優先で。

基本的に、混んでいるところからFPを使うこと。
FPが使えそうなら多少後回しでもOK。

たとえば、ハニーハントとバズに乗りたかったら、ハニハンFP取ってバズにスタンバイする人がいますが…
そうじゃなくて、次のFP取れるようになったらバズのFPを取ればいいので、2番目にアトラクに行くときはFP非対応アトラクでいい、という意味です。

ただし、一定数出たら発券終了になってしまうので、発券終了に間に合わなさそうなら早いうちにスタンバイで。
スタンバイしかないところは、朝の空いている時間帯に混むところから行くのが吉です。

カリブは一か所急流下りみたいな箇所があります。
幼稚園ぐらいの子でもなんとか大丈夫な程度ですが、けがなどされているとかならば、避けたほうがいいです。(ハニーハントがだめなら、たぶんカリブのほうがもっとだめ)

あと乗れそうなのと言ったらホーンテッドマンションとか。
ミッキーの家

パレードは合間に見れればいいと思っているとたいてい見逃します。
お年寄りで乗れるアトラクが限られるなら、どうせ全部のアトラクにいけるわけではないですし、休憩を兼ねてパレードの場所取りをしたほうがいいと思います。
月曜って平日では一番混んでいますし、特にこの時期は月曜日混むので、通りすがりでいいやと思っていると見れないんです。
気候もいいし、待っている間交代で買い物もいいと思います。荷物を置いて手ぶらで買い物できますし。
ただしベンチなど座りやすい場所は平日でも埋まるのが早いので、1時間以上は待たないと難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミクロアドベンチャーはお休みなんですね!調査不足でした。カリブの海賊も考えていましたが、急流くだりがあるんですね。本などを見てもそこまで詳しくは書いていなかったので、助かりました。ホーンテッドマンションに変更しようと思います。ミッキーの家も、候補に入れようと思います。
パレードは、移動の合間に・・・と思っていましたが、それも厳しいんですね!おっしゃる通り、休憩しながら見る方が良いのでしょうね。とても参考になりました!

個々のご質問へのアドバイスではないのですが・・・

もし自分が両親にランドを堪能してほしいと思うなら、パレードかな。
アトラクションは超混雑時は、まったり系でもかなり待つと思うんですよね。待つ時間と言うより、まずその列の長さを見て、ご年配の方はえぇ~と思ってしまうかも・・・

ですので、アトラクションより昼と夜のパレード重視はどうでしょうか?

他の方がおっしゃる通り、特に混雑時は合間に見るというのは無理ですので、何か食べ物を買って休憩がてらベンチで場所取りをして(または、ご主人に場所取りをしてもらう間、あなたとご両親はショッピングとか)、座ってパレードを楽しんでもらってはどうでしょうか?

私は、慣れない自分と両親なら、ガイドツアーを頼んじゃうと思います。それなりに費用はかかりますが、ガイドさんに連れていってもらえるので、うろうろしなくて済むし、ディズニーのお話も聞けるし、ファストパス無しで何か所かは乗れるようですし・・・です。

あと、お土産は午前中(なるべく早い時間帯に)済まされるのを経験上お勧めします。
もう、午後から夕方、夜は店内は人でぎゅ~ぎゅ~、見ることさえ大変なんです。

その他は、風が冷たく感じるので、ストールがあると良いと思います。そして履きなれた靴(疲れにくい)で来てもらうといいかもしれません。

とりあえず、出発前にHPをみたりガイド本を1冊買って、自分なりに予備知識を得て計画を練ってみてはどうでしょう?

ちょっとデータが古いですが、東京ディズニーリゾート便利帖・堀井憲一郎は、空いているトイレ情報や様々なパターンの回り方、レストランやアトラクションの説明が乗っており、読んでも楽しい本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ご自分だったらパレードを重視というお言葉に、はっとしました。なるほど、まずはアトラクションというのは、自分の感覚で、年配だとやはり並ぶこと自体が苦痛かもしれませんね。ゆったり休みながら、パレードをじっくり見るという方が負担にならないですね。
ガイドツアーというのも考えていなかったので、調べてみたいと思います。また、お土産の件やストールの件など、アドバイスありがとうございます。おすすめの本やHPで予習をして行きたいと思います!

あと、レストランも予約出来るものは、予約した方が良いです。

• 0