プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都府南丹市園部町は住みやすい町ですか?

初めまして。現在転職を希望している者ですが、
京都府南丹市園部町に求人案件があると教えて頂いたのですが、
住み良い町、子育てのしやすい町なのか全然わかりません。
私は現在、兵庫県伊丹市に住んでおります。
家族構成は

私、妻、子供1人の3人です。

子供は幼稚園なので小学校までに落ち着きたいと思っております。
情報がないので教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

友人が園部に住んでいます。

自然がいっぱいで住みやすいと言ってます。
さらに、子供の医療費の補助が就学前なら200円、小学校~高等学校卒業までの児童は、1カ月1医療機関800円の負担で医療が受けられます。これはかなり魅力です。
京都駅までも41分で着きますし、高速もいまはタダだから、以前と比べてアクセスも便利になったんではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私は都会より田舎のほうが良いので
自然が一杯あるほうが良いです。
医療費も安くつきますし、安心です。
有難うございました。

園部町在住のおじさんです。

すでに回答期限が過ぎたかもしれませんが、参考にどうぞ。あくまで園部町内の情報です。

正直にいいますので、お気を悪くされませんように。

子をのんびりと安全に育てたい方には、向いていると思います。
 医療費が安い、学校が近い、山川が近くきれい、子供の人数はそれなりに多い。
 園部小学校なら、1学年100人くらい。
 凶悪事件は少ない、交通事故も少ない。
 ただし、お受験を目指す向きには、のんびりしすぎていて不安になるかもしれない。
 外からの人口流入が増え、集落は、それほど閉鎖的ではない。
 高校や専門学校は複数あり、特に医療技術、東洋医学、建築や伝統工芸を目指すなら、最適の 
 場所。
 主婦がパートできる職場は少ない。本採用はさらに少ない。

生活環境としては、人それぞれですが、都会から来る人にとっては不便であることは否めません。
 役所が集中して、1カ所にそろっているので、便利
 交通としては、JRは電化複線化でそれなりに本数あり、市内循環バスは本数、路線ともに少ない
 車がないと生活できません。高速道路ICが近い。
 買い物するところが少なく、ブランド買い物は不可能。
 スーパーが3軒、コンビニが5軒(旧園部町内)、マクド1軒、携帯屋2軒、等
 飲食店はあるが、若者向け、ファミリー向けの店は見あたらない。
 喫茶店は、結構あります。
 コメリやドラッグストア、酒のスーパー、パチンコ、などはあります。
 しょぼいカラオケはあるが、ゲーセンはない、小さいまんが喫茶が1軒。
 病院は、耳鼻目歯は充実、総合病院は同市内の八木町の南丹病院や亀岡市のシミズ病院しかな い。
 上下水道は完備、水はおいしい、ガスはプロパン、太陽電池は効率が発揮できない日が多い
 児童公園は少ないが、ダムや瑠璃渓、自然公園、府民の森、などそれなりに子供の遊ぶところは あります。

文化面では、歴史ある町なのですが、売り出し方やまちづくりに失敗しており、特色の打ち出しにくいまちになってしまっています。
 お城や古墳、多くの遺跡、自然の景勝など、それなりに文化的な遺産は多いのですが、利用できて いません。観光施策の失敗です。
 同じ市内の美山には、茅葺きの里などの観光地もあります。
 園部の中心市街地は、さびれきっています。買い物もしにくいです。味のあるしぶい店は少しあり。

自然環境としては、泳げる川、広い田圃、カブトムシの多い里山、それなりに高い山々、キャンプやバーベキューのできる公園、スキーやハングライダーのできる高原まであります。

というような状況ですが、すんでみると、そんなに悪くないという人が結構いますが、高校生以上になると、なにもない町、というようになります。
田舎暮らしにあこがれるなら、すみにくい茅葺きの家や古民家、ドッグラン付き、田畑付きの物件が格安であります。
町内にも、一軒家やマンション、などが多数あります。相場はあまり下がっていません。
土地は、ピンきりですが、有り余っています。山などは買い放題です(誰も買いませんが)。

少子高齢化が進展し、限界集落も多数、市の財政も国の管理下におかれる寸前で、将来は明るくないです。

しかし、ここまで呼んでくれたあなたには、感謝とともに、伝えたい。

園部は、本当に、住み易いところです。

お待ちしています。   

つたない文章ですいません。
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は田舎暮らしの方が合っているので
園部に住みたくなってきました。
子供にも住みやすいと感じました。
いろいろな情報有難うございます。
私も園部に住みたいと思います。