プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。歴史に興味があります。

そこでマンガで歴史を学びたいのですが、何かオススメなどありました、教えていただけると幸いです。

特に、史実に基づいたマンガをさがしています。

例えば、

「マンガ 日本の歴史がわかる本」や

「水木しげる 昭和史」や

「日本の歴史(小学館)」などなど・・・

また、日本だけでなく世界史や中国史の中の「三国志」などでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マンガもいいですが、小説、あるいはそれより専門的な本がいろいろな出版社から新書でも出ています。


基本的にマンガも小説も史実に基づいているといっても、作者の想像で書かれたものですから。それだけ作者独自の考えなども反映しているはずなので、正しい史実かどうか分りません。
取りあえず歴史が好きでいろいろ興味があるなら、大河ドラマなどのテレビ番組や劇場用映画なども見るのも良いと思います。
それから史実ではなく、マンガでもないですが、岩波文庫から出ている「東海道中膝栗毛」なども読むといいです。古典といっても、国語の教科書に出てくる源氏物語や枕草子などと比べれば、普通に読めてしまうような文章ですし、何より面白くて笑えます。小学生向けのダイジェスト版を読んだことがあったとしても、カットされている部分もかなりありますし、やはり本物は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:10

・手塚治虫の『火の鳥』。



これは日本神話や魏志倭人伝、東大寺の大仏、など歴史を題材にしています。

・里中満智子の『天上の虹』。

これは持統天皇の生涯を描いた物語で連載中です。

・安彦良和の『虹色のトロツキー』。

これは第二次世界大戦直前の満州国を舞台にしています。

・池田理代子の『ベルサイユのばら』『エロイカ』

フランス革命からナポレオンを題材にした物語です。
これでフランス革命がわかるとは言い難いですが、面白い!

質問者が中学生ということなので、アドバイスを一言。
マンガも良いですが、本も読んでください!
マンガの作者は本を読んで徹底的な取材をして、その上でマンガを描いています。
その出典となった本を読むと、マンガの理解も深まります。
本を読むことは、マンガを読むことより労力を要しますが、それだけ自分への見返りも大きいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガも本ですし、マンガを読むことも労力を要する作業だと思いますが・・・

例えば、小林よしのり氏の『ゴーマニズム宣言』などは、ジャンルとしてはマンガに分類されますが、

作品の内容は、活字でびっしりですし、コマとコマの行間よ読み取る読解力が必要とされると思います。

歴史大好きなので、マンガだけでなく歴史研究を専門でされている人の書物からも勉強します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 21:03

私のお勧めは中国史に偏っていますが



1)「東周英雄伝」講談社
中国の春秋戦国時代もので
基本1話完結です。

2)「蒼天航路」同じく講談社
異色の三国志もので曹操が主役
三国演義の劉備→善、曹操→悪を打ち破った作品。

どちらも週刊「モーニング」が元。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 21:13

ど~でもいいかもしれませんが, いわゆる「三国志」というのは「実際にあったことを書き連ねた」ものではなく, それを脚色した「三国志演義」です. なので, 「こんなことが史実にあったんだ」と思ってはいけません.


さらにいうと横山光輝の「三国志」は吉川栄治の「三国志」をベースにしていますが, この「吉川三国志」自体がもとの三国志演義に対して日本向けにアレンジされています. ということで, 一層「史実としての三国志」からは離れてしまっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

そのような事実は知りませんでした。

確かに、歴史の解釈はその時代の研究によって様々ですから

歴史マンガは、その多様な歴史解釈の1つとして読むつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 20:50

みなもと太郎の「風雲児たち」は面白いですよ。

ただし、これも30巻オーバーの大作ですけど・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 21:14

幕末流星群


川上裕一 東京書籍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 01:59

はだしのげん


http://www.amazon.co.jp/%E3%80%94%E3%82%B3%E3%83 …
広島の原爆以降の話を描いた作品です。


三国志
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/4076.html
三国志を子供にも分かりやすく描かれた作品です。

徳川家康
http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE …
これも横山光輝著。。読みやすくとっつきやすいです。

史記
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98-1-%E5 …
中国の春秋戦国時代の歴史書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横山氏の三国志を買い揃えることは経済的にも困難ですので、
図書館で借りなければなりません。

過去の歴史マンガに関する、質問と回答のページを見ていましたら
歴史マンガの一覧をまとめたサイトを見つけましたので、
そちらも参照しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 02:17

断然、横山光輝がオススメです、三国志は文庫版で販売しています、戦国大名の偉人伝的なものも書いています、三国志は巻数が大いので定価で買うのが無理なら古本屋で探してみてください、私は30回以上読み反していますが毎回新鮮ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30回も読み返しているとは、驚きですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!