アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。
1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。
風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。
もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

A 回答 (7件)

#6です。


>早くても2週間以上かかってしまいます。大丈夫でしょうか?
●個人差があるので一概には言えませんが、2週間も放置するのは問題だと思います。出来るだけ早期に抗生剤を使用すべきだと思うのですが、現地での診察は無理なのですか?

>例えば蓄膿症に移行するまでの進行速度は週単位、月単位で進行するものなのでしょうか?
●蓄膿症へは週単位じゃなく、長期に慢性副鼻腔炎を患った結果だと思いますが、医師によっては慢性副鼻腔炎と蓄膿症を同じものと解釈する方もいるようで、慢性は治りにくいです。

ここでは診察もせず、ましてや経験者が参考意見を述べているだけなので、副鼻腔炎かどうかも断定できないのですから、まずは医師に見てもらってからそれから帰国などを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず診察だけでも受けようと思います。参考になりました

お礼日時:2010/10/24 22:54

最初は急性副鼻腔炎ですが、放置すると慢性副鼻腔炎→蓄膿症と移行します。


お話しの状態だとまだ急性の段階のようですので、他の回答者さんの言われるように早急に診察を受けてください。抗生剤を服用して保存的治療すれば治せると思います。

慢性になると完治させるのは非常に困難で、蓄膿症にもなれば手術しなければならない場合もあります。

この回答への補足

帰国して治療となるとさまざまな問題からどんなに早くても2週間以上かかってしまいます。大丈夫でしょうか?
例えば蓄膿症に移行するまでの進行速度は週単位、月単位で進行するものなのでしょうか?

補足日時:2010/10/22 21:57
    • good
    • 1

こんにちは!


蓄膿にも慢性の物と急性になる物があるみたいです。蓄膿とはその名の通り、膿が溜まる事を言います。
出来れば早急に手術をした方がいいと思います。自分の為ですから・・・・
後輩が手術したらしいのですが、すこぶる調子がいいらしいです。
一度病院に行って診察を受けてスッキリしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん診察を受けてどういう常態か知りたいのですが国外ということもあり簡単じゃないです。なので帰国も検討してます。

お礼日時:2010/10/22 21:52

鼻水に膿がでてくるようであれば重度の蓄膿症ですが(血が腐ったような色)そうでないなら副鼻腔炎でしょう。

他の方が書かれているように処方薬で対処療法して時間はかかるかもしれませんが快方に向かいます。

御親族で蓄膿症の方がいれば鼻の作り(形状)が遺伝するため、蓄膿症になりやすい傾向はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近親者にかかった人がいるというのは聞いたことないですね、でも参考になりました。

お礼日時:2010/10/22 21:50

目の奥が痛みませんか?痛かったら蓄膿症です。

この回答への補足

目の奥というような感じはありません。二日酔いなどよくあるタイプの頭痛だと思います。

補足日時:2010/10/22 21:44
    • good
    • 0

副鼻腔炎だと思います.



下を向くと頭痛がひどくなりませんか? 額の後の副鼻腔がやられているはずです.
結構ひどいようなので,治療方法は抗生物質の通常量投与が1週間.
症状が軽快したら,マクロライド系抗生物質(参考URL)の少量投与を最低2ヶ月続けます.
手術は必要ないと思うので,医者にかかってください.
抗生物質
鼻汁を排出しやすくする薬
痛み止めの解熱鎮痛剤
が処方されると思います.

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003 …

この回答への補足

下を向くと痛くなるということはないです。現在国外の保険が切れてしまい今いる国の医療費を払える余裕もないので、長期の治療なら日本に帰らざるを得ないですね。

補足日時:2010/10/22 21:41
    • good
    • 0

とりあえず、レントゲンを取って診断してもらいましょう。


ほとんどの場合は抗生剤を飲めば直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!