1つだけ過去を変えられるとしたら?

外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

A 回答 (8件)

過去に似たようなQ&Aを読んだことがあったので、URLを以下に記します。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1910126.html

ベンツやBMWなどが「高い」のは、日本国内では「超プレミアムブランド」なので、安いクルマは売れないのでは無いか?と率直に思います。こういうメーカーから、例えば1500ccで150万円、「カローラの対抗馬」みたいなクルマが出たら、同メーカーの普通の大きさのセダンなのに500万円以上するようなクルマが売れなくなるのは目に見えています(日本国内の話です)。

何故か日本では、国内メーカー(トヨタ、日産、ホンダ)が1000万円前後のクルマから100万円前後のクルマまで幅広く揃えていることを認めているのに、輸入車に対しては「ブランド」で括って考える傾向があるような気がします。高級と言えばベンツ、BMW、次にアウディ、そして庶民的なのがVW、プジョー、ルノーと言った具合です。まあ、不景気なので、最近ではベンツもBMWも一番安いヤツは300万円台ですが(と言ってもほぼ400万円ですが)。

日本でトヨタが同じような商売をしようと、レクサスを立ち上げましたよね(始まりはアメリカです)。あれの値段が「ブランド代」の良い例と思います。トヨタのマークXと中身は同じながら、ブランドがレクサスというだけでレクサスISは100万円程度高くなっています。高い分、快適装備を付け足したりはしているでしょうが、基本的には同じクルマなのに、です。

ようは、高級ブランドは「高価だからこそ価値がある」という顧客が確実に居るのであり、その為に一定の高価なクルマしか売りません。そういう商売で成功しているのが日本でのベンツでありBMWだと思います(レクサスはまだ成功していませんし、中身がトヨタと分かりきっている以上、日本では難しい気がします・・・)。

なので、高級ブランドでない輸入車は、結構安いです。プジョー207なら199万円から、ルノールーテシアなら210万円から、VWポロなら213万円からです。全て1500cc程度のクラスなので、国産車との価格の開きは50~60万円程度はあるでしょうが、6エアバッグや横滑り防止装置など、日本の安価なコンパクトカーでは考えられないような安全装備なので、それに輸入する経費を考えれば、決して割高な印象はありません。なお、最安価なクルマであっても最高レベルの安全装備を標準装備しているのは、「日本では最安値競争に巻き込まれたくない」というメーカーの思惑もあるでしょうし、輸入車なので国産車ほどきめ細かなオプション管理が難しいので「初めから付けている」という面もあるのでしょう。

以上、素人なので参考意見でした。
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この回答へのお礼

細かい説明 有り難うございました。車に関しては ぺーぺーなので 何となく仕組みがわかりました。

お礼日時:2010/10/23 15:16

現状、そんなに値段の差はないと思います。



なんだかんだ言うより、乗ってみて判断したらいかがですか?

あれも付いているこれも付いている国産車、乗ってみないとわからない外国車だと思います。
一言に言ってしまえば、歴史がちがうのです。
「駕篭」と「馬車」ぐらいの差がありますよ。

ご質問の素材の違いで、一番わかるのは、シート素材です。同じ「皮製」でも、体にフィットするのは、ヨーロッパの車です。

ただ車に関しては、人それぞれ価値観が違いますので、軽でもよいという人もいれば、最高速は、300キロぐらい欲しい人もいます。

どこに価値観を求めるかによって、回答は違うものになります。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:08

日本車が安いのは技術によって生産の自動化が進んだからです。


その点で巨人がトヨタでしょう。
例えばコスト高で高級車にしか搭載されなかったDOHCを量産化に成功してカローラにも搭載したなど。

自動化に代表されるトヨタの生産管理システムは『トヨタ生産方式』と呼ばれ、世界的に評価が高く世界中の企業が取り入れています。

しかし、そのトヨタも最近はリコール続きですが・・・
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:09

製品としては基本的には似たようなものです。


特に分けて考えることはないです。

ただ・・・一般に『日本における輸入車』というのは
各社のラインナップの中でも高額なモデルに偏っています。

右ハンドルと左ハンドルの違いなど本国仕様と異なった車で
産地直送の日本車と競争するわけです。

価格や品質での勝負ははっきり言って不毛です。

ですので軽トラなどの実用ユーザーではなく、
車に趣味性とかステータスを求める相手に向けての商品展開になるわけです。

国産車でもそういう車種はやっぱり高価です。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:10

先進国でも運転下手が多い日本人の作る車と、反対に運転上手が多い欧州人の作る車が同じなわけがありません。

日本車も止まっていれば世界最高品質なんですけどね。

日本人はあたりの強い乗り心地が嫌いだから、しっかりとダンピングの利く足回りを付けようものなら非難轟々です。おかげで安っいダンパーとぶよぶよのブッシュゴムでぶわんぶわんの乗り味。(まあ、ユーザーも喜ぶし、メーカーは儲かるのでよいが)

外車安い車でも、ドアヒンジなんかしっかりしてるし、足回りもなんじゃこりゃーっていうくらいごつく作ってあるし、正常ににダンピングが利くまともな足だし、シートもちゃんとしてるし。基本機能にしっかり金掛けてありますよ。国産車は基本機能はさっぱりだけど。

東京の大渋滞で乗るなら(ほとんどまともに走れないので)日本車サイコーだけど。青森から鹿児島まで高速で走ったら何が違うか誰でもわかりますよ。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:11

ほかのブランド品、素材や製法などではっきりと違いを感じますが、車はそれほどの違いは感じません。

少なくとも、全ての輸入車に国産車との価格差に相当する原価の差は感じません。
輸送費か国産車より高くつきますが、たとえば日本車は海外出の販売価格を考えると大きな要因とは思えません。
多分、高くても買う人がいるからでしょう。また、輸入車には寛容な人も多いようですね。
あと・・・価格を下げて売れすぎるとサポートが追いつかないのでは? とつまらないことを考えたくなります。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:12

日本は輸入車に関税が課税されないので世界的には外国車が安く買える国です。


一例として、トヨタ・マジェスタGクラス(790万円)の競合車を検索しました。

ベンツEクラス=730万円
BMW5シリーズ=645万円
ジャガーXF=650万円
レクサスLS=1,201万円

この程度のグレードになると外国車と国産車の価格差は感じなくなります。

国産大衆車は量産してるのと自動車メーカーの徹底したコストダウンのお陰で割安になっているのです。

以前は、外国車に高額な関税が課税された時期がありましたから、外国車は高いイメージがありましたが、現在は高いとは思いません。
勿論、外国車のハイグレード車は数千万円から1億円を超える車もありますが、国内自動車メーカーは、そのような車を生産しないだけです。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:06

最早、好みでしょう、私は国産の方がメリットはあると思いますが、


因みにクー二グセグに乗ってます。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/10/23 15:07

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