プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在60歳以上の男女の方に下記の西日本の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。

・同志社大学
・大阪市立大学
・大阪経済大学
・関西大学
・西南学院大学

A 回答 (3件)

団塊の世代から見たらこういう順番になりました。



・大阪市立大学→昔は公立大学は評価が高かった。
・同志社大学→私立トップ
・関西大学→最近評価が上がったよね。昔はポンキンカンという悪口があった。
・大阪経済大学→評価低め
・西南学院大学→聞いたことはある程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答もご回答いただき有難うございました。

関西大学は「校風もあいまって昔は馬鹿にされていた。」とも聞きましたが、本当だったのですかね?
大阪経済大学は結構歴史もあるようですが、何故か余りぱっとしませんね。

西南学院大学は福岡県にあるキリスト教系の大学だそうです。

やはりこの時代は国立や公立の大学の評価が高かったようですね。

お礼日時:2010/10/23 15:28

おまけにこちらもということで、関東に加えて



と、いきたいところですが私も同級生が言った大学はせいぜい京都まで

印象といいますかイメージがあったのは同志社のみです

同志社 西の私立の雄、関東出身の新島襄の創設した西日本で最も歴史ある私立大学、京都御所の脇にあるユニークな校舎が歴史と雰囲気のある大学を感じさせてくれる

すみませんこれ以外は知りませんので

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/10/24 17:09

天下の剣、箱根山の東京寄り、関東圏の西端に住む私の印象は、関西系大学は印象が薄いですね。



あえて記憶に序列をつけるとすれば (1)同志社大学 (2)関西大学 (3)以下同列 です。

スポーツとか技術開発などでマスコミに騒がれないと存在感が薄い感じは否めません。
大学受験も就職も東京志向です。同志社大を受験すると聞いただけでもへ~と驚かれる環境ですネ。

いずれでも、学び方と発想力と成し遂げる力を身につけるほか、友達をたくさんつくることに力点をおいてほしいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東圏にすんでおられる方から見ると、関西圏の大学についてはそういう印象も持たれるかもしれませんね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6269838.html

関東圏の大学については追加の亜細亜大学も含めて上記に含めていますので、良かったらご回答いただければ。

お礼日時:2010/10/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!