プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのエンジンがかかりません。誰かキャブのガス抜き方法を教えてください。ちなみにバイクはCBR250RR、それとバイクの長期保管で適した保管方法も教えてください。

A 回答 (4件)

ガス抜き


1、フューエルコックをOFF。負圧コックの場合はONかリザーブ
2、キャブレターの一番下に付いているドレンボルトを緩める
この際他に飛び散らないように注意する
3、キャブレターからガソリンが落ちて来なくなったらドレンボルトを締め直して終了
4、フューエルコックをON。負圧コックの場合はプリで新しいガソリンが送られます。
もちろんガソリンタンク内は新しいガソリンにしておくこと
5、それでもガソリンが送られない場合はガソリンが腐りすぎてゲル状になっている可能性がありますのでばらして清掃

バイクの保管方法
順不同
キャブレター内のガソリンを抜く
各部分がさびないようにワックスを塗っておく
ゴム部品にシリコングリスを塗って劣化防止をしておく
金属の稼動部分にグリスを詰める
ガソリンは満タン、出来ればフューエルスタビライザーなどのガソリン劣化防止の添加剤を入れておく
前後ともメンテナンススタンドで上げておく
バッテリーをはずしておく

バイクに対してやることは最低でこれぐらいですかね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速やってみます。

お礼日時:2010/10/24 09:02

HORNETと同じエンジンなので、たぶん一緒だと思いますが。


キャブレターが4個あると思います、
キャブレターの一番下のねじを、マイナスドライバーで回せば抜くことが出来ます。

ネジは4カ所。左側から3カ所、右側1カ所。マイナスドライバーで左に回すとキャブ内の燃料が抜けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5475339.html
回答番号:N0.8の画像を参照ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/10/24 09:08

ガス抜きって水抜きでないですよね。


質問を翻訳すると「キャブレターのフロートチャンバーの
劣化したガソリンと新鮮なガソリンの混合物ではエンジンがかからないので、
一度キャブレターのガソリンを抜いて再度新鮮なガソリンだけで
エンジンをかけてみたいので、キャブレターのガソリンの抜き方を教えてください。」
ってことですか?
それなら、それぞれのキャブレターの一番下についているねじ(ドレンねじ)をすべて緩めれば、
ガソリンは抜けます。
それだけではエンジンはなかなかかからないと思います。
(半年-1年ぐらい放置ならなんとかなるでしょうが。)
面倒くさいですが、キャブをばらして、全てのジェット類の穴を掃除しないと
元には戻りません。
長期保管するときは、ガソリンをドレンから抜くだけでなく、
キャブそのものを外し、CRCなどを吹き付けてウエスにくるんで保管。
乗る前に組むのが一番確実で、しかも無駄がないですよ。
(乗る前どうせオーバーホールが必要なので、外す手間が減りますし。)
    • good
    • 4

キャブ底部/側面にドレインが有ります。

それを弛めるとガス抜きが出来ます。
無論タンク側コックはオフにしておかねばなりません。

年単位の保管なら、タンクを外して完全に逆さまにして数日置き、ガスを切りオイルを廻し入れ、更にオイルを切ります。キャブ側はドレインから抜き、インテーク側からcrcとかを吹き込んでおきます。

プラグを外し、オイルを10cc位入れ、クランキングして余分なオイルを切り、圧縮上死点にしてバルブを両方閉じておきます。crcはいずれ揮発して跡形も無くなります。

タンクは外して室内で保管した方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!