プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに詳しい方教えてください。
ひと昔流行したアメリカンタイプのバイクについて教えてください。ハーレーやHONDAのシャドウ等のアメリカンタイプの魅力を教えてください。
デザインのカッコ良さとエンジン音が魅力である事は、私でもわかりますので、それ以外の魅力を教えてください。

A 回答 (6件)

他の回答者と重複する所もありますが、以下、特徴です。


・直進安定性が良い。
  反面、コーナーが曲がりにくい。
  よって、ゆっくり走るようになる。
・サスが柔らかく、乗り心地が良い。
  これもコーナーが弱くなる原因
・フロントの剛性が低い。
  これもコーナーが弱くなる原因
・シートが低く、足が付きやすい。
・殿様座り(前傾しない)になる。
  多くの人は、疲れないと言う。
  高速道路は辛いと思うのだが。。
・一般に燃料タンクが小さい。
    • good
    • 1

Ⅴ型2気筒エンジンでもハーレーは同ピンエンジン。

ohvでクランクシャフトのクランクピンが二つのシリンダーで共通。だからだからドコドコ感振動がすごいんだ。昔のハーレーは振動でパーツが壊れるくらいだったんだ。でも基本は変えずにバランサーとかで対処してたな。チョッパー(元はドラッグレースバイクスタイル)の長いフロントフォークがかっこよかったんだ。『イージー・ライダー』にあこがれたもんだ。そこでローライダーなどのアメリカンスタイルが出て流行り、上半身反り返りの乗り方も流行ったんだ。膝で挟まずに腰で乗る。今は水冷のツインカムエンジンに新化してしまったな。いずれは電動かな。
    • good
    • 1

ツーリングなど長距離では疲れにくい(ネイキッドやSSと比べて)


低重心で安定感がある、のんびり走ってもサマになるとか・・・。
    • good
    • 2

デザインと音を除くのなら、あとは安定性なんでしょうね。


少なくともスピードではない。
比較的平坦でカーブの少ない道を長時間乗るのには非常に向いている。
とはいえ、狭い日本でそこの需要ってどうなんだろう、と考えると、
購入理由の大半はデザインと音なんだろうとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定性が良いことは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 16:59

それ以外はないんじゃないですかね、、


あ、姿勢が楽とか、足つきがいいとか、重心が低いから安定感とか?
    • good
    • 1

・ロー&ロングなシルエット


・足付きの良さ
・曲線美
・映画で見た世界への憧れ(マックイーンの大脱走みたいな)

これでどうですか。クラシックカーと似ていると思います。
古いこと自体の魅力っていうのもある。
自動車は昔の形は失われてしまったけれど、バイクはそこまで形が変わらない物がいろいろある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!