アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生息子のバイク任意保険加入
で、自損タイプか、人傷タイプか?
おすすめを教えていただけると助かります。
通学に使います。

A 回答 (4件)

自分のバイクの修理代を補償すると掛け金が数倍になります。

盗難補償も同様。ほとんどのライダーは、保険から外します。
ぶつかった相手がいれば、相手の保険から修理代は出してもらえるので(過失割合で出してもらえる金額は変わる)、そちらで修理するようにして下さい。

任意保険でかけるのは、相手の治療費・車の修理代と、(自分のための)搭乗者傷害くらいです。人身傷害補償は搭乗者傷害より掛け金が割高です。治療費は自賠責からも出ますので搭乗者傷害でたいてい間に合うかと。
弁護士特約は、事故相手がごねた時に備えかけた方がいいです。相手が善良な常識人だとは限りません。

あとは各社保険会社のウェブサイトで見積を計算して決めて下さい。
    • good
    • 0

質問自体への回答ではないのですが、大学生協の学生共済にも、バイクでの怪我に対する保障があるのではと思います。



私が学生だった大昔は、バイク特約に入ってると保障される、自損他損問わず入院通院1日につきいくら支払われるというものでした。
    • good
    • 0

自損:諦める事出来ればOK


人傷:賠償額が多額になる可能性あるのでこれは必須

125ccまでなら車所有しているならファミバイ特約
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原付です。
ファミリーバイク特約だと、自損(電柱にあたつ)はあるのですが、それと10対0の場合ですね。
怪我しても働いていないし(私が養える)、そこまで医療費はかからない。重い後遺症が出たときですね。人傷は、ファミリー特約にはつかないようです。

お礼日時:2022/04/17 19:58

二輪は不慣れだと、すぐ転倒するので、それで壊れても自腹で修理できる資産があるか、壊れても廃車にして気にならない程度の安い中古バイクを買っているなら、自損は不要だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。原付です。
初めてのバイクです。まあ、壊れても
修理できます。
車の保険があるので、ファミリーバイク特約ですかね。年1万円くらいです。搭乗保険をどう考えるかですね。

お礼日時:2022/04/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!