10秒目をつむったら…

こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。

そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか?
もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。
エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。

くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

5人乗りの車と言う事は後部座席にチャイルドシートを3っつ並べると言う事になりますよね


ちょっとスペース的に厳しいかなと思います特にセンター部分は盛り上がっていてシートベルトも越し回りだけという車種がほとんどです
条件にかなうとすればHONDAのモビリオでしょうか?
座席は前から2-3-2の7人乗車で後部ドアは左右スライドです
5ナンバーサイズで1500cc燃費も実質13キロくらいでしょうか?
中古車相場は10万円台から100万円弱ですね
ただし一番後ろのシートは2列目と間が狭く本当に子供専用と割り切った方が良いです
実は夏に買い換えました
装備云々より安くて7人乗れる車を探していたらモビリオしかなかったんですよ
同じHONDAでフリードがありますが価格的に・・・・
普通のグレードでもスライドドアは半ドアでも自動で閉まってくれますし窓が大きいので子供達も飽きません
上級グレードですと自動ドアになります

子供の顔が窓から全体的に見えるので見晴らしが良いようです
スライドドアの窓は上下開閉式ではなくレバーで若干浮く程度の隙間しか開きません
ですが逆に子供が勝手に窓を開けたり顔や手を出す危険性が少ないのでかなり助かります

欠点としてはミッションに難があり「ジャダー」言うガタガタと振動が出やすくなっています
これはメーカーも対策として本来新車登録から5年間の保障があるのですがミッションのCVTに関しては7年間に延長されています
ですので購入される際は試乗で確認は元より新車登録から7年以内の車を選ぶほうがベストです

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/2008/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。モビリオは燃費も割と良いようでデザインも好きなのですが、主人の会社の人が乗っているから嫌なんだそうです…。フリードは試乗した感じで非常に圧迫感を感じました。(もちろん予算外なんですが)家族に細身の大人もいない為、やはり5人乗りは苦しいかもしれません。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 23:14

チャイルドシートがどの程度の大きさかにもよるでしょうね。


たいていの物が大人以上の幅があったりするので、単純に5人乗りの車に挙げられただけのチャイルド(+ジュニア)シートでしっかり乗れるか?と問われれば、限りなくNOに近いでしょう。
ジュニアシートに関しても、3点式シートベルトが必須条件です。欧州車なら後席全部が3点式だったりしますが、国産車の後席中央は2点式が大半です。

予算はいかほどなんでしょうか?
先代ウィッシュやラフェスタなら100万以下の物件がゴロゴロありそうですけどね。
ちなみに我が家は先代ウィッシュのZを所有しています(キャプテンシートの6人乗り)。
新車のラフェスタも候補に挙がりましたが、いい物件にめぐり合えたので中古になりました。

ラフェスタですが、5年先には新車としては存在しないかもしれませんね。
もちろん、中古はありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。やはり5人乗りでは難しいですね。わがままなのですが、ラフェスタは紺が良い為現行型しかないようです。駐車場の幅も狭い為スライドドアの車で乗り出し60万位で探しています。リバティかプレマシーあたりが良いかなと思い始めました。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 23:22

No.2です。


お礼拝見しました。

う~ん、予算的にもボディカラー的にも色々ご希望があるわけですね。。。
ラフェスタに関して言えば、ウィッシュなどに比べてはるかに中古物件としては少ないです。
ですが、価格の割にいい物件が目立ちます。
乗り出し60万+紺というとかなり厳しい(おっしゃるように紺は現行型しかないようです)ですが、
どこかを妥協する事は無理でしょうか?
カラーはもちろんですが、予算的な面など。
60万という数字が、頭金とローンも含めた額ならいた仕方ないですが、現金でとりあえず60万なら、残りの30~40万をローンという方法は無理でしょうか?

リバティは最終モデルでさえ6年前になります。たしかに予算内には納まりますが、ハッキリ言って外観デザインも走りも機能も一世代、二世代前と言っても過言ではありません。
何を優先するかは質問者さんの判断なのは重々承知していますが、車は高い買い物ですから、どうせなら
多少高くてもいいものを長くなられたほうが金銭的にも有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。色はラフェスタなら紺が良いのですが、他の車種ならばあまりこだわりはありません。予算的には今の車の下取り価格が50万弱なので、プラス10万位で買えたらなと思っております。とりあえず何年か乗れる車を買うか、長く乗れる状態の良い車を買うかという点はずっと悩み続けています。ただ現状ローンが増えてしまうと生活がかなり厳しいので、身の丈に合った物を買おうという考えに落ち着きつつあります。頂いたご意見を参考にまた考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 00:50

#1です


やはりスライドドアに固執してしまうと選択肢が少なすぎますね
予算がもっとあれば範囲も広がりますがこれも我が家と同じのようです
いわゆるミニバンでステップワゴンとかセレナ等が許されるのであれば選択肢も広がります
一見大きそうに見えますが背が高いだけで意外と車の幅は普通乗用車と同じです

あとはスライドドアを諦める
これも選択肢は広がります
2000cc以下の5ナンバーサイズであればトヨタのガイアや三菱のディオン、ホンダのストリームなんかも60万円で軽く買えます

ここで気をつけたいのは3列目の席がどのような形かも考慮に入れると良いでしょう
ほとんどの車種で3列目は折りたたむか収納することが可能ですが一番使い勝手がいいのは左右に分割できて床下に収納することができるシートですね
3列シートの車は後部の収容スペースに余裕がなく不便です
ただ背もたれを倒すだけとかは論外です
乗り方を2人-2人-1人と割り切って荷物等があるときは3列目の左右どちらかをたたむ方法がよろしいですね
モビリオやシエンタは2列目の席の下に左右別に収納できるのでちょっと大き目の荷物も積めるんですよね
それも踏まえて考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。ディオンは夫婦共に気に入っている車です。ただ現状軽自動車でもドアの開閉時にフェンスにぶつかってしまうので(チャイルドシートから子供を下ろすので結構ガバッと開けています)スライドドアじゃないとなぁと思います。実際にいいなと思う車は普通のヒンジ?のドアの車の方が多いのですが。セレナも試乗して運転しやすかったのですが、ちょっと長さが駐車場的に無理そうです。

頂いたご意見を参考に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!