アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きときと という言葉

故郷は富山なんですが、きときと、という言葉はつい最近まで知りませんでした。
どの地方で使われている言葉なんでしょうか?

A 回答 (5件)

他の回答者の方々も書いておられるように、海沿い地域、


特に氷見方面、西部地域でよく使われる言葉だと思います。
ただ、女優の室井滋さんが魚津の人なのですが、室井さんは
「キトキトの魚」というエッセイ集を出版されており、
その中でよく使う富山弁として紹介しておられますので、
東部方面でも海沿いの地域では普通に通じる/使っている
言葉なのだと思います。

余談ですが、子供の頃は「キトキトの目」という風に母親が
使っていました。母は高岡出身です。
夜10時頃になっても(子供なのに)眠くならずに元気一杯の
様子の日に、「この子まだキトキトの目しとるわ」という
感じで使っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお忙しいところご回答ありがとうございます。

やはり西部地域で使われている言葉でしょうか。
私は東部なんですが全く耳にしたことがなかったもので質問させていただきました。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:08

富山県の西部地区の海外沿いの地方で良く使われているようです。


氷見が代表的だと思います。
活きの良い様、元気な様子を示す言葉のようですが、
獲れたての魚を指して「キトキト」の魚などと言うようです。
ひらがなよりもカタカナの方が感じが出るのではないでしょうか?
「キトキト!」っていう映画もありました。
尚、香川県でも「きときと」という言葉が使われているようです
が、こちらは「心配する様子」を示すらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。

やはり氷見の方ですか。
私は東部なんですがまったく耳にしたことがなかったので質問させていただきました。

どうもたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:12

奈良からですが、うちの近所にきときと寿司なる寿司屋がありましたが、


てっきり氷見あたりを中心にした能登半島あたりの言葉だと思ってました。
イメージ的には石川や富山の海外べりですね。
http://kitokito.jp/


こういうのをみても、やはり海沿いなのかなと。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/motto/re …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。

私は東部の海岸べり出身なんですが、キトキトという言葉は全く知りませんでした。
魚津はわかりませんが、おそらく西部地域で使われている言葉なのではないかなと思いました。

しかもマスコミでこの言葉が多用されるようになったのはそう古い話ではないように思います。

どうも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:30

富山市の飲食店で、壁に富山県の方言の番付表が貼ってあり、横綱のひとつが”きときと”だったと思います。

が、私も知りませんでした。この言葉、なんだか富山県を代表する言葉みたいに言われ、また宣伝もされているのはちょっと不快にさえ感じることもあります。
すくなくとも、県西部の田園地帯(の一部?)では使われていませんでした。海岸部中心なのかな・・・と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ誠にありがとうございます。

私も全く知らない言葉が富山弁の代表みたいなことになっているのに気付かなかったのですが。

私は東部で全く耳にしたことがありませんでした。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:20

サポートさんに怒られるかもしれませんが・・・



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

富山地方特有の言葉らしいですけど、何処を中心に使われているのかは不明です。
回答になってなくてすいません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。

たぶん漁港のある氷見の方ではないかなと思っていたのですが。
皆さまのお答に因るとそのようです。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!