アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を売る際、ローンが残っている車でもOKです。という買取店がたまにありますがローンが残っている状態では名義変更できませんよね?これはどういうからくりになっているのでしょうか?

買取店が持ち主にお金を先払いして持ち主は受け取ったお金でローン残を支払ってから買取店に引き渡す?

しかしこれでは買い取り額がローン残より上回ってなければできませんよね?

ローン残でもOKと言うのは一般的に
買い取り額>ローン残
という事を前提でうたっているのか、
それともそういう車を金融車として流すつもりで言っているのか、詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

買取業のものです。

ローン中の物も当然買取もしてます。

ローン額が買取額を上回る場合は、追い金を払っていただく形になります。
持ち主が追い金を払えない場合は、買取は不成立となります。
ただそれだけのことです。

支払いは、ローン会社に買取店が代行で行います。
その後、ローン会社より名義変更書類をもらって名義変更します。

どこかの大手(うさぎ・・・)さんは、お金だけ取って夜逃げしたこともあるようですが・・・

今の時代、なにがあるか分かりませんから、出来ればローンを自分で払ってから買取店に売ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やはり基本はローン完済してからのほうがいいですね。

オーナーが追い金するだけのことです。

• 0

サラ金(古w)かどこかから借金させるつもりなんじゃないかな?

• 0