アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可能ですか?
また、DVDレコーダーのようにVHSデッキと繋げてVHSをBDに録画(ダビング)することって可能なんでしょうか?
それと先程調べていたら「10倍録画」というものを知ったのですが、10倍で録画をするとどうなってしまうのでしょうか。
VHSの5倍では画質に大した変化は無く、早送り画面を確認出来ないというものでした。
それに似たものでしょうか?
詳しい人が居たら教えてください。

A 回答 (2件)

DVDってのが市販のやつってことなら取り込めないと思います。

VHSをつなげてってのは、うちのソニーのやつには
そういうメニューがありますのでできるんでしょう。
やったことないけど。

10倍録画はわかりません。
    • 0

Q/BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可能ですか?

A/可能です。ただし、著作権保護が掛かっているセルDVDやセルBDは不可能です。また、ダビング10やコピーワンスに準拠した地上デジタル放送を録画したDVDもできません。
尚、この秋冬モデルではパナソニックの機種でBDに録画したデジタル放送を、ムーブ(移動)する機能を備えています。

Q/また、DVDレコーダーのようにVHSデッキと繋げてVHSをBDに録画(ダビング)することって可能なんでしょうか?

A/アナログ入力を備えた機種で可能です。まだ、多くの機種がアナログ入力を備えているはずですから、可能な機種が圧倒的に多いはずです。

Q/それと先程調べていたら「10倍録画」というものを知ったのですが、10倍で録画をするとどうなってしまうのでしょうか。

A/録画時間がDR(Direct Recording)に比べて10倍に伸びます。最新の機種ではハイビジョン12倍撮りという機種もあります。
ただし、画質はかなり悪くなります。デジタルノイズ(モスキートノイズやブロックノイズ)が載り、動きの激しい映像ではぶれなどが生じることもあります。まあ、人によって感じ方は違いますからそれでも耐えられる人もいるでしょうけど、綺麗に残すビデオには向かないでしょう。見てすぐ消すようなコンテンツは別として、残すならDRやHGなどの高画質録画を利用するのがよいでしょう。

Q/VHSの5倍では画質に大した変化は無く、早送り画面を確認出来ないというのと似たものでしょうか?

A/私はVHSの5倍録画、S-VHSの5倍録画は長期保存などには使えないレベルだと思っていましたが・・・もっといえば、5倍モードは一度試して止めました。そもそも、メーカー毎の互換性にも難がありましたしね。
こういった感性的な許容範囲は人それぞれだと思いますから、購入してから実際の録画を試してみて、評価されるのがよいかもしれません。各社AVCRECの画質性能はビットレート差ぐらいで、ほぼ横並びですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
DVDのコピーというのは勿論個人で作成したものの話です。
とても詳しくご回答ありがとうございました。