「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ダウン症の子供もクラブメッドのプティクラブ、ミニクラブに参加できますか。?

2歳のダウン症の長男をつれてクラブメッドカビラに宿泊しました。
クラブメッド自体は大変過ごしやすく、小さな子供に対しても理解があって楽しかったです。
プティクラブという子供を預かってみんなで遊ばせてくれる保育所みたいなところがありました。
子供たちがみんなとても楽しそうで、次回は是非参加させてやりたいと思ったのですが、
どなたかプティクラブにダウン症の子を預けた経験のある方、ダウン症を預かってくれているところを見たことにある方はいらっしゃいませんか。? 今度来るときのために確かめておこうと思ったのですが、もし否定的なことを言われたら、今回の旅行自体が重苦しくなるのが怖くてなかなか聞けず、思い切って帰りがけに訪ねたら、すぐには回答できないので後で電話すると言われたまま返事がありませんでした。
もう一度、聞けばいいことなのですが、今回の旅行が本当に楽しかったので是非また伺いたいし、いやな思いをしたくないんです。だからこちらで前もって教えていただけないかと思って投稿しました。

長男はダウン症ですが発達が遅いだけで全く合併症はありません。
クラブメッドの説明に病気の子供は預かれませんとありますが、ダウン症は病気ではないと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クラブメッドカビラは私も家族で時々行きます。
5,6回は行っていますが、ダウン症らしきお子さんを預かっているのは見たことがありません。
個人的意見ですが、「ダウン症」は個性だと思います。心臓など身体的にリスクがあったり、OGがかかりきりになるほど手を煩わすようであれば無理かもしれませんが、でなければ大丈夫ではないでしょうか?2、3歳児で手のかからない子なんていませんから。
「ダウン症」であることのみで預かってくれるか聞くより、体は元気だし、○○と××(必要事項)さえ気をつけていただけたら特に他の子と変わらないのですが預かってもらえますか?と聞くとか・・。預かってもらってムリそうならすぐに迎えに行きますので。とも言えば大丈夫に思えますが。
電話して聞いてみてはいかがですか?
うちの子供もプティクラブからお世話になっていて、先月もミニクラブでお世話になりました。
とっても楽しいようです。
子供って(外国の子供さんもいますから)言葉が通じなくても、人種や年齢が違っても障害があってもなくてもすぐに仲良しになりますよね。大人も見習わなくては。。と、いつも思います。
もしダメと言われたら、プティクラブの毎日のスケジュール表はフロントでもらえるので、プールやビーチなどの時に親子で一緒に行って一緒に遊ばせてみては?うちの子も小さい頃に行きたがらない時は時間合わせて一緒にプールなどに行って他の子供たちと遊ばせてました。
受け入れてくれるといいですね。
質問の回答になっていなくて申し訳ありません。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。hideharu30様のご回答を読んで、どんなに力づけられたかわかりません。どうもありがとうございます。そうですね、初めからビクビクして聞くより、その方がきっとうまくいきますね。
よく皆さんが個性だからと力づけて下さいます。その度にその通りだと思うのです。しかし、頭ではわかっていてもどうしても親の方がついつい「変な目で見られたらいやだな」と臆病になってしまうんです。先日、初めてカビラへ行ったときも、最初は食事で他の方と相席をするのでさえなんとなくビクビクしていました。でも、何度かいろいろな方と相席をして話すうちに、単に我々の方がビクビクして疑心暗鬼になっているだけなんだと気づきました。もっと早くから皆さんとお話ししていれば良かったと思いました。次回行ったときには、もう少し積極的にいろいろなアクティビティーに参加してみようと思います。是非、今度はカビラでお会いできたら嬉しく思います。このたびはご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。