アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴェルディのオペラ『アイーダ』は、エジプトとエチオピアの戦いが背景にありますが、この戦争は実際にあったのでしょうか。
また、あったとすればいつの時代のことでしょうか。
(エジプトの何王朝ぐらいとか…)

A 回答 (1件)

エチオピアにまとまった国家が出来たのはB.C.1000年ごろのクシュ王国が最初です。

この国はエジプト第24王朝を滅ぼし、第25王朝を建設しています。その後、アッシリアの攻撃を受け、一時持ちこたえたものの、2度目の攻撃でエジプトを追放されます。
 それからクシュ王国はエジプトの遠征隊によって首都を攻撃され、遷都を余儀なくされています。

・・と、これが私が知る限りのエジプトとエチオピアの史実です。『アイーダ』は確か、攻めてきたエチオピア軍をエジプトが返り討ちにする話でしたから、フィクションということになります。(もしかしたら、このような歴史が二国間にあったことを知らずに作られた可能性もあります)

スエズ運河の完成を記念した劇なので、エジプトの力強さやロマンチックさをアピールした内容になっているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
第25王朝はエチオピア王朝とも言われていましたね(すっかり忘れていました)
調べていったらどうやら「アイーダ」はフィクションのようでした。
参考になりました。