アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1か月で設計を仕上げなければなりません。
そこで、間取りの注意点やアドバイス、失敗談、成功談などをお聞かせいただければありがたいです。
あとわたしは風水や家相学も気にします。

土地は30坪のほぼ正方形で、北東のお隣は2階建て、南西のお隣は駐車場です。駐車スペースをとって、4LDKにしたいです。

   (4m道路)
【西】_________________【北】
|             |
|            |
|            |
|             |
|             | <2階建のお宅>
|            |
|            |
|            |
|_________________________ |
【南】         【東】 
<2階建のお宅>    <3階建のお宅>     

A 回答 (3件)

11月に家が完成する者です。



風水を取り入れた間取りを作ってくれる旭化成のセミナーに参加したことが
あります。
結果的には「自分達が快適な間取りが一番」という結論でしたので
少しガッカリしましたが、仏壇の向きや中庭に木を植えてはいけない、
などのアドバイスがあって、勉強になりました。
他には
「明るさ、通風、使い勝手の良さを優先にする」
「階段は13段が良い」
「家の中心にトイレ、階段がないこと」
「家相での鬼門 北東、南西(玄関、トイレ、風呂などは避ける)
「主人の部屋 北西」(決めなくても良い)
「玄関は東南が吉相」(使い勝手優先)
「仏壇は南、東、東西向きが良く、上にトイレがないほうが良い」

我が家の場合、旭化成さんとは契約しなかったので、風水を取り入れた
間取り作成までは進みませんでしたが、設計はなかなか良かったです。

設計は自分でされるのですか? あと1ヶ月とのことですが、ずるいかも
しれませんが、何社かの住宅メーカーにプランを依頼してみると、
各社で違った設計をしてきます。おもしろいですよ。
その中で気に入った物を変更して、暮らしやすい間取りにすればいいのだと
思います。

今、ある程度決まっているプランがあるのでしたら、それも書いていた
だけると、それに似た間取りの方が、良い悪いを教えてくださると
思います。

良い家が建ちますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社かの住宅メーカーにプランを依頼してみる、っていい案ですね! いろいろと参考になりました、ありがとうございまし。

お礼日時:2003/08/14 17:03

此れだけのスペースで色々は書けませんが、家相の一部を書いておきます。


家は家相的によくすればするほど住み難く(現代風の合理性とは離れる)成ることはご存知ですね。もっとも、完全な家相は最低でも300坪は必要なので、其の一部を応用する事に成ります。
当家の日本の家は、平屋で母屋の各部屋はベニヤ一枚で仕切ってあり、家族が其処では寝るだけに成っています。
床下、屋根裏への空気の流通が良いので、冬は寒いです。
そのため、大型のヒーターが必要です。
こんな家作りますか? (^_^;)

さて、此の土地相ですと、
水回りは南東にまとめてしまうのが、家相では無難でしょう。可能なら少しだけでも離して、別棟にするのが良いですね。それも出来るなら、二階とか三階に作る様にしてしまうことです。

北西が道として空いている訳ですが、其処に駐車場をどうしても作りたいなら、出入り口は外から見えないようにする事が必要で(可能なら家の壁と見分けが着かない程度の造作にする)、普段は完全に締め切っておくことが必要です。(玄関も同様)

引っ越す時期を個人単位で方位で見ているなら、家の四隅(別棟を作るなら、母屋だけ)に正方形の穴(空気抜き用の感じで、空気の通る穴をなるべく多く空けて、虫などは入らない様にしてよい)を床と天井に空けます。(上記様に日本の大抵の場所では冬用に暖房を充分に)

家族の生年月日や現在いる家からの方位が分からないので、それ以上はなんとも言えません。

この回答への補足

すみません、生年月日は控えさせていただきますね・・・今の家からみた新居の方位は北です。(正確にはおそらく北北西)

補足日時:2003/08/14 17:00
    • good
    • 0

敷地いっぱいに建物を建てることは出来ません。


建蔽率はどのようになっていますか?
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kenchiku/kenchik …

地域の規則はどうなっていますか? (近所の様子など)
私のところは、道路が有る側はぎりぎりまで建てられましたが、道路の無い側は1.5m以上空けさせられました。

参考URL:http://www.city.adachi.tokyo.jp/kenchiku/kenchik …

この回答への補足

近隣商業地域(といっても外れのほうなので実際にお店をやっているところはほどんどなく、ほぼ住宅です)で、建蔽率は80%です。ご近所の様子というのはよくわかりませんが、昔からあるお家が多いです。
これでいいでしょうか? よろしくお願いします!

補足日時:2003/08/14 16:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!