アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の照明を取り替えようとしたところ、簡単には取り替え出来ないようになって居ました。全てを取り外ししない限り、新しい照明器具を取りつれられないようです。ホームセンターでは器具単体で販売していて簡単に取り替え出来ると思って居ましたが、小生のやり方
間違って居ますか?、無理矢理取り外そうとすると、コートまで切れそうで心配ですが。。。
何か良いアイデア有りませか?

A 回答 (4件)

電球または蛍光管の交換ではなくて照明器具全体を取り換えるという意味でしょうか。



普通浴室の照明器具は壁裏の電線がダイレクトにつながっています。
このような場合は有資格者でないと工事ができないことになっていますので、業者に依頼することになります。

※浴室関係の器具ではこれまでも接続不良による火災などの事故が起きています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難う御座いました。無知というには怖いですね、、、

お礼日時:2010/10/25 17:04

>小生のやり方間違って居ますか…



はい、間違っています。
引掛シーリング方式で、カチャッと回すひねるだけで外せる器具なら誰が交換しても良いですが、浴室の防湿型器具はそのような引掛シーリング方式ではありません。
その取替には電気工事士資格が必要ですので、自分でやること自体が間違いです。

>ホームセンターでは器具単体で販売していて…

買ってくるのはかまいませんが、取付は改めて専門業者を呼んでこないといけません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座いました。知識不足でした。

お礼日時:2010/10/25 17:06

 浴室は水の問題もありますから、配線と直接繋がっていると想います。


 室内の場合ですと、プラグやソケットが有りますが、浴室ですと感電
 などの問題も有りますから簡単には取り外し出来ないです。電気屋さんに
 頼まれた方が良いかと想います。

 配線の太さや接続方法などあるし、素人では火事等の可能性もありますから。
 触らない方が良いですよ。

 

 

 
    • good
    • 0

 浴室の照明を変えるとなると、これは電気屋さんの領分です。


 素人に出来るのは白熱電球を蛍光灯型電球につけかえる位しかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!