アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でよく「s o v c」などの略称が出てきますが、なんという意味なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の文には主に5種類の文があります。


これを5文型といい、英語の文で5文型のどれかに分類できない文はありません。

まず、
S:主語、V:動詞、O:目的語、C:補語、M:修飾語
文の要素とは、上のSVOCのどれかです。副詞はMにしかなれません。

そして、5文型を紹介します。

[第1文型]
S+V~:主語+動詞からなる文です。

e.g.1, There is a dog under the table. この文は
    M   V  S   M   
となります。 副詞はSVOCにはなっていませんね?

[第2文型]
S+V+C~:主語+動詞+補語~となります。
見分け方は、S=Cになっているかどうかです。

e.g.2 she is Kumi.「彼女はクミです。」
    S V C
She=Kumiになっていますね?

[第3文型]
S+V+O~:主語+動詞+目的語~となります。
この場合、S≠Oです。

e.g.3 She plays soccer.「彼女はサッカーをします。」
    S V O
彼女はサッカーではないので、Oとなります。

[第4文型]
S+V+O1+O2~:主語+動詞+目的語1+目的語2
見分け方は、O1≠O2

e.g.4 She gave you this present.「彼女はあなたに、プレゼントをあげました。」
    S  V  O   O
「あなた」は「プレゼント」ではないので、O1、O2となり、第5文型にはなりません。

[第5文型]
S+V+O+C~:主語+動詞+目的語+補語
見分け方は、O=Cとなっていることです。

e.g.5 She named this dog Pochi.「彼女はこの犬をポチと名付けた」
    S  V    O   C
イヌ=ポチ なので、O,Cとなります。

このように、文の単語単語のもつ要素(S,V,O,C,M)が文の要素です。
分かりにくいと思いますので、下記を参考にしてください。

http://www.eibunpou.net/01/chapter1/1_2.html

http://www.geocities.jp/catalysttm/grammar.html

高校でみっちり学習するので、中学生の方であれば、さほど気にする必要はありません。
しかし、今のうちに文型を身に着けておくと、後が大分得です。

e.gの文の下に、S,V,O,Cとつけましたが、これを文の構成要素と言い、これを今のうちにつける訓練をしておけば、高校に入ってからも楽ですし、中学校の間でも、実力が上がると思います。
    • good
    • 1

S:subject 主語


V:predicate verb 述語動詞
O:object 目的語
C:complement 補語
M:modifier 修飾語

本来,用語の使い方としては
主語・述語なのですが,
英語の場合,述語になるのは動詞だけですので,
単に verb で「動詞」とすることが多いです。

名詞・形容詞・副詞・動詞などの品詞に対して
このような SVOC を文の要素といいます。
    • good
    • 0

S: subject 主語


V: verb 動詞
O: object 目的語
C: complement 補語
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!