プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS9のアプリで作成した書類を、OSXで印刷するには?
Adobe PageMaker 6.0で作成した書類を、MacのOSXで印刷する方法はないでしょうか?

PageMakerはOSXに対応しておりません。Adobe社は製造中止をしてOSX用にバージョンアップをしませんでした。
OS9では表示も印刷も可能なのですが、OS9用のプリンタが壊れてしまい使えません。OS9はUSB方式ではない型の、プリンタケーブル方式のプリンタです。

OSX用のファイルに変換する方法でも良いのですが。良い方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

OS9で「.ps」ファイルを書き出してプリントする方法です。

OS9のセレクタでLaserWriterなりAdobePSなり(PSプリンタ)を選択し
PageMakerからプリントする際、プリントの画面(出力部数等を入力する画面)の「出力対象:」を[プリンタ]から[ファイル]に切り替えてみて下さい。
「.ps」ファイルが作成されますので、Distillerで「.ps」→「.pdf」変換をしてPDFをOSXでプリントするか、
OSX上で「.ps」ファイルを直接ダブルクリックして「プレビュー」で開いてプリントしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ変換できました。

あなたのほぼ指示どおり、若干ちがう方法をとりましたが。
「プリント設定」で Acrobat Distiller を選び、
「オプション」で、ファイルへ書き出すを選び、プリントボタンをクリックすると「.ps」ファイルが作成されました。

OSX上で「.ps」ファイルを直接ダブルクリックすると、「.ps」のPostScriptファイルを「.pdf」に変換し始めて、変換終わると、プレビューで開いてくれました。そのプレビュー画面を閉じようとすると、保存するかどうか聞いてきたので、フォーマットを PDF で選ぶとPDFファイルで保存できました。

変換できないフォントがありました。また色文字の色が鈍くなりました。画像の色はそのままでしたね。

とにかくこれで、OSX上でAdobe Readerを使い印刷できることになりました。

6、10です。

AcrobatDistillerはフリーソフトではありません。
OS9用のAcrobatDistillerはPageMakerのインストールディスクからインストールできたと思います。
epsやpsファイルからPDFを作成する際に用いる、単体のアプリケーションになります。
OSX版もあります。OSX版を使用した方が変換速度は速いです。(ただし、単体購入だと5万円近くしますので、CS5 Design Standard等を購入された方がよろしいかと思われます。)

OS9用のAdobePSのダウンロードをお勧めしたのは、「.psファイルの書き出し」の際に用紙設定等がやり易い、.ps書きがやり易くなる といった理由からです。

PageMakerで.ps書き出し → OS9のDistillerでPDF書き出し → OSXでPDFを出力
といった流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげ様で、印刷できそうです。現在文書を検査中です。

6です。

すみません、OSXで「.ps」をダブルクリック...では確かに一部文字化けするみたいですね...。
「.ps」ファイルをダブルクリックではなく、AcrobatDistillerにドロップしてPDFを作成すると文字化けせずにうまく行くのではないでしょうか?
(文字色が変わるのは...よく解りません)

あと、OS9用のAdobePSは現在もAdobeからDL可能です。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pspmac …
無料ですし、インストールしておいても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

PDFplugin853もAdobePS Componentsもダウンロードしました。

Mac用のAcrobatDistillerというアプリケーションは見つけられませんでした。
PDFplugin853のフォルダ内にある 『Acrobat Distiller J (PPD)』とは違うものですよね。これにはドロップできませんでしたから。

実際にやってみました。

OS9.2.2を新規にセットアップ、とりあえずPageMaker 7.0をインストールしました。
インストール後、CDからDistillerをインストール、ご質問者もDistillerのインストールはされていますね。
適当な文章を作り、ファイル>データ書きだし>Adobe PDFを選ぶと「文章を保存してください」という注意が出てOKをクリックするとAdobe PDF書き出し画面になり、プリント品質(ジョブオプション)を設定し書き出し。
DistillerがPDFに書き出しました。
ご質問者は、ファイル>プリントをやっていませんか? これですと回答への補足にあるような状況になります。
また書き出しでHTMLを選んでもIEで開けるようになりました。

原因としてDistillerをインストールしていないように思われますがいかがでしょうか。
OS9.2.2はセットアップしただけで、プリンターの定義等は一切入れていません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試して下さり感謝です。

>ファイル>データ書きだし>Adobe PDFを選ぶと「文章を保存してください」という注意が出てOKをクリックするとAdobe PDF書き出し画面になり・・・
ファイル>PDFの作成 ではだめでした。
バージョンが違うのか、あるいは何か ファイルが壊れているか不足しているかで、次の段階で「Distiller の監視フォルダ」というものが設定されていないか、または作成できなくてそれ以上は進めませんでした。

別な方法ですが、
プリント>ファイルへ書き出し とやって『.ps」ファイルを作り、これをOSX上で開くとPDFファイルに変換してくれました。

ということで、OSXのAdobe Reader で印刷できるようになりました。

>どうしたらPDFに変換できるのですか?

PrintToPDFはプリンタドライバです。OS9のMacにインストールして普通に
プリンタでPrintToPDFを選択して印刷するとPDFファイルとして保存できま
す。

ftp://ftp.jwwalker.com/PrintToPDF-Manual-jp.pdf# …
    • 0
この回答へのお礼

PrintToPDF も便利そうですね。

出費することなく、PDFファイルとして保存できるようになりました。
No.6さんの方法でやりました。

>これがプリンタドライバがないためか、プラグインがないためかそのままではPDFが作成できません。

セレクタでLaserWriterを選んでからです.

なお,アップルの公式の案内です.
http://support.apple.com/kb/TA22883?viewlocale=j …
    • 0
この回答へのお礼

>セレクタでLaserWriterを選んでからです
うまくいきました。
PDFファイルに変換できました。
OSXの Adobe Reader で印刷が可能になりました。

2年前に PageMaker で組んだ120p程の冊子(写真版や図版入り・墨一色)を東京の印刷会社へ出したところ、出力機の更新で非対応になり受け付けて貰えなくなりました。

ImDesignで変換したところ若干文字数などが変わっていて手直しを要しましたが、何とか解決した経験があります。No.4で回答されるようにInDesignの試用版を導入されるのがいいのではありませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試用版で一時的に印刷するか、また印刷が必要になった場合どうするか、悩みます。

ANo.1です

InDesign CS5無償体験版ダウンロードがこちらよりダウンロードできます。

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?pro …

すべての機能が使えるそうなので、プリント可能だと思います。

参考URL:https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?pro …
    • 0

このソフトですがDistillerが同封されており、これでPDFファイルに書き出します。

「ファイル」メニューのデータ書き出しから「Adobe PDF」が選べませんか?
一応Ver6.5の取り説を見ていますが、複数ファイルをPDFでまとめる方法とか解説してあります。

HTMLで書き出すことも可能で、同じく書き出しメニューから「HTML」を選択すればWebプラウザーで開ける形式で書き出せます。

このソフトは最終がVer.7で、OS-Xのクラシック環境に対応しており、このバージョンも持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>このソフトですがDistillerが同封されており、これでPDFファイルに書き出します。
PageMakerのファイルメニューにPDFの作成という項目があるのですが、これがプリンタドライバがないためか、プラグインがないためかそのままではPDFが作成できません。プラグインをインストールしてみたのですが、だめでした。

プラグインをダウンロードして、Distillerを指定されている通りに、機能拡張の「プリンタ記述ファイル」というフォルダに入れたのですが、まだDFファイルに書き出せません。

>このソフトは最終がVer.7で、OS-Xのクラシック環境に対応しており、このバージョンも持っています。
OS-Xのクラシック環境に対応しておるのですか。欲しいですね。

PageMakerがどんな書類内容なのか解りませんが

9で動くAcrobatとか、仮想PDFプリンター(PrintToPDFとか)を
使ってPDFにする。

この回答への補足

PDFに変換できれば可能なことは分かっていますが、どうしたらPDFに変換できるのですか? いろいろ試してみていますが、PostScriptプリントドライバがあれば良いらしいのですが、上手く行っていません。

理屈は分かっていますが、上手く行っていないのです。プリンタケーブル方式のプリンタは今や入衆もむずかしいですし。
PageMakerは書類ではなく、印刷用書類作成のアプリです。

• 0