激凹みから立ち直る方法

なぞの体調不良

顔色が悪い(血色が悪い)・目球とまぶたが充血(風などでも目がしみる)・しみが目立つ・強い倦怠感
の症状で悩んでいます。

時々ふと上記の症状が収まる(倦怠感以外)こともあるのですが、なぜ収まるのかはわかりません。

会社の健康診断ではとくに何も無いようでした。


このようなことが起こる原因、対処法、病院に行って相談する場合、どの科に行けばいいかを知りたいです。

30代男性です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男性更年期障害の可能性はありませんか?


会社の健康診断がどの程度の検査だったのかわかりませんが
ホルモンのバランスまでは診ませんよね。

更年期障害は一種の自律神経疾患なので
心療内科もしくは神経科か精神科か泌尿器科か…いずれかに。
女性のように婦人科がないのが不便ですね。

病院以外では、自律神経疾患の治療に長けた民間療法(整骨、整体、鍼、灸など)で
改善してしまう場合もありますよ。


もうひとつ、低体温症ということはありませんか?
顔色の悪さと倦怠感は体温が上がらなくなっているのかもしれません。
(自律神経疾患が原因ということもあります)
眼球については寒冷アレルギーかしら?って思いました。
どちらも身体を温めることで緩和されます。
(腹巻き、カイロでお腹と腰あたりをあたためる。冷える食材、冷える飲料水は避ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の内容は、コレステロール値とか内臓関係のものと、胸部のレントゲン検査でした。
ホルモンバランスとかは見てなかったですね。
スポーツをやっていて整骨院にはおせわになっているので、今度先生にその辺を相談してみますね。

低体温症ですか・・自分では症状がわからないので、まずは体を冷やさないよう注意してみて様子を見てみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 17:31

何らかの「アレルギー反応」という可能性もあるかも。


アレルギーと一言で言っても要因はいろいろありますし、個々の体調次第で症状の出方も変化しますので、今まで一度もアレルギーテストをしたことがないのであれば、一度血液検査などして調べてもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

スギ花粉のアレルギーはあるのですが、ちゃんと検査した事は無いので、病院にいったときに聞いてみようと思います。


あいまいな症状で対処に困っていたところ、皆さんに色々アドバイスを頂き、
とても助かりました。 

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/30 14:18

こんばんは



眼の場合はドライアイとか
眼球に傷があることがありますので
まずは眼科にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイの薬は眼科でもらっています。さしてもしみてしまうので
何かほかに原因があるのかなあと。

ちょうど薬がなくなりそうなので傷が無いか今度みてもらってきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 17:19

栄養(カロリーではなく)をバランス良く摂っていますか?


食事をしっかりとって、それでダメなら運動も適宜やって、まだ体調が悪ければ病院に行ってください。

そこで原因不明と診断されて初めて謎の病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで食事は店屋物が主な感じなので、バランスはいまいちかも‥(汗)
ビタミンB・C剤とヤサイジュースは一応飲んでいるのですが^^;

運動は、スポーツをやっていて、週4で10キロ走って自主トレと、週1で習っているところに通っているので、まあ運動不足ではないかなあと。

食事にもうちょっと気をつけてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 17:47

総合内科(総合診療科)のある大きな病院に行かれることをお勧めします。


お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状がなんだか微妙なので、病院に行くにしてもどの科に行けばいいのかわからなくて困っていました。

了解です。

皆さんにアドバイスいただいたことを試してみて、経過を見て行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!