アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロミスへの過払い金請求について。
22年6月に司法書士を通し請求しましたが、今現在、10月末になりましたが、プロミス側からの連絡がないそうです。
司法書士側は引き直し計算し、利息5%込みで、1130000円でプロミス側へ出したそうですが、そこから進みません。
プロミスに現在、過払い金請求している方居ませんか? 状況はどんな感じでしょう? 教えて下さい。お願いします。
ちなみに司法書士側に聞いたところ、プロミスの対応は全体的に遅いと言われたんですが…。
同時にアコムに請求しましたが、そちらは8月末に連絡があり和解しました。

A 回答 (8件)

沢山回答をもらわれていますが、あまりにもはがゆく感じるので回答させて頂きました。


私は今年に入って、過払い金返還を弁護士、司法書士に依頼せず自分でやってきました。
ひとつ言える事は、裁判というと少し構えてしまうかもしれませんが
この世にこれほど簡単な裁判はありません。結果は既にほとんど決まっています。
もちろん原告(ご相談者様)のほぼ完全勝利です。

■6月にプロミスに請求して、まだ回答をもらっていない
 →完全に司法書士の怠慢です(信じられないくらいの)。
  何もせずに放置しているから相手も黙ったままなのです。
  すぐに、訴訟を起こすよう強く言うべきだし、訴訟さえ起こせば劇的に物事は進みます。 
  (多少さえ調べれば本当に簡単な手続きなので、本人訴訟を私はしたのですが・・
   誰でもあっけないほどに出来ることです)

■司法書士に依頼しているのなら、訴訟してもあなたは何もしなくて良いです。
 自宅に裁判所から何かが届くこともありません。淡々と結果を待つだけです。
 通常、訴訟を提起すれば3ヶ月~遅くて6ヶ月で「判決」が出て、全額の返還命令が
 被告(プロミス)に言い渡されます。そして数日以内に入金してくる場合が多いです。
  (だから、いつになるか分からない返答を待つよりはるかに効率が良いのです)

■利息込みで満額返済された金額(113万+アルファ)から、書士に手数料を差し引かれて
 返還されるはずです(手数料が20%なら、90万は貴方の口座に書士から振り込まれます)

今までの回答を見ていると、本当の過払い金返還実務をあまりにもしらないか
適当に答えていて、本当にご相談者様が可哀相です。
適当な態度の司法書士に「和解」をそれこそ丸投げしていたら
本当にいつになるか分からないし、大幅に減額した金額しか戻らない最悪の結果となりますよ。
大切な、本来あなたのお金を取り戻すのにあまりに鷹揚すぎる気がします。

経論を言えば、司法書士は金融会社とある意味もちつもたれつの関係です
(さまざまな案件があり、逆にお願いする場合もあるため)
ですから、ご相談者のような丸投げパターンだと、悪く言えば書士にもなめられています。
ここまで業務を放置している書士に対しては、いますぐ
「即刻、(権利のある満額を訴額にして)訴えを提起するよう」強く指示してください。
あまりに、回答すべてが、金融会社寄りの回答ばかりで、驚き憤慨して
本当の「過払い返還」の内実を申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
私も遅い原因は司法書士?と何となく思ってましたが、やはりそうなんですね。たまに電話で話しても、
相手の提示してくるままに、私に伝えるだけで、相手側もこれで精一杯みたいですよ。って感じで、満額取り戻してくれる気があるようにはみえません。
あなたの回答を見て、裁判にしようかなと本気で思ってます。
今、和解の六割を七割に上げてもらう交渉をしてもらってる段階ですが、
たとえ七割で返事が来ても(出来れば八割がいいのですが)、まだ入金日は10ヵ月も先みたいですし、
裁判で半年のがいいですよね。金額も高いですし。
早速、司法書士に連絡してみようと思います。
本当にありがとうございます。
1つ気になるのが、裁判所に司法書士が出向く交通費です。何回くらい、出向くことになるんでしょうか?
大阪~愛知ですので、頻繁に行くことになると、
結構な金額になりますよね?
まあそれでも六割和解よりはいいと思いますが…。

お礼日時:2010/11/17 18:16

6月ですか。

私は、11月15日に過払い請求を郵送したものです。その時点で3週間は、待っていただきますと言われましたが、22日に、直接電話してみました。
対応してくれた方に、電話での交渉で5割以下なら、そちらからの連絡を待たずして提訴したいことを伝えると、過払い金にもよると言われました。私の場合、49万だけど40万なら和解するがそれ以下なら提訴したいと話すと、意向を担当に伝えますと言われました。
過払い返還の担当は、かなり混み合っていて、今からだと1ヶ月は、かかるといっていました。
昼も取れないほどだと、ぼやいておられました。
しかしながら、貴方は、6月から動いてらっしゃるのに何もないのは、やはり司法書士さんに問題ありきと思われます。
書士の方が過払い返還の申請をされているのならば、直接電話して状況を確認してみては、いかがでしょうか?
電話なら朝イチをおすすめいたします。
かなり電話が繋がりにくくなっています。
金額にもよりますが、電話でも交渉でも今ならのむように思います。
提訴ならおたくが不利になりますよとね。
武富士のようにならないよう早めの対応をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。
やはり、私の頼んだ司法書士は対応遅いですよね。
やっと連絡もありましたし、武富士のようになったら困りますので、
出来る限り早急に対応してもらえるよう、お願いしてみます。

お礼日時:2010/11/29 07:56

プロミスの過払い金返還は相当遅くなっているようです。


要は過払い金返還をしたくないためごねているわけです。
半分にしてくれとか和解を求めて来たり、駄目だと言えば裁判にしてくれと言って、なんとかして伸ばしてくるそうです。そのため以前に比べ、時間がかかります。

過払い金返還請求は業者によって、対応にかなり差がありますが、プロミスの場合、依頼してからだいたい8~9ヵ月先になるようですね。
質問者さんは金額が多いので、時間はかかるでしょうが、プロミスが武富士のようにならなければ、必ず返って来ます。

参考URL:http://bbs.hasan-web.com/pcread.php?id=1286445516

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
今日、連絡がありました。やはり、六割和解の提案で返還日は来年の9月から10月だそうです。
七割まで上げてもらうよう、交渉してもらい、
ダメなら、裁判も考えてみます。

補足日時:2010/11/09 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。とても遅くなってしまい申し訳ないです。
遅い理由、なるほど~って感じですね。
8か月以上は覚悟しないとダメと言うことですね。
私が返済中の頃、うっかり返済を1日延滞したことがあったんですが、
その時、朝一番に職場に電話してきたことがあったんです。
遅れた私も悪いですが、
即、職場に電話はきつかったです。
で、いざプロミス側が支払う立場になったら、これですか?って感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 15:47

裁判やっても利息5%は非常に争いのある部分です。


よって、
今では、任意和解では+利息5%も任意和解では応じてもらえないだけでなく、
「元金」の半額程度です。

また、少々がっかりするかもしれませんが、今からの和解なら返還時期は、
半年後位みておいた方が良さそうです。

うがった見方すると、その事務所は訴訟する気がないのでは?

あるいは、

その事務所の所在地が、プロミス(本社東京)か貴方の住所地とカケ離れていませんか?
依頼者が遠方の事務所に依頼する場合、裁判籍が依頼先事務所とかけ離れ、(交通費等の負担があるため)訴訟せずに任意和解ダケ(つまり返還金が低い)となるリスクを負います。

取引年数は判りませんが、これまでサラ金は、2枚舌を使って貴方から高い利息を
とって来たのです。

過払金の返還は「貴方の権利」ですから、それを行使するか否かは、
当然、貴方の自由であり、正当な権利行使です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます。
やはり、たとえ取り戻せても裁判なしでは期待できないんですね。
司法書士事務所は大阪です。私は愛知県で離れてますね。
最近、プロミスに関しての連絡をこちらからしましたが、「遅い業者ですから」とか、
名前を忘れてしまいましたが、どこかと合併するんでバタバタしてるから、
遅れてるかもしれないとも言われました。

裁判に関しては、
私に色々と事情があり、やりたくないので、
金額的には少なくなって
もいいと思ってます。

アコムに関しては、
アコムは最初、七割で和解どうですか?と連絡があり、結局、八割で和解しました。
金額的には70万の返還です。
私的にはプロミスも七割くらいで和解出来たらと思ってますが、
あなたの意見で和解なら、半額くらいと聞くと、
ちょっと不安ですね。

事務所を通してるので、
最初はプロミスも和解金額を提示してきますよね?

その辺も気になってきました。
色々、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 19:54

1130000円が返還される金額となるとすごく時間がかかりますね


最終的には裁判をして取り戻すということになります
私の場合は違うとこですが1年かかりました
対応が遅いのは支払いをなるべく先延ばしにしたいからですが必ず取り返せます
気長に待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり長引きそうなんですね。対応が遅い理由、言われてみるとなるほど~って思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 15:15

司法書士に託したのなら心配する必要は有りませんよ


1130000円という金額は返還される金額じゃなくて貴方の債務の残りということですよね
それなら和解成立するまで返済する必要は有りません
もし過払いで返ってくる金額なら(額から見て違うと思うけど)裁判長引くけど結局は返ってくるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます。
そう言ってもらえて、少し安心してます。
武富士がパニックになってるみたいですし、色々不安になってました。
1130000円は私の債務ではなく過払い金です。
利息5%込みですが。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:12

>今現在、10月末になりましたが、プロミス側からの連絡がないそうです。



よく居るんですよね。
カネを借りる時は「猫」なんですが、返済する時は「虎」になる債務者が・・・。
利子が高ければ、借りない!のが、普通の思想です。

という金融業会の本音は置いといて・・・。

過払い請求は「100%グレーゾン金利分が戻って来る」ものでは、ありません。
グレーゾン金利は、ブラックでなくグレーなんです。
ですから、法律事務所・司法書士事務所でも「過払い金が、戻ってくる場合があります」とCMを行っています。
決して「過払い金が、戻ってきます」とは、断定していません。
プロミスとしても、本気で返して欲しければ「訴訟を起こしても良いよ」との意でしようね。
三井住友グループには、金融専門の弁護士部隊が存在しますから・・・。

>同時にアコムに請求しましたが、そちらは8月末に連絡があり和解しました。

アコムは、三菱東京UFJ銀行グループですね。
残念ですが、質問者さまは大手3銀行グループの内2グループとの関係を絶ってしましました。
両グループとも、都銀・地銀・信金・信組・信販・カード・証券・サラ金と多くのグループ会社を抱えています。
各個人信用情報機関では、ブラック殿堂入りは(自己破産を除いて)最大5年です。
(金融庁は、過払い請求はブラック殿堂入りをしないでネ!とお願いしていますが強制ではありません)
が、各金融機関は独自に顧客情報を持っています。こちらは、法的な保存期間はありません。
各社の自由なのですが、多くは数十年保持・活用していますよ。
それも、最悪な事に「グループ間各社で情報を共有活用」しています。
住宅ローンなどを申し込む場合は、注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、回答としては裁判でなければ無理、
プロミス側も強く出てくると解釈すればいいのですか?
私は何も全額返して欲しいとは思ってません。
あなたが言うようにこちらも知識がないまま借金してしまい、助けもらった時もあったのですから。
でも、金利が高すぎて長い期間、苦労して返済してきたことを考えたら、法律上返還してもらえるとなれば、誰しも返してもらいたいと思います。現実問題、すごい人数の人が過払い金返還請求をしてますよね。
私もそのなかの1人であるだけです。
あと、大手銀行との関係を切ってしまったみたいなことが書いてありますが、
私にとっては全然痛くありません。
私、主婦ですし、6年前にマイホームも購入してます。車のローンなどの心配もありません。
長々とすいません。私の質問に対してのあなたの回答がちょっと攻撃的に感じたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 15:28

訴訟してくれということではないでしょうか。



費用が5,6万程かかりますが半年ぐらいで決着すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます。
そうなんでしょうかね?
どちらにしても、連絡して欲しいですね。もう少し待ってみて、また連絡してみようと思います。

お礼日時:2010/10/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!