アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICMPの時間超過メッセージの仕様について

ネットワークを学習している学生です。ICMPを学習中に生じた
疑問なのですが、ICMPの時間超過メッセージは、もともと送ら
れたパケットがどこに行く予定だったかを、データとして持っ
ているのでしょうか。

たとえば、コマンドプロントを二つ立ち上げ、それぞれ別のホ
ストにtracertをしても、同時進行が可能です。ということは、
tracertで指定したアドレスが、時間超過メッセージに格納さ
れているはずなのですが、そのような表記がみつかりません。

たぶんIP層からみたペイロードにあると思うのですが、よろしく
お願いします。

A 回答 (1件)

>ICMPの時間超過メッセージは、もともと送られたパケットがどこに行く予定だったかを、データとして持っているのでしょうか。


IPヘッダを見れば十分だと思いますけど。。。

http://www.n-study.com/network/icmp6.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。自分の認識違いだったらすみません。

時間超過メッセージのヘッダにあるアドレスは、送信元のルータと、tracertを
行った端末に関するもので、時間超過tracertがどこに送られたかを記憶する領域は、
時間超過メッセージのIPヘッダにはないように思えますが・・・

補足日時:2010/10/27 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で質問をしておいてなんですが
http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/ipttut/out …
に回答を見つけました。データフィールドに元のデータのIPヘッダが入って
たんですね。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!