アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードの増設について
初めて質問します。よろしくお願いします。

今私は、オンラインゲームの「ドラゴンネスト」をやっていてとてもかくかくしています。
なので今回グラフィックボードを増設しよう考えているのですが、あまりに知識がないので手がつけられない状態です。
聞くところによると、PCにあったものでないと使用すらできないとか。
予算もあまりなく、とりあえず1万以下で探しています。とくに推奨スペックを求めようとは考えていませんが、現在オンボード?のボード?カード?なのでそれよりは良くなるんじゃないかと期待をしています。

よろしければ助言いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

↓現PCスペック(調べた限り)
型番?はEGPQ840DR10Pです。
なにもいじることなく買った当初のままです。

   BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @ 2.66GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
 Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 3318MB RAM
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
電源容量は350Wかと思われます。

ちなみに最低環境は
GeForce 6600GT 以上
Radeon X700 以上

推奨環境は
Geforce 8600GT 以上
Radeon HD 3650 以上

A 回答 (4件)

グラボをつかうには、PCI EXPRESSのスロットが必要だと思いますが、貴方のパソコンには、


付いていると思われます。
但し、電源容量が不足だと思います。自動で、オーバークロックされてもエラーがでると思われます。
最低でも500W位は通常使用で欲しいですね。最大500Wでも危ないかもしれません。
私ですと、600W以上の電源を使います。今後のこともありますので。
グラボは電機を多く食いますので。低い電源容量うですと、認識されて、正常と現れても、正常に、グラボの能力はでていませんし、そのまま使用していると、熱暴走でグラボ自体が、やられるでしょう。
    • good
    • 0

オンボードより良いのを求めるなら1万円以下のグラボはあまりコストパフォーマンスは良くありませんよ。

最低でも以下のボードクラスをどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/XFX-Radeon-HD5770%E6%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボードにすればオンボードよりよくなるというのは間違いなようですね。
また検討をしたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 17:12

https://www.edion.com/download/EGPQ840DR10P_EGPS …

ここを信用する限り、電源は250Wでござる…
350Wと書いてあるのがNTT-Xさんしか見当たらないですし、たぶん信用に値するかと。

となると途端に使えそうなグラフィックカードが減るんですけどね。
トータル250WといってもCPUやグラフィックボードなどPCの基幹部品が使う+12V系の出力はおそらく合計200W前後、経年劣化を考慮して総出力の80%程度に抑えておくのが安全とすると使えるのは160W。
CPU/HDD/マザーボード等でおそらく今の最大消費電力は120W前後( http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1 … )、電源の交流→直流変換効率を75%程度とするとパーツの消費電力は90W前後。
引き算して使えるのは70Wという計算。

予算と電力を勘案すると、性能重視でRADEON HD 5670( http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100113 … )か消費電力/性能比重視でGeForce GT 240( http://www.4gamer.net/games/119/G011954/20101011 … )かといったあたりに収まりそうな気がします。
#5000円前後の激安で抑えられればRADEON HD 4670/省電力版GeForce 9600 GTあたりも費用対性能比では面白そうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり気にしていた電源が足らなかったようですね。
再度検討したいと思います。

お礼日時:2010/10/27 17:11

なお、単純計算で下の回答は出していますが、マウスコンピュータは評判を聞く限りあまり品質のよろしくない電源ユニットを使っていることが多いらしく、定格限界近くの出力を要求するとあるいはユニットの寿命を早めることにもなりかねません。


回答しておいてアレですが、私ならPCケースを開けてみて聞いたこともないような(名前をGoogleに放り込んでも「何これ?」としか思えないような)メーカーの電源が使われてたら一念発起電源交換まで視野に入れますね。

4000円で電源(低価格としては評判の良い、玄人志向のKRPW-V400Wあたりには手が届く)、あとの6000円で適当な(可能なら4670とか9600GTとかの処分品狙い)ビデオカード、それで相当まとまったシステムになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1万円前後でとりあえずオンボードを脱することができるようですね。
また再度検討をしたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!