準・究極の選択

単刀直入にお聞きしますが、
例えば、デスクトップを購入し、別で自分の欲しいグラボ
も購入した場合、購入したデスクトップの既存のグラボを
別で購入したグラボに付け替えることは可能ですか?
また可能な場合、詳しく教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。情報が不足しておりました。
    以下の情報が役に立つかわかりませんが…
    自分が求めているスペック
    ・Windows 7-10
    ・intel Core i5
    ・メモリー 8GB
    ・ストレージ 最高1TB
    ・グラボ GeForce GTX 960(同じ性能ならなんでも良い)
    です。電力までは指定していませんでした…

      補足日時:2016/09/28 20:31

A 回答 (6件)

そのデスクトップ機にグラフィックボードが付いていて、同じ規格ならば基本的には可能でしょう。


PCの機種(スロットなど)、OS、グラフィックボードの種類など、詳細情報がわからないと、正確な回答は付かないと思いますよ。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



GeForce GTX960 と同等かそれ以上の性能のものが欲しいということでしょうか。GTX960 の仕様は下記です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-j … ← 最小限必要な電力 400W

最新の GeForce GTX1060 が、同等の消費電力で性能がかなり高くなします。ベンチマークテストでは、GTX960 の2倍程度あります。高負荷時(The Division)のパソコン全体の消費電力は、252W ですので 500W 程度あれば十分だと思います。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …

もし、補足にあるような仕様のパソコンを購入する希望がある場合、参考までにショップ系の BTO を紹介しておきます。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2016/GA7J-C … ← ¥102,800

OS Windows10 Home、CPU Core i5-6500、メモリ 8GB、HDD 1TB、VGA GeForce GTX1060 6GB で、ぴたりと希望通りです。加えて、マザーボードが ASUS H170-PRO(ATX) で、電源が 550W(定格 500W) 80Plus Bronxe 対応です。更に、BTOで "Sandisk製128GB SSDが+99円(税別)!240GB SSDが+2,999円(税別)、480GB SSDが+5,999円(税別)でカスタマイズ可能" となっています。ついでに電源を、80Plus Gold 600W でカスタマイズすると良いかも。

GeForce GTX1060 を搭載した BTO のパソコンは、様々なショップ系で販売されています。価格もほぼ同等になると思います。もし、BTO でカスタマイズして購入する場合は、使っているマザーボードや電源の質に注意して選択して下さい。
    • good
    • 0

補足コメントを読んで。



>GeForce GTX 960(同じ性能ならなんでも良い)

今だとGTX1060で構成するのが正解かと。
※GTX1060はGTX970の性能を凌駕します。
    • good
    • 0

一般的なデスクトップパソコンで、タワー型を購入した場合は、グラフィックボードを比較的自由に交換することができます。

スリム型のパソコンを購入した場合は、背の低いロープロファイルタイプになりますが、選択肢が狭くなります。

交換する際には、電源の容量に注意して下さい。補助電源が必要なグラフィックボードの場合、グレードによって要求する電源の容量が替わりますので、それに注意して下さい。下記は、nVIDIA のグラフィックボードの場合で、この仕様を見ると必要な最小限の電力値が判りますので、それ以上の電源を使う必要があります。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-j … ← 最小限必要な電力 500W

下記のページを参考に、交換が可能です。同じブランドでグラフィックボードを交換する場合は、「Driver Sweeper」 による掃除は必要ないでしょう。
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h … ← グラフィックボード交換の前に
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/gurabokoukan.h … ← グラフィックボードの交換
    • good
    • 0

>購入したデスクトップの既存のグラボを別で購入したグラボに付け替えることは可能ですか?



電源の供給電力と物理的スペースに余裕があれば交換できます。

・電源の供給電力(W)だけではなく12Vが複数供給できる電源の場合は個々の供給電流を考慮する必要があり、PCIe補助電源の数と個々のPin数が問題になる場合があります。
・グラボの物理的大きさに決まりはありません(高さ:ロープロファイル/フルハイト、幅:1スロット~3スロット、長さ:特に決まりなし)。
    • good
    • 1

> グラボ


かなり電気を消費する部品です。

> デスクトップを購入
した物の、電源部がその消費電力に見合う出力を持っている必要が有ります。

後は、物理的に入れるスペースがあるかも問題。
大きさを必要としたり、冷却のためのスペースを要求する製品も多いです。
省スペースタイプのデスクトップでは、物理的に中に入らない場合も有ります。

> 別で購入したグラボに付け替えることは可能ですか?
上記の様な条件を満たす製品なら、可能です。

> 詳しく教えていただけると幸いです。
まずは、デスクトップのメーカー・型番とグラボのメーカー・型番が判らないと、仕様を調べようが無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!