アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのサポートが後4~5年で終わると聞きましたがサポートが終わった後どうなるのでしょうか?

ウィルスバスターだけではウィルスに対する防御などは出来るのでしょうか?
そのまま使用できるのでしょうか?
サポートが終わった後の状況を詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

Microsoftの延長サポートの終了というのは、あらたなWindowsUpdateやサポート技術情報の作成をしない。

という意味で、現在ある、WindowsUpdete、サポート技術情報が使えなくなるわけではありません。まったく無防備になってしまうわけではありません。
サポート終了後に見つかった脆弱性の改善がされなくなりますが、この先どの程度の脆弱性が見つかることでしょうか? そのぜい弱性は、ファイアーウォール等でも防げないものでしょうか? 未来のことですから、誰にもわかりませんね。

もっと重要なのは、回答2,3にあるように、ウィルス対策ソフトがいつまでXP上で動くかどうかでしょう。
しかし、これが動かなくなるときは、他の多くのソフト(の新バージョン)も動かなくなるときでしょうから、XPを捨てるときじゃないかと思います。

いずれにしても、何か理由があってXPを使う必要があるなら、脅威にかかわらず、(古いソフトだけを使って)使い続けるしかないわけで、今から心配してもしようがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

過去の事例と現在の状況から判断すると…

Windows XP.SP3 のサポートが終了して…1~2年以内に
セキュリティソフト各社は、サポートを終了します。

現在の最新OS で有るWindows 7 が好評で、Microsoft も
新主力OS として、販売していくとの事です。

ただ…あくまでも、Windows 7 は繋ぎで?出しているOS で
その次に予定しているWindows 8 がMicrosoft が売りたい
OS の様ですが…
    • 0
この回答へのお礼

XPのサポートが終わってみないと、セキュリティ各社の対応は判りません。

セキュリティ対策ソフト単独では、ウィルス対策としては十分ではないと思われます。

Win98/SE/MEの状況をみる限りOSのサポートが終了しても、数年は対応されるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

>サポートが終わった後どうなるのでしょうか?

無防備になります。簡単にウイルス感染する環境になります。

>ウィルスバスターだけではウィルスに対する防御などは出来るのでしょうか?
当然、アンチウイルスのメーカーもサポートを打ち切ります。

>サポートが終わった後の状況を詳しく教えてください。
誰もサポートしないのでさっさと次のOSに乗り換えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼