アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、
昨日、知人から聞いた話です。

僕はNEC windows7を使用してます。
NECのパソコンにあだ名をつけるほど愛用してます。

質問です。

①2020年1月以降はNEC windows7は、
従来通りのパソコンの使い方のサポートは受けれなくなりますか?

②2020年1月以降はNEC windows7を利用〈インターネットを使用〉すると
ウィルスに感染する、または感染しやすくなるのですか?

③他には2020年1月以降はNEC windows7は何が変わるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まぁ、ウイルス駆除ソフトの定義ファイルなら、Win7のサポート終了と同時に配布


(提供)終了って事もないでしょうけれど(いずれ切られるでしょうが)。

だけど、OSのセキュリティーホール(バグ)は放置プレイになりますからねぇ・・・、
継続使用なら、スタンドアロンで使いましょう。

ハードを生かすならLinuxあたりをぶち込むか、Win10搭載マシンに買い替えでしょうね。

※企業ユーザーには「有償で継続サポート(2023年まで)」って話は出ている
らしいけど・・・!?。
    • good
    • 0

①サポートは全く有りません。

(そう、アナウンスしています)
②サポートが受けられないので、ウィルス定義ファイルも更新され無い為
 脆弱性を突かれてウィルス感染やマルウェアに感染し易くなります。
③何も変わりません。ただ、使うのはかなりの危険が伴う事になります。
*サポートの切れたOSは特に狙われやすくなります。

自分のPCがWindows10に対応しているか調べて対応していればアップデート
する事を勧めます。
(まだWindows10は無料でダウンロード/インストール出来ます)
    • good
    • 0

サポートが切れた状態でOSを使い続けるのは危険ですね。


以前にネットのニュースで、サポート切れたOSを狙ってハッカーがウイルス感染を狙った攻撃をしたという情報がありました。
主には、会社の企業のパソコンとかです。
会社のパソコンは古いOSを使ってる所が多いので狙われるみたいですね。
ウイルスって他のパソコンにもまき散らしたりするので、サポートの切れたOSはその被害に巻き込まれる可能性はありますが
有料のウイルスソフトを入れていればガードは出来るだろうと思います。
WINDOWS10へアップグレードするにしても、そのパソコンがWINDOWS10対応のパソコンでなければ
不具合を起こすだけなので、そのまま使い続けるか、買い替えるかの2択になると思います。
今はWINDOWS10なので、新しいWINDOWS10しか使えないソフト関係とかが使えなくなる事くらいですね。
    • good
    • 0

直近ではWindows Vista、


もう少し前のWindows XP、
が、どのような扱いになったのかを調べてみましょう。

Microsoftのサポートが狩猟することで、バグが見つかっても修正されません。
またサポートが終了したOSにいつまでもソフトウェアメーカーは対応しません。
セキュリティソフトベンダーも同じです。

従って、ウイルス感染の危険性が上がるということです。
Windows XP サポート終了後のウイルス感染件数の報告を自分は知りませんが、
感染しても、
 「だから言わんこっちゃない」
と悲しいものを見るような目を向けられるだけです。


・・・本題・・・

パソコン本体のサポートについてはメーカーの都合ですから、
生産終了5年間は本体のサポートは受けられると思ってOK。

また前述のとおりウイルス感染のリスクは非常に高くなります。

だからといってNECがWindows 7に対して何かをすることはありません。
Windows 7を搭載したハードウェアは、2015年以上前に生産が終了していますからね。
問い合わせても「サポートを終了した機種です」で門前払いの可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!