アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。

はじめまして、関西の大学に通学している3回生の女子大生です。
私は自身の甘さと弱さのために学校に行かず、とうとう卒業が危ないところまできてしまいました。
体育会系の部活に所属し、アルバイトは塾講師を3年やっていて周りからは就職に有利といわれていますが肝心の単位がほとんど取れていません。企業にも卒業見込みが提出できません。
こうなってしまったのは自分の落ち度ですので、深く反省し、今は学校にきちんと出席しています。
本気でがんばればなんとか卒業できるのですが、就職活動のほうがとても不安です。いろいろやりたい仕事の業界研究や勉強など行っていますが低単位のことがいつもひっかかります。私がいま就職活動を行うのは無謀ですか?しかしいま学業に集中して就職活動をしていないと、卒業したときに全く就職先がないという事態も考えられます。ちなみに家の事情で留年は半期しかできません。(まず半期も留年できるかも怪しいです。そうならないように今必死で学業に取り組んでいます。)しかし、たくさんの人からお叱りを受けて今後このような情けない状況にならないよう決心いたしましたので留年せず卒業は必ず現役でします。しかし就職活動はどうしたらいいでしょうか。まず企業はこんな私を受け入れてくれるでしょうか。
(大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。)
すべて自分の責任ですので、お叱りは覚悟の上です。お叱りを受けた上で、冷静に行動し、この失敗を二度と繰り返さないように努力しますので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も現在就職活動中で、あなたと似たような質問をしてました。


お互い頑張りましょう。諦めずに!
    • good
    • 5

先に社会人をしている立場からいうと、


資格はアルバイトやパートなどとりあえず的なものには有効ですが、
即戦力とは違うと思います。
ない人と争ってとりあえず資格があるってだけで、最終的な勝者ではない。
もちろんその資格がなければ行動すらできない職種もたくさんありますが。
たとえば英語なんかの資格を一級まで取ったとしても、
それぐらい努力して希望の職種につけない予備軍がすでにたくさんいるんです。
時代の勝者になるには資格ではないとまさに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご指摘、本当にありがとうございます。またお礼が大幅に遅れてしまいまして本当に申し訳ありません。(二度も同じことを、と思われるかもしれません、当方の至らなさです。失礼いたしました。)

正直、今まで逃げてきた身ですから、リスクを背負うのは私の責任です。
資格、英語力をとりながら・・・と思っていましたが、やはり考え方が甘いですね。
就職課と学生部にこまめにいくようにはしていますが・・・不安でなりません・・・。

お礼日時:2010/12/07 17:16

NO,3です。


今の世の中の情勢みてると、中国語が必要になりそうな時代になってきましたね。
君がどういう職種につきたいのか解りませんが、
語学を武器にしたいなら「極め」レベルでないと勝ち残っていけませんよ。
最近の各企業は、氷河期で苦しんでいる日本人ではなく、
外国語ができる外国人を積極採用する傾向にあるからです。
どんだけ語学の級が一級品でも、所詮日本人、本場には勝てません。
極論ですが、常識すら解ってない外国人が勝つ時代がやってこようとしています。

今現役のキャリアな日本人でさえ、朝勉やって、携帯端末使って勉強してるってのに、
思いつきで今やって間にあうのかよ?って思います。
できない人が大半だから、世の中苦しいのです。

君の今できることは、語学ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答、本当にありがとうございます。また質問した立場でありながら、お礼文が遅れてしまいましたこと、誠に申し訳ありません。
確かにいま企業が求めているのは語学を使って何をするか、ということと聞きました。
またおっしゃるとおりわたしの学力ではネイティブの方に勝てる実力はありません。

やはり就職に強い資格の勉強を始めたほうが良いでしょうか。

お礼日時:2010/10/30 20:41

>やはりまず学業をしっかり修めて、卒業を確実のものにすることが今後の見通しとして、私が責任を果たすべきことでしょうか。


学生が社会にでるために必要な実績は「卒業」であり「卒業見込み」が証明です。


「卒業見込み」を取得して、就職活動を頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答、本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、就職活動よりも卒業見込みをとることを優先させるべきですね。今まで以上に学業にいそしみ、お世話になった方やご迷惑をおかけした方を少しでも安心させられるように努力します。もし私の質問文や返答文にまだ甘いところがありましたらご指導いただければ幸いです。

お礼日時:2010/10/28 01:25

塾講師やってたら就職有利なんて初めて聞きました。


都市伝説じゃないの?
まじめに学校へ行ってた人でも就職できないのに、
文面に記載されている生き方をしている人が就職に有りつけるわけないです。

ただ、これって運もあるんですよ。
大して勉強をしなかったヤツや、
学校来てて、単位は安全なんだが勉強をしなかった者、
バイトばっかやってて友達にノートをかりまくっていたアホーも、
就職先を間違わなければ就職できたりするんですよ。とりあえずはね。

冷静に行動する、と記載されていたので、以下辛口に。

100社エントリーしているとあるが、
そもそもその100社って君にふさわしい会社なのか?
たとえば大手人気企業なんかは、当然ふさわしくない。
単位が取れ卒業できたたとしても、
今単位を「必死にとってる」ヤツなんか欲しくないんだよ。

企業が欲しいのは、単位をとりながら、就職活動しつつ、
自分自身の独自の活動をしているヤツがほしいんだよ。
一生懸命やってるヤツらが五万といるなかで、就職に泣く人も大勢いるんだ。
その五万の中のかなり後ろを走ってる君がやらなければいけないのは
「単位取り+何か」なんだ。

家の事情で留年半年ってのは2度と考えないこと!を忠告しておこう。
逃げ道作ってるみたいで、君のためにならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのご回答、ありがとうございます。
文章を読ませていただいて大変参考になりました。
確かに留年半年の件、塾講師の件は私の甘えや勝手な判断だったと思います。
また100社以上のエントリーの件は大学が指定している部分があり、それに流されるまま何の考えもなく、「ほかの子もやってるから…」と不安な気持ちでやってしまったということは重々反省いたします。もっと自分をしっかり持って行動しなければ結局自分のためになりませんね。

「単位取り+何か」は大手に就職されている、身近で真剣に話を聞いてくれる方にも指導していただきました。「資格」をとるか、「英語」「中国語」を極めなさいと。

資格と外国語の件を検討していくべきでしょうか。

お礼日時:2010/10/27 19:57

>(大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。


エントリするのは勝手ですが・・・この不況で買い手市場なのに「卒業見込みがとれない」学生を入社試験までする会社は少ないと思います。


>留年せず卒業は必ず現役でします。
「卒業見込みがとれない」学生の発言は信用されないと思います。
何故 卒業する自信があるのでしょうか?
相手を納得させるだけの説得力のある説明はできますか?


大学生になれば・・・頑張ります!では済まないことを学習して下さい。
「頑張ばったね」と経過を誉めてもらえるのは、どう頑張っても高校生までで大学生や社会人は「結果が全て」で途中経過殆ど評価されないと認識して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず初めにすばやいご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、私の社会に対する認識の甘さが現れた結果だと思います。
多くの人に迷惑をかけてしまったことを重々反省し、厳しい現実を受け入れようと思います。

やはりまず学業をしっかり修めて、卒業を確実のものにすることが今後の見通しとして、私が責任を果たすべきことでしょうか。

お礼日時:2010/10/27 19:10

 質問を読んでも回答をして欲しいというよりも、「大丈夫」と誰かに言って欲しいだけのように感じました。


 あなたがどういう学部に所属していて、どういった企業を希望しているのかもわからないのに、どうすればいいのかなんて回答は難しいです。

 単位取得や就職活動については、大学の学生課や就職センターで相談するのが一番です。
 多少説教されるのを覚悟して、指導を仰ぎにいくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず初めに、すばやいご回答ありがとうございます。
また、わたしの質問文の説明不足の件、大変申し訳ありません。(経済学部で、塾講師、金融、メーカー、商社を中心に希望しています。)
学生課や就職センターにはこまめにいくようにはしています。厳しい指導を受けますがすべて自分の責任と考え冷静に受けとめています。
このまま自分の中で就職できるかどうかも分からない曖昧なままでは、また周りの方に大きな迷惑と心配をかけてしまうと、大いに反省し、とにかくしっかりライフプランの筋道を立てなければ私自身も駄目になり、こんな私を見捨てないで応援してくれている周りの人にも申し訳ないと思い、あらゆる意見をいただこうと質問させていただきました。

お礼日時:2010/10/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!