プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋・冬の寒さを防ぐ通勤ウェアーのスタイルは何がお薦めですか?
クロスバイクR3にて自転車通勤を始めて3ヵ月半の中年オヤジです。
今迄は、半袖・ハーフパンツのトレーニングウェアーを色違いで、
3セット購入して通勤着として使いまわしていましたが、、本日
そのスタイルで通勤すると寒くて仕方が有りませんでした。
これから初めての秋・冬を自転車通勤するのですが、これと言って
サイクルウェアーを持ってません。早速タンスを調べて
寒さを防ぐ動きやすい衣服を選んでみると
綿パン3本・フリース2着・ジャージ上下1組
トレーナー上下1組・ウインドブレーカー1着程度でした。
これらの物を組み合わせて通勤着として寒さを防ぐのはどうなのでしょう。
後はスラックス・セーター・Yシャツ・カラーシャツ・ジャケット
ジャンパー・スーツ等で、自転車通勤には不向きな物ばかりです。
幸い同居している3男がファションに興味があり給料の多くを
衣類等につぎ込んでいるので、サイズ的にもLサイズと同じなので、
何か良い物があれば貰う事にしています。只今105標準装備の
ロードを購入の為、貯金にまっしぐらなので、極力お金は
使いたくありません。ただ指先まである自転車用グローブは
購入予定です。皆さんは冬場はどのようなスタイルで、
自転車通勤をしているのでしょうか?又定番?とも言うべき
秋・冬のサイクルウェアーと言うような物は有るのでしょうか?
有るのなら大体幾ら位なのかも参考にお聞きしたいです。
補足ですが、通勤距離は片道17キロ、会社のロッカーに
仕事着・着替え保管・会社にシャワー室・洗濯機完備です。
私は自転車のデザインにはうるさいですが、ファションには
全く無頓着です。

A 回答 (4件)

都内在住片道16kの通勤暦15年の中年チャリダーです。



私の場合ですが上は長袖のヒートテックの上にTシャツを重ね着が基本で、更に寒くなってくるとその上からペラペラのウインドブレーカー(そこらのスーパーなどで500円程度売っている蛍光色のものです)を着用です。蛍光色にしているのは夜間も走行するので他者からの視認性を高める為です。

一方下は通年で7分丈のパンツですが、もう少し寒くなるとその下にヒートテックのタイツ(黒や紺)を履くだけですね。
素肌に直接風を当たらないようにしているだけです。
まぁ更に寒くなってくるとシューズの中につま先サックみたいなものも併用いたします。
グローブは指きりのグローブの下に薄手の手袋をつけて2重状態にしているだけです。

後はヘルメットをかぶっても着用できる耳当てと、個人的にお腹が冷えるので腹巻もしている(笑)くらいですかねぇ。

イロイロとお金をかけたりしてきましたが、基本服も消耗品なので安価にいくならこれで充分という結論に達したので最近は上記のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。自転車通勤歴15年とは凄いですね。
私なんかクロスバイクもどきで1ヶ月、R3で2ヵ月半です。
先日は半袖、ハーフパンツで走行した為、素肌に直接風が当り、
鳥肌が立ってしまいました。皆さん色々工夫されてますね。
私も今持っているものをうまく組み合わせて使いながら、
極力お金をかけないようにしたいと思います。
先ほど長男からメールが入り、誕生日の贈り物として、
ユニクロの、ヒートテック下着とイージーウォーマーパンツを
送ったと連絡が入りましたので、これで新たに購入するのは、
取り敢えず冬用グローブだけとなりました。
寒さに負けず自転車通勤で始めての冬を乗り切るつもりです。

お礼日時:2010/10/29 23:10

どこにお住まいでしょうか?



個人差があるでしょうが、僕の場合、大阪だとポロシャツにウインドブレーカーを一枚羽織れば用は足りますねー。
漕いでると暑くなりますから、、、
寒い場合は、腰に巻きつけてるフリースを着る事もあります。
下は安物のスラックスです。
高い奴を長く使うより、安い奴を使い捨てた方が見た目もいいですしね。

グローブはコーナンで売ってる単車乗り用の安い(800円ぐらい)奴で十分です。
夏もコーナンの指きりの作業用グローブ(500円ぐらい)使ってたりするし、、、
サングラスもコーナンで目の保護用の奴が安く売ってますよ。
安く上げるならの話ですけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。千葉県在住です。
所謂街乗り感覚でよいと言う事ですね。何せ自転車で
冬に走るなんて自転車通勤を始めるまで思いもしませんでした。
貴方の言われるように、幸いウインドブレーカー・フリース
綿パンと持っているので、今あるもので何とかなりそうです。
グローブに関しては、自転車用商品には疑問を感じてました。
今持っているのは、指きりタイプの自転車用グローブですが、
それが指先まで有る商品にしたところで、寒さ対策になるかどうか
と感じてました。グローブなんて消耗品ですので、安いので結構。
早速休日にショップに行きます。春先には、105装備のロードを
購入の為、節約します。

お礼日時:2010/10/28 21:40

上半身はユニクロのヒートテック下着、フリース、その上に防風のためのウインドブレーカー。


下半身はユニクロの「ウォームイージーパンツ」(パンツといってもズボンのことです)。
このウォームイージーパンツは優れもので 表は防風素材、内側はフリースで 東京神奈川地域なら真冬でもまったく寒さを感じません。希望小売価格1990円と安価です。裾は絞れるようになっているので自転車にも向いています。
質問者さんがどの地域にお住まいか判らないので これ以上は答えようがないですが...(北海道や青森なら上記回答は役に立たないでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。千葉県在住です。
今持っている商品で、何とかやりくり出来そうですね。
実は今月が私の誕生日月で先日、新婚1年の長男から
何かプレゼントが欲しい物は有るかとメールが来ましたが、
考えてメールすると答えておきました。本日、早速長男に
ユニクロの、ヒートテック下着・ウォームイージーパンツが
欲しいとメールしました。新婚1年の薄給とはいえ、これなら
¥3000で何とかなるので、家計にもさほど響かないでしょう。
私が自転車通勤をしている事を告げるといつまで続くやらと
笑ってましたよ。

お礼日時:2010/10/28 21:59

出費を抑えて寒さを凌ぐには、ウインドブレーカーの上下がいいですよ。


パンツの裾はバンドで留めれば大丈夫です。
手袋は、スキー用が良いです。
寒くなく、蒸れません。
自転車用もありますが、重量を考えてあるせいか、高いわりに寒いものが多いですから通勤には不向きと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。皆さんのお話を聞くと
何とか今持っている衣服で、色々組み合わせれば、
やりくり出来そうです。街乗りと同じで良いと
いう感じですね、グローブに関しては、私も
自転車用には、疑問を感じてたので、止めます。
貴方の言われる、スキー用かバイク用で
安いのにします。暖かくなる春先には、
ロードを購入したいので、節約です。
それでなくても10月のタバコの値上げで、
禁煙したのですから、1年後の購入予定を
半年後に繰り上げ計画中です。

お礼日時:2010/10/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!