プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚木基地の近くに住んでます つい2年ほど前からですが、背広を着た中国人?見たいな人が飛行機の離発着の場所から写真を撮っています(最初は自衛隊の関係者の方かと思いましたが、なにや他の国の言葉で話していたので違うと思うのですが)もし有事の際に基地の周りの林や隠れられる場所から離発着時を狙って攻撃を受けた場合とかの想定とか米軍にしろ自衛隊にしろしているのでしょうか?中国人が日本に簡単に入れるようになった今、地対空ミサイルのような物を秘密裏に持ち込んだ場合、空軍力の劣る中国が、日本にある航空施設を攻撃する事は戦略上かなり有効な手段だと思えるのですが、

A 回答 (10件)

与えられ任務を行っているスパイでしょう

スパイの任務と行っても様々です
週刊誌を本国に送ったりどのような食品が売れているかを報告する
こういう掲示板に煽動記事を投稿する:こういう投稿がよくあるでしょう
最新の道路地図帳を送る

日本だってこういう活動はしているのですよ
    • 0

その外国人がスパイだったとしても多くの場合、公安とか外事警察が既にマークしていますよ。

彼らは優秀ですよ。捜査一課よりもエリートですからね。気にしないことです。

有事に備えての基地の防衛は機密事項が多いことと、実戦を経験していませんので判断できない面もありますが、航空自衛隊なら基地警備隊、基地防衛教導隊が基地警備の任に着くことになっています。教導隊の方がエリートです。
 警備隊ですら特殊部隊ですからね。並みの陸上自衛隊の自衛官より強いですよ。

携帯型の対空ミサイルを国内に持ち込むことは不可能とは断言できますが、自衛隊の戦闘機はF-15だけで200機もありますから、それを全部撃墜できるだけの数を持ち込むことは不可能ですね。やるとしてもAEWかAWACSを狙うというのが常套手段でしょう。となるとタイミングが難しいでしょうね。普段は飛んでいますから。

私服を着用した軍人が国内で軍事活動を行うというのは、国際法でも死刑が認められている行為です。国内では認められていませんが。中国がそれをやるというのは、戦略的には考えにくいです。戦術かその下の作戦としてはあるでしょうが。
 やってしまうとどうなるとお考えですか?例えば、沖縄は無理としても奄美大島辺りまで領有できたとしても、その後は国内でスパイ防止法を制定させるだけですよ。
 戦闘機のパイロットを100人失ったとしても後々のことを考えればそちらの方が中国にとってマイナスです。
    • 0

厚木でも福生でも外から見える(写真が撮れる)程度の情報は今更必要は無いと思います。

それでも、新しく配備された機体とかの写真を送っているのかもしれませんね。いずれにしろ日本はスパイ天国らしいですからね。中国のレストランで政治の話になったら、相手が手を上に向け盗聴の恐れを指摘したことがありますが大違いですね。
    • 0

外国の情報機関員が情報収集しているのかもしれませんし、ただの外人ミリオタの写真撮影かもしれんし。

そういう点、日本ってのは物凄く自由で、やきもきした米軍側が何か手を打ってるかもしれませんね。
ちなみに厚木基地で検索してみると、検索補助機能で「厚木基地 撮影ポイント」なんちゃって、お勧め撮影ポイントまで皆で紹介してます。

ロシアや中国など、或いは韓国(北朝鮮)などは、以前から日本の米軍基地や自衛隊基地の情報を探ってます。時には内側まで入り込んで収集してますね。部内の掲示板の撮影とかゴミ箱アサリとか。
また、基地周辺の土地を買ったりして、家の中から常時の如くに情報収集してますよ。
基地を一望できる高台の住宅地などは、ロシア(ソ連)や中国人の仲買人が引き手あまたに買い付けに来るそうであります。

そんな按配ですからロシア・中国とも、厚木基地の塀っペリに張り付いて情報収集したり攻撃準備したりする必要もなくなっているでしょうから、それが中国人だとすればやはり外人ミリオタの類か、或いは中国人ではなくてイラン人とか北朝鮮人とか、、、その国あたりならまだ基地周辺の宅地を購入し切れてないでしょうから、イザという時には寒天下での航空機攻撃もあるんでしょうけど。

もしあまりにも挙動不審ならば、基地に通報。
厚木基地なんかは米軍と自衛隊の共同使用らしいですから、自衛隊に通報するのが日本語が通じて便利ですが、間違っても防衛省本局に通報してしまって文官が出てくると、その平和ボケ感覚は通報者もショック受ける時もママあったそうですから、出来るだけ基地に直接通報。

それでも日本の自衛隊ってのは危機意識が薄いケースも担当者によってはありますので、本当に確実なのは米軍に通報…ですね。
厚木基地の米軍でいいし、基地の門兵にチクってみると経験を深めるかもw
基地の米軍で埒が明かなかったら、米国大使館へ通報。
ここへそれなりの根拠と緊迫度を伝えられれば、米国大使館から要員が聴取に来てくれますよ。
というか、そこまで緊迫した情勢なのか、ご本人が判断してください。

スパイ関係の防止法が手薄な日本ですから、本格的対処は米軍関係筋の裏表のある強硬手段しかないです。
    • 0

>>もし有事の際に基地の周りの林や隠れられる場所から離発着時を狙って攻撃を受けた場合とかの想定とか米軍にしろ自衛隊にしろしているのでしょうか?

そういうのもあるかもしれませんが、可能性としては、11月の沖縄知事選挙で、基地移転派が勝利し、その結果、実質的に沖縄が中国領となり、そこから米軍基地が無くなったなら、日米安保も無くなります。

その後は、随時、本土の米軍基地が無くなり、代わりに中国軍が駐留する基地になるわけですね。

そのときに、厚木基地を中国軍としてどう活用するか?という事前調査だと思えます。つまり、戦いに備えた調査ではなく、占領後(平和時?)のための調査だと思えます。
    • 0

対策をすることはできます。

実は、アフガン紛争でソ連軍がアフガンの基地から離陸するときにムジャヒディン(ゲリラ兵)が米軍から供給を受けた携行式の対空ミサイルでやられているんですね。
で、その対策方法としては、離陸するときにフレアと呼ばれる熱源をばら撒きながら、急上昇、急旋回することなんです。急上昇、急旋回の飛行訓練は米軍はもちろん自衛隊もやっています。
このフレアってのはものすごい熱を出す燃えるマグネシュウムの塊をばら撒くものでして、厚木でそれをやったらえらいことになりますね・笑。周囲に誰も住んでいない砂漠のアフガンだからできるのですが。

また厚木基地は海軍基地です。戦闘機などが激しい訓練をすることでつとに有名ですが、いざ朝鮮半島なり中国なりで有事があった場合にはこれらの戦闘機はみんな空母に乗るので厚木基地の周りに隠れても無駄足となります。
可能性があるとしたら、空軍基地である横田基地周辺でしょうかね。しかし確かにその周辺で携行式の地対空ミサイルをぶっ放したら1機2機は落とせるかもしれませんが、それ以上のことをするのは無理なので単なる「いやがらせ」以上のことはできないですね。

太平洋戦争中、制空権に劣る日本軍が占領した米軍飛行場に強制着陸し、飛行機に乗った決死隊が降りて航空機や飛行場を破壊しようとした作戦を行いました。都合何回か行われましたが、作戦に成功したのは1機だけで、そのときも数機の米軍機を破壊しただけでした。世の中、そう上手くいかないんですね。

ちなみにそういう外国人を見かけたら、愛国心旺盛ならば警察に通報されることをお薦めしますよ。「不審な外国人が、基地の中を撮影している。何人組で、何色のジャケットを着ている」ってね。嬉々として警察官がすっ飛んでくると思います。
    • 0

情報収集を目的にしている可能性はあります。

たとえば日本の時期主力戦闘機がF-35のようなステルス機を導入した場合、飛行場から離陸した時間や向かう方向などをリアルタイムで報告できれば、対ステルスの戦術を展開できる可能性があります。

航空自衛隊基地は民間空港と隣接しているところが多く、「外国人観光客」がその周辺にいれば、携帯電話やインターネットの普及により、自衛隊の初動態勢が暴露されてしまうことも有り得ます。

日本の今の法律では外国人観光客の行動を規制するのは困難でしょう。
    • 0

こんにちは

> 地対空ミサイルのような物を秘密裏に持ち込んだ場合、空軍力の
> 劣る中国が、日本にある航空施設を攻撃する事は戦略上かなり
> 有効な手段だと思えるのですが

MANPADSで1,2機 落としたところで、戦略的観点から見ればほとん
ど、痛手にはならないでしょう。
(もちろん、周辺住民にとっちゃあ、一大事ですが・・・)

またRPGみたいな対装甲兵器で、施設(レーダーとか誘導機器関連
など)を壊しても、基地機能の停止はあくまでも一時的なもので、
直ぐにバックアップ手段を使って復旧しちゃうでしょうね。

結局この手の"いわゆるゲリラ戦法"は、一回の戦果はたいしたこと
無くても、繰り返して継続されるほうが痛いんで、アフガンやイラク
の様に、周りの住民が消極的にでも協力するような状況にないと、
長続きしないんですよ。

まぁ我が国の場合は、そうはならないでしょうね。
    • 0

中国からも移民には、中国軍退役者がいます。

沖縄にも中国人が多いです。
    • 0

hahahahahaha

スターリンが怖い人ってまだいるんだねw
    • 0