アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のパソコン
ノートパソコンの購入を考えています。私のではなく妻のです。
妻がいろいろな友人に相談をして富士通が良いのではないかと言っているのですが、富士通って昔(10年ぐらい前)は故障が多くて不評だった記憶が有ります。
最近の評判はどんなものなのでしょうか?
実際に使ってる人の意見を聞かせて頂ければ有りがたいです。
使っていない人でも、こういう評判を聞いたよ、という回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

故障って、どんなメーカーでも「当たってしまうときは当たる」かなーと思ってます。
富士通だからってわけでもないような…。
それだけ周りに富士通ユーザーが多かった、という偏りがあったりしませんでしたか??

いずれにしても、正直、どこでも変わらないんでは?というのが私の考えです。
「この機能が好き♪」っていうの優先でいいと思いますよ。

奥様がメインで使う、かつ、初心者に近いのであれば、周りに同じメーカーの使用者がいたほうが、いろいろ聞けますし、便利だとは思いますよ。

私は初めて触ったのはNECでした。
でも、DELLの固いキーボードとルックスが好きで、10年以上使用のごついデスクトップの子も持ってますが、今使用のメインパソコンは富士通のノートです。
ひとつ前は夫のダイナブック…東芝ですかね。私はリカバリその他もある程度できるので、いろいろソフトが入っていないという理由でDELLなどの質実剛健なタイプが好きですね。

夫は以前家電販売をしていたことも有り、「ダイナブックは頑丈」って言ってたし好きみたいでした。

しかし総じてこういうのって、よほど中のスペックにこだわる人でもない限り、初めに何を使ったかとか、CMの印象とかっていうのが大きいのかもしれませんね。インテリアに合う色か、予算に合うかも大事かな。

富士通は仕事でもよく使っていたのですが、(他社もそうかもしれませんけど、実感として)
・リカバリなどバックアップが初心者でもしやすいよう、ソフトがある
・サポートのホームページやコールセンターも充実している
 (昔は電話も無料でしたが、今はどうかな? 
  少なくともサイトは無料で、たいていのことはQ&Aにありますよ)

あまり安いものを選ぶと、OSだけでぎりぎりのスペックと言うときもあるので、そういうところのバランスに気をつけて購入されれば、どんなメーカーさんでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
富士通は故障は少ないんですね。
私の偏見だったということで安心して富士通を購入したいと思います。

富士通のノートを使用していますが、10年の間に一回インタネットのトラブルで初期状態しただけで、非常に良いパソコンだと思ってます。

今後も買い替えの場合も富士通です。
    • 0
この回答へのお礼

私の偏見だったということで安心して富士通を購入したいと思います。

逆を言えば不具合があっても公表して対応する良い企業だと思います。

今ではPCの組み立てを国内でしているのは富士通だけだそうです。
(他のメーカでも一部なら国内で組立をしている所もあるみたいですが)
なぜ富士通が国内生産にこだわっているのかは、
生産現場と開発部門の連携を重視しているからと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

昔と違って、最近のPCはメーカーごとの特色も大してありません。

10年前であれば、XP初期かMeですね。メーカーかかわらず、不安定な時代でした。

リカバリディスクも付属しなくなりましたし、昔ほど、添付ソフトも多くありません。

特色の一つとしては、テンキー付きノートPCを国内で展開し始めたのは富士通です。
メーカーサポートに関しては、NECと形は違えど有料です。あとは触って判断すれば
いいですね。ノートPCは薄利多売の見本みたいなモノであり、東芝以外は、どこも
危なっかしい状態です。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたので追記します。

富士通とは関係無い話になりますが、パソコンはとても故障し易い商品です。
特にHDDは消耗品であり、私のFMVのように10年も故障無しで使えた事は不思議な位です。
どのメーカーも中を見ると部品はメイドインチャイナが多く、ブランドの違いがあっても耐久性に違いは無いと考えた方が無難です。

そこで、買う場合は長い保証付きで買う事をお勧めします。
私は2年前にネットブックが欲しくてヤマダ電機へ行きました、勧められたのはメイドインチャイナの「レノボ」でした。購入金額の5%を支払うとヤマダ電機が5年保障をしてくれます。これで壊れても無償修理してくれるので安心です。実際使って見たら、IBMのPC部門を買っただけあり製品も悪くないので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人のPCが最近不調だそうで、「次は富士通が第一候補」と言ってました。

理由を聞いたら「調べた結果、丈夫だから」とのことでした。(どういう調べ方をしたかはわかりませんが…)

かくいう私も富士通のノートを使ってます。
もう7年目に入りましたが、不調が起きたことはありません。
品質は信用しています。
メモリはさすがに足りなくなって増設しましたけど(笑)

今はどうかわかりませんが、私のにはバンドルがかなりの数で付属していました。
これだけあったら結構優れものがあるのでは、と期待しましたが、現在使用してるのは「Win DVD」と「筆まめ」のバンドルだけで、ほとんどフリーソフトと入れ替わってしまいました(笑)
付属ソフトに関してはそんな感じです。

不満な点は最近電話サポートが、保証開始日から1年間は無料、2年目以降は有料になったことです。(以前は無料)

最終的には店頭で確認して判断するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

富士通FMVデスクトップを10年使いました、故障らしき事も無く調子良く使えました。

妻が2年後にNECのデスクトップを買いましたが、フリーズが多くマザーボードの故障が起きました。

友人の話などに寄ると、富士通とNECではNECの評判の方が悪いです。

現在はデルを3台使っていますが、故障は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、富士通のノートが3台ありますが故障した経験はないです。

(一台は買って2年目、もう一台は3年目、最後の一台は6年目ですが全部現役です)
会社もノートの半分(数十台)は富士通(これは企業用の奴ですが)ですが、故障というのはないですよ。まあ、会社にはエプソンもありますがそれも故障はないですね。ただし、会社の場合はリースですから5年で常に買い換えてはいるようですけど。
    • 0
この回答へのお礼