アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふつうのジーンズをD&G(ドルガバのような風合い)、表現がわかりませんが、水色というか白っぽい感じに、自分で加工(色落ち)してみたいのです。
もとになりそうなジーンズ(安価な)と、加工方法を教えていただけませんか。
また関連する書籍、URLもわかるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Lightningの「男の手仕事 メンテナンスマニュアル」という本を見ると、1回も洗わなかったデニムパンツの状態写真が、何回か手に取ったことのあるD&Gのデニムパンツと似た風合いをしていたため、安価なデニムパンツでも全く洗わないという方法でD&Gと同じ風合いを出せるのではないかと思います。

記憶が定かではないのですが、D&Gを扱っている店舗に何回か足を運んだ時、当時良く話をした店員さんとの会話の中で、「半年位洗っていなかったデニムパンツをお母さんに勝手に洗われた!」と言っていたお客さんがいました。という話を聞いたことがあります。
「デニムパンツって普通洗わないの?」と聞くと、「3ヶ月とか洗わないで履く人はいますよ~。」という回答を聞いたことがあります。
Lightningでも「リジット(全く洗っていない状態)で履くと生地が堅いからシワが尖ってきて、そこから摩擦で擦れてメリハリのあるくっきりとしたアタリがでます。」と書かれていました。
実際やってみたわけではないので本当にそうなるか見たことはありませんが、お時間に余裕がある場合は試されてみては如何でしょうか?
ただ、相当時間はかかると思います。
元にするならEDWINとかでもできるんじゃないかなとも思いますが、手に取った時の生地の堅さなどから、Levi'sが一番近いかな~という印象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。まだ届いていませんが、早速Amazon、マーケットプレイスにて本を注文してみました。
実際のジーンズ(D&G)を買うのが一番手っ取り早いとは思うのですが、なんでも自分で作ってみたくなる性格で(笑)
本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。