アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて息子の散髪にチャレンジしました。8ヶ月ですがまだ一人でお座りが出来ず、ラック(布製でかなり背もたれが倒れる物)に座らせて切ってたら、途中でぐずられました。それならと、寝てる間に寝た状態や抱っこした状態で切ってみましたが、左手で頭を支えて切りたい髪の部分を持って、右手ではさみを持って、とやっていたらほとんど切れませんでした。
それから、道具ですが、今は、赤ちゃんの爪切りばさみを使って切っていますが、やっぱり散髪用のはさみが良いでしょうか?あと、スキカルはいつ頃から使って大丈夫でしょうか?
もともと不器用で、主人から「髪を切ってくれ」と言われても断固拒否してきたものの、さすがに子供の髪は自分で切ろうと思って頑張ってみたのですが・・・。今、子供は自分の髪がどんな状態かも知らずにご機嫌に遊んでいます。
頭に薬を塗るので、かなり短く切りたいと思っています。方法や道具などいろいろとアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

9ヶ月の男の子の母親です。

我が家の場合、普通に切るとぐずられるか(手足を押さえつけられるのが嫌い)、はさみに興味を持っていじろうとするか(光るものが好き)なので
寝かしつけてから 裸にして お風呂場で切ってます。

足を私の身体にはさみつけるようにして太ももの上に寝転ばせる形で
左手の人差し指と中指で髪の毛をつまみ、飛び出たところだけを鋏で切るようにすると かなり短めではありますが
長さが割りと均一にそろうようです。

もっと小さい時は、昼寝の時に頭の下に広告を敷いて
耳の周りだけ切ってましたが。

ただ、頭に薬を塗るのであれば 思い切って剃ってしまった方がよいかもしれないですね。
小さいころに何回かそると、硬い良い髪の毛が生えてくるとも言いますし 普通の安全かみそりでも意外ときちんと剃れるもののようです。
暖かくなってきましたし、お風呂の洗髪も楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的に方法を教えていただいてありがとうございます。早速、試してみましたが、裸にしたら起きてぐずってしまい、失敗に終わりました。でも、またチャレンジしてみます。

5年ほど前ですが、上の娘が赤ちゃんのころ、ナショナルの

「パックンクラブ」という、赤ちゃん用のバリカンを使っていました。
わにの形をしていて、目玉を押すとスイッチが入り、口が閉じてはさんだ部分がカットできる仕組みのものです。髪の毛が口の中に入るのであまり散らばらず重宝しました。
ナショナルのホームページに載っているかと思ったのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。今はもうないのかも。
音はそれほどうるさくないので、寝ている間にこっそりと切っていました。
口にはさんで切るので短く切れるかどうかはちょっと判りません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用のバリカンがあるのですね。もし、手にはいるなら試してみたいですね。調べてみます。ありがとうございました。

9ヶ月の子がいます。

うちの子もあまり切らせてくれません。(動き回るので・・・。)だから切れる範囲で切ってますのできちんとはなりませんよ。
頭に薬を塗られるそうですが、ウチの子もそうですが伝い歩き中とかによく机に頭をぶつけるので髪を短くされたときは特に注意してみてあげてください。髪は頭部の保護の役割もしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頭部の保護の役割のことは考えていませんでした。これから歩いたりするようになると危険ですね。
ご指摘ありがとうございました。

ウチはホームバリカンを使っています。

3,6,9,12ミリの長さが調節できる取り外し可能なコーム付きです。バリカンといっても刃が直接頭に触れすにできるし、9か12ぐらいですれば、長さに多少ばらつきがあっても気になりません。また、気になるところを行ったり戻ったり出来るので、お手軽です。3歳くらいになって少し落ち着いてきたら、スポーツガリコーム、というのを買い足してちょっとお洒落にカットしてしてました。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から使えるものなんですね。3歳くらいからのお洒落なカットというのもひかれますね~。
参考になりました。ありがとうございました。

うちも子供の散髪にはなかなか苦労しています。

最初は部屋でkozさんの回答
にもありました、「パックンクラブ」を使っていました。とりあえず切った
髪の毛がワニの口の中に入るので良かったです。ただ、上の子の時は、その
ワニが気になって触ろうとするので、上手くいきませんでしたが。
その後、ちょっと子供が動くようになると、なかなかうまく口に髪の毛をは
さめなくって、どうしようかと思ってたところ、この頃重宝しているのが、
櫛にかみそりがついたようなもの。適当に切ってもそれなりにスキ刈りっぽく
なっていい感じです。お風呂場で髪の毛をつまみながら適当にやってます。
薬局やコンビニなどで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も私が手に持ってる物は気になって触ろうとするので、難しいですかね。「櫛にかみそりがついたようなもの」って良さそうですね。探してみようと思います。
ありがとうございました。