アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のフライパンは、鉄分が取れるからと思ったのですが、熱した後に油を引いてもくっついてしまいます。やっぱり安物だったかな?使い方?

テフロン加工のフライパン。以前のものは,皮膚が剥がれるような状態でした。今のテフロンは、全然剥がれていないのにもうテフロン効果が無い!(くっつく)これも1個500円~600円。最初は、確かによかった。

中華料理店のフライパンは、鉄製ですね。ふつう一生ものでしょうね。質問としては、どういう基準でフライパンを購入、買い替えしますか? 値段ですか?ブランド?
何年使いますか? テフロン加工でもそのうちくっつきませんか?※我が家のフライパンは、安物のフライパンですが・・・ご意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

のフライパンは扱いがちと面倒ですが、鍛えれば


これほど良いフライパンは無いと思えるほど愛着が沸きます。
ただし、業務用前提です(^_^;すいません

鉄のフライパンは大切なのはシーズニングと日々のメンテです。

購入したらは洗剤でしっかりと水洗いします。
次に、空だきをして煙が出なくなるまで加熱し、
最初についているワックスなどの
コーティングをはがして洗剤でしっかりと水洗いします。

次に全体に油を塗って弱火でゆっくりと油の煙が出るまで加熱し、
そのまま火を止めて自然冷却します。
これである程度油がしみ込みます。

できれば、冷却後再度加熱して煙が出ると水洗いして
同じ作業を数回(三回程度)繰り返すとベターです。

これだけでかなり濃いコーティングができます。

次からは洗うときには洗剤を使わないでください。
コーティングの意味がないので(^_^;
最初は油多めのフライとか、次がロースと、ソテーとか、
そのうちスクランブルエッグとかの卵料理も余裕になります。

徐々に油少なめな料理にすると効率的です。

調理後に料理を皿に移した後、必ず熱いうちに水洗いをして、
その後すぐに水洗いだけして下さい。

フライパンに材料を残して一晩置くというのはやめて下さい(^_^;

理想は調理後に皿に盛った後、フライパンは水洗いして下さい。

収納時は最低限フライパンの水分を跳ばし、
軽く油を塗って島って下さい。
これで理想のフライパンになりなますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメンテナンスですね。

どちらにしても鉄のフライパンで料理した方がおいしく感じますね。手間をかけりゃかわいくなります。人間も同じかも知れません。ただ厚顔無知ということもありますね。

お礼日時:2003/08/15 12:40

鉄のフライパンを大小合わせて4つ使っています


26cm・24cmが二つ・18cmのものです
大きい3つは生協で購入しましたが(3~4000円) 18cmのは100均のお店で買いました

最初は多少くっついたりしましたが 慣れると全然くっつかなくなりました
炒め物はもちろん フライなんかも作ります
(油がなじむのにも一役買ってくれてたようです)
煮魚もフライパンで作ります
良く考えると 普通の鍋より出番が多いですね

大きい方は15年くらい使ってるかもしれません
小さい方も5年は使ってるかも・・
100円で買ったのに 5年も持つなんて何てお得なのかしらって思ってます
でもまだまだ使えそうなので ずっと活躍してくれそうです

諦めないで使い続けると 良い感じになってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄のフライパンですよね。
さすがです。

「なじませる」がキーワドですね。

やはりテフロン加工派の人は、使い捨てになるんですか?

お礼日時:2003/08/15 13:08

まず、オススメのフライパンを紹介しちゃいます。


LODGE スキレット(+カバー)
一部で人気のダッチオーブンのフライパン版、ってとこでしょうか。

分厚い鋳鉄製で、蓋(=カバー)を使えば、
焼く・炒めるだけでなく、蒸す・煮る・スモークまでこなしちゃいます。
トウモロコシなんか、洗ったら皮ごと放り込んで火にかけるだけ!
水も油も要りません。
蓄熱性・密封性が高いため、料理が美味しくできますよ。

難点としては、「重い」「シーズニングとメンテナンスが必要」というところでしょうか。
あ・あと持ち手も熱くなるので厚手の鍋つかみは必須です。

・重い
 デカいサイズだと、本体3.5kg+蓋2.5kgの合計6kgにもなるそうな…
 ご自分の腕力に見合ったサイズを選んでくださいw

・シーズニングとメンテナンス
 #4さんの回答どおりです。
 大変そうに見えます(実際シーズニングにはたっぷり半日はかかります)が、
 これをしっかり守って使い込んで行くと、鍋肌に油が馴染み、
 目玉焼きやパンケーキ程度なら油を引かずとも殆ど焦げ付くことは無くなって行きます。

私が持っているのはこのスキレットではなくコンボクッカーという、「片手鍋+蓋兼用のフライパン」なのですが、
「一生使うつもり」でいます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このタイプのフライパンは、何かで見たことがあります。油をつかわない、水もつかわない。いいですよね。

そのニセモノじゃないけど類似品を購入したことがあります。浅い鍋でしたけど・・・密封性が高いと思って購入しましたが結局は、ただの重い鍋でした。 確かに説明書にもそう書いていました。消費者に誤解をさせる場所に置いて販売していました。 まぁいいんですけど。 

お礼日時:2003/08/15 13:03

そんなに難しく考えないで


駄目モトで また挑戦しましょう
鉄のフライパンは 慣れるとこれほど簡単なものはないと思って 私は使ってます。もう5年の付き合いです。
1980円位の安物を選んで使ってます。訳は、高いのは買えないのもあるけど、高いのは重いので 気軽に使えなくなるかな・・・と思ったからです。
#5の方がおっしゃるとおりの事を だいたい守ってて、使い始めだけは 念入りにしてました。
鍛えれば鍛う程強くなります。
それから 料理を作ったら熱いうちに水洗い、タワシ(棒つきのシューズブラシ)でバーーッとこさいで、火にかけ ジュワーっと蒸発したら煙出たところで油ひいて また次の料理に使う・・・この間わずか1分半・・・といってもいいくらい 手早くできますよ。
たまに 失敗もあるけど調子よく付き合ってますよ。
私みたいに 超アバウト人間と相性抜群です。
値段にこだわらないで ダイナミックに熱くしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1980円でしたら手頃ですね。

>値段にこだわらないで ダイナミックに熱くしてやってください。

鉄のフライパンを使込んでいる様子が目に浮かびます。駄々をこねるフライパンもNo.7さんの手さばきでおとなしくなってしまう。かっこいいですね。

お礼日時:2003/08/15 12:53

鉄製のフライパンは、油をなじませる事が一番だそうです。


http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s000 …
徐々に油をなじませて行けばいいのですが、並の人が使うとついつい油を取ってしまいます。

ところで、私。
ライターとフライパンは使い捨てと割り切りました。
300円の安売りの時に3個くらい買占めしています。 (汗

しかし、中華鍋は鉄に限ります。アルミ製のテフロン加工品は材料を入れるとすぐさめてしまいます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLは、見せていただきました。
役に立ちます。

>ライターとフライパンは使い捨てと割り切りました。
どれくらい使って捨てていますか?

お礼日時:2003/08/15 12:32

料理店で得た経験から少し話します。



鉄製のフライパンは、油が馴染むまでは確かに引っ付きますね。
店などで使用する場合、まずフライパンに油をしみこませます。

一度、馴染ませるために、油を煙が出るまで加熱し、急激に冷やします。
この作業を(氷を入れたボールに底を浸けて加熱を繰り返す作業を3-5回ほど)繰り返します。
このとき火災には十二分に注意してください。

手入れは、水洗い(特に洗剤を使用)はできるだけさけ、
汚れをふき取る程度、洗う場合でも軽く洗い、油を軽く塗っておきます。
(さびを防止する目的もあります。)

テフロンフライパンは、実は熱に弱く、強火での加熱調理はテフロンがはげてきます。
(もちろん、傷が原因ではげたりしますが)
テフロンタイプは、中火での調理を心がけましょう。
洗うときは、やわらかいスポンジで軽く触れる程度で洗いましょう。

最後に私の場合、選ぶ基準は値段ですかね。
できるだけ安いくすませたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理店のフライパンはテフロン加工しているように滑らかに調理をしていますね。

やっぱりメンテナンスが大事ですね
>テフロンフライパンは、実は熱に弱く、強火での加熱調理はテフロンがはげてきます。

なるほど。中華の時は、強火ですからね。やはり中華鍋も必要かもしれませんね。

だいたいどれくらい(期間)お使いですか?

お礼日時:2003/08/15 12:25

回答にならないかもしれないんですが最近のブームは


高いもの(いいもの)を買って長く使うです。
テレビで見た主婦の人は20年間使ってますけどぜんぜん傷みませんて自慢してました。
1,2万らしいです。(勇気がでない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。
>最近のブームは高いもの(いいもの)を買って長く使うです。

20年間も使うとは、立派ですね。ふうつの代替までの期間は、どのくらいでしょう? テフロンのフライパンは、引っ付くようになるから買い換えるのでしょうか?

お礼日時:2003/08/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!