アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ハムスターを飼いたくてしょうがありません。ゴールデンハムスターです。
何か、飼い方はありますか?
サイト名を書いてくれてもいいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

納得するまで調べて準備をしてからお迎えしたいですね!

『ハムエッグ』さんは出ているので、私は『ハムスター適正化計画』さんをおすすめします。
大人ハムスターの食餌の基本や巣材の危険性など、私もゴールデンハムスターと暮らすのに参考にしました。
(もちろん「参考」になので実際は給水器や回し車も使用しましたし、あくまでハムスターの基本を学んだという意味ですが。)

ホームページ、ブログ、書籍、などの内容は書く人によってみんな違います。
たくさん読んだ中から組み合わせたり応用したりするのが大事です。

あとこれも重複してしまいますがエキゾチックアニマルを診療できる動物病院も探しておきましょう!
様子がおかしい、と感じた時にすぐ思い切って病院に電話したり連れて行ったりできる心構えが必要です。
ネットで質問している間に手遅れに、なんてことにならない様に。
私は自分にハムの1日は人間の1ヶ月と言い聞かせていました。
    • good
    • 1

No.3さんと同じく


ハムエッグです
飼育の仕方、注意点、病気についてなど…きちんと記載されています

しかし一番大切な事は
急な場合きちんと診察してくれる『エキゾチック獣医が近くに居るか?』です
ハムスターの様な小動物は「少し様子を見よう」が命取りになります。しかも解明されていない専門分野が多い為、普通の獣医では助けられるものも助けられない場合が多いので、こちらは重要なポイントになります。

きちんと正しい知識を得てから迎えてあげて、大切に育ててくださいね!
    • good
    • 0

http://www.hamegg.jp/index.html

ハムスターの種類もいろいろ有りますが、ゴールデンは私も初めて飼った種類で、穏やかでお薦めです。

このサイトは幅広く飼い方からも載っていますので、ぜひのぞいてみてください。

ただ、寒くなってきましたので、寒さ対策もしてあげてくださいね!

比較的性格が穏やかなのはオスかなぁ(個体差もありますが)、でも、おしっこの臭いはメスの方が臭くないかも…。

大切に育ててあげてくださいね!
    • good
    • 0

こんにちわ。


あと、時間とお金をかける意気込みがあれば、専門家である獣医に尋ねるのも1案です。
病気になってからハムに詳しい獣医を探すのは大変です。
最初から、かかりつけの獣医を見つけておいてください。
日曜祭日や夜も開業している獣医も多いですから。
飼育本もあるので、おおざっぱなところは共通して書かれていますが、違うこともあるので、迷います。
根拠の無いネット情報も、似たりよったりではないでしょうか。
くれぐれもペットショップのバイトの店員などの言うことを鵜呑みにしないように。
それと、何かペットを飼育したことはありますか?
脅すわけではありませんが、万が一病気になったら、かなり費用がかかりますよ。
保険はありませんから、全て自己負担。
数百円のハムの治療費に数万円かかることもざらです。
ただ、それで飼育する側が癒されるのなら、安いものですが。
天寿をまっとうし、星になるまで、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0

ここで聞く前に『ハムスター 飼い方』などと検索してみましたか?


人に聞くのは自分で努力せず、時間を使わず、一番安易な方法です。
そんなに飼養したいと思っているのであれば、ある程度サイトなり本なりでご自分で調べてからどうしても分からないところを具体的に聞けば経験者から回答がつくと思いますよ。

命あるものを飼養する覚悟と責任を持って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!