アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

felica アプリについて
ですが、

携帯から登録してもらって集めたお客さんの会員情報があります。
その情報とお客さんの携帯のfelicaチップのナンバーを紐付けしたいと思います。
その後、携帯をかざしてもらってサービスが受けられる仕組みを作りたいと考えています。
紐付け方法は、リーダー・ライターにかざしてもらうのではなく、事前にアプリでチップナンバーを送信してもらう方法を考えています。

そこで、質問ですが
そのアプリというのは独自で開発してもらうのではなく、どこかに販売していませんか?
必要な情報は会員さんのfelicaチップナンバーだけです。felicaに何か情報を書き込むことは必要ありません。

どなたかご存じないですか?

A 回答 (2件)

補足です。

>私が知っている情報では、edyなどの電子マネーアプリでは、ICチップを読み込み・書き込みしてチャージをしていると思います。アプリは、いわゆるリーダー・ライターの役目をするそうです
おっしゃるとおりです。
が、アプリはFeliCaのメモリ領域(詳しく言うと、そのアプリを使うために取得した共通領域のメモリ領域のみ)の読み書きは出来ますが、チップナンバーとおっしゃっているIDmはアプリ側から読み出す機能はありません。
これは前回も書いたとおり、FeliCaを管理している業者がIDmを用いて個体識別をすることを認めていないからです。
そもそもIDmは、ユニークナンバーである事を保証していません。このため、どこかで間違いが起きれば同じIDmを持つFeliCaが複数存在する事もあり得ます。そういったことから、特に携帯電話ではアプリで個別にメモリ領域を取得し、その中に会員情報を入れることを推奨しています。

あまり良い方法ではありませんが、いくつかの業者から相見積りを取って、影でこそっと他の会社の見積もり(提案書)を見せて、それぞれの会社をセカンドオピニオンとして利用するのが安くシステムを構築するコツです。
私もたまにモバイル系のシステム構築に携わることがありますが、ご質問にあるようなパッケージソフトはあまり聞いたことがありません。大概はカスタムで構築することになると思います。

この回答への補足

IDmという専門用語を知りましたので、ネット検索してみました。

やはり、edyなどの電子マネーはセキュリティーの問題からメモリを利用しているようですが、私がやりたいような顧客情報を利用する為に(例えばクーポン発行やポイント管理などができるようにする)IDmを取得するアプリは存在するようです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすいご回答ありがとうございました。

つまり、edyなどはチップナンバー(IDmというんですよね)を読み込んで本人認識などの管理をしているのではなく、Felica内のメモリに情報を入れたり、出したりして管理しているということですよね。

ケータイのFelicaを利用したサービスが増えているので、安く何とかならないかなと思いました。
オリジナル機能となるとどうであれ、費用がかさむのであきらめます。

ありがとうございました。

おサイフケータイのFeliCaのIDmは、アプリからでは読み出し出来なかったような気がしますが……

(そもそも、IDmを会員情報の一部として使うのは推奨されていません)

モバイル系のシステム開発会社か、フェリカカードを製造している印刷会社などに相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が知っている情報では、edyなどの電子マネーアプリでは、ICチップを読み込み・書き込みしてチャージをしていると思います。
アプリは、いわゆるリーダー・ライターの役目をするそうです。

ということが前提ですので質問いたしました。

相談するにも、業者をよく知りません。
知らない業者に相談して、パッケージで存在するのに、オリジナルで作らないと...なんて、無駄な費用はかけたくないもので。