プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に受診したところ社会不安障害との診断を受けました。薬とカウンセリングで完全に治すことできますか?カウンセリングとは、1回で大体どのくらいの時間かけて、どんなことしますか?

A 回答 (5件)

度々の回答です。

>今の職場で、からかわれたり、少し道具の使い方を知ってるからか冷たい雰囲気だったりしたので。

どこでもそのような事はあるので、今回のような感情を自分でどこまで処理出来るかだと思います。
もちろんすぐにではなく、将来的にです。その為にカウンセリングを受ける事は価値のある事だと思います。
私も現在仕事を変えましたが、短期間ですぐに辞める人が続出していう環境です。
今まで私は完璧主義だったので、自分も頑張るかわりに、周りと衝突してきました。その結果職を転々としました。今の職場もいっぱい不満はあります。・・が、自分の受け止め方、考え方が変わってきたので何とか半年続けられてます。山あり谷ありですが(笑)

>治療を続けながら新たな職場で働いた方が、うまくいきそうな気がしてるんです。

この部分は55milkteaさんの判断でいいのではないでしょうか。自分に肯定的になれるよう行動をしていった方が良いと思います。ただ、現在のストレスの原因を自分次第で今の職場でも解決できるかもしれない、という事はお伝えしておきたいです。どこで働いても今回と別のストレスはありますから。。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に丁寧に応えて下さりありがとうございます。色々参考になり、少し気が休まりました。

どの職場に行っても似たり寄ったりです。

人間ですから完璧な人はいません。ですので職場を変えるよりもどういうように対応するかをカウンセリングで教えてもらうほうが良いでしょうね。

新しいところに言ってもまた変な人はいます。そこでまた次に変わろうとします。それでまただめと思うでしょう。最終的に自分が経営者にならない限りまともな職場は作れないという考えにいずれなると思います。

であるならカウンセリング受けながら妥協しつつ生きるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何処の職場に行っても似たり寄ったりは重々承知済みです。ですが、今回の心療内科に行く前に、入って1週間くらいの時に、仕事中に膝(昔の古傷)を痛めて休んだ上に、今回も仕事を具合が悪いと言って休んで、かなり心象を悪くさせてると思います。自分の中でなにもかもリセットしたいって気持ちが強くなってます。

No1です。

>職場環境を変えたってことは、違う職場に変えたんですか?

そうです。

>通院しながらも対応が変わらなければ、違う職場を探した方がいいでしょうか?

難しい問題ですが、ご自身がよりベターだと思われる選択をした方が良いと思います。答えを迷うようであればどちらでも良いのではないでしょうか。そんなに大して結果は変わらないと思います。
正解は一つではありませんので、色々試してみると良いと思います。
それと、こうしたら完全に治るという方法はないと思います。みんな色々と迷いながら自分で試行錯誤して辿り着くのが意味がある事だと思います。これは病気であってもそうでなくてもです。
焦る気持ちは理解出来ますが、基本的に休養を考えてゆっくりする方向で行動していってはいかがでしょうか。どんなにすごい人でも、あなたの未来がわかる人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、今回‥心療内科に行こうと思った理由は、今の職場で、からかわれたり、少し道具の使い方を知ってるからか冷たい雰囲気だったりしたので。治療を続けながら新たな職場で働いた方が、うまくいきそうな気がしてるんです。

カウンセラーです。

うつは簡単に治りますが、社会不安障害は一人一人心に受けた障害が違うのでその回復からはじめる、と言っても、その問題を突き止めるのに時間がかかります。

それさえ追及できれば期間としては後は回復を期するようにもっていくだけですから山を越えたようなものになります。

しかしそこまでたどり着くまでが大変で、何年も患っていると患者本人も何で心の病になったかさえ忘れている場合も少なくありません。いや殆どでしょう。

それを踏まえてのカウンセリングですので時間を決めて何分で、というよりきりがつくまで話します。話が核心にきた時に、はい、50分経ちましたからこれでしまい、というのはありえません。もっとも2時間を越えないようにしています。

社会不安障害は治りにくいものですから薬とカウンセリング両面で行くのは正解だと思います。うまくいけば完全に治ります。
    • 0
この回答へのお礼

もしも今の職場に居る限り、何ら症状が変わらない、もしくは症状が悪化するなら、違う職場に変えて、治療を続けた方がいいでしょうか?

こんばんわ、うつ病でカウンセリングを受けている者です。

薬は現在ある不安感や焦燥感など和らげてくれ、考え方を肯定的にする作用があるかと思います。それだけで回復する人もいると思いますが、個人的には自分自身の考え方や受け止め方を変えていく必要があると思います。
私も診断をされて半年くらいは投薬のみでしたが、薬が効いてる時は良いのですが基本的には何も変わらないなと思いました。そこで職場環境、住環境を変えカウンセリングを受けるようにしました。
そこから約一年ですが、だいぶ物事に対する考え方が変わってきたので、症状も緩和してきてます。

薬とカウンセリングで完全に治すことができるか?という質問には、治る可能性はあると思います。
ですが、完全に治す必要があるのか、という考え方に対してですが、完全にうつを治す必要があるのか?という考えになったので症状が治まったのもあるかと思います。

カウンセリングは私の場合は、一回あたり40分弱で二週間に一度のペースで受けてます。
ただ状況に応じて早く切り上げたり、間隔を空けたりなど様々です。自分の状態によりけりって感じです。
話す内容は、自分の生い立ち、考え方、日常の起こった出来事でどう感じたかなどです。

その辺りはカウンセラーの方かうまく誘導してくれると思うので、ご心配なく。
続けてると、こんな事意味があるのかなとか、過去の自分の考え方が強く出てきて大変な時もありますが、それを乗り越えると、今までストレスに感じていたのが、そう感じなくなります。それだけで随分と楽になります。

以上長々と書きましたが、55milkteaさんが回復する事を願っております。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

職場環境を変えたってことは、違う職場に変えたんですか?自分も、薬とカウンセリングで治療って言っても周りの理解がないと、本当に改善されるかな?と半信半疑です。今の職場が、そんな自分を理解してくれるか疑問です。通院しながらも対応が変わらなければ、違う職場を探した方がいいでしょうか?