アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発言語で「C#」とは、.NETのことでしょうか?
また、「C#」は今主流な言語なんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

C#は言語で、.NETはプラットフォーム(フレームワーク)なので、そこは明確に別物だと言えます。

ただ、相互に依存している部分があるので、切っても切れない関係ともいえます。
C#は、.NETのために作られた言語であり、.NETの大部分はC#で書かれています。

ただし、.NETは、言語実行プラットフォームという側面ももっており、VBやCOBOLなど、他の言語からも扱うことができます。

主流かどうかで言うと、私の周りでは完全に主流です。最近は、Javaよりも利用されている数が多いと聞きます。
    • 0

> 開発言語で「C#」とは、.NETのことでしょうか?

「.Net Framework」は開発言語ではなくフレームワーク(アプリケーション開発、実行環境)です。
開発言語で「C#」とは、「.Net」上で実行、開発ができる言語 と言えると思います。

オープンソースに「.Net」互換の「Mono」があることからすれば、一般的に「C#」といえば「.NET Framework」を指すとも解釈できます。(解釈が間違ってるかもしれませんが)

> 「C#」は今主流な言語なんでしょうか?
言語全体でみれば、主流かどうか分かりません。
業種、形態にもよりますが、以下の理由で私の周囲(業務)では主流ではないです。
・実質Windows固有。マルチプラットフォーム対応困難。
・言語が新しいため、技術者がいない

Windows専用アプリなら一押しで、
チーム内で使用するちょっとしたツールはC#で作ってたりします。
    • 0