プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Precision690に載せられるCPUの判断について

はじめまして。

質問ですが、
Precision690のベアボーン状態のものを友人から頂きました。

CPU、HDD、メモリを載せれば動く状態ですが、
CPUがどこまで載せられるかがというところです。

友人は、保守用として持っていたもので、
入手したときは現状のベアボーンの状態で、
CPUについては、どこまで載せられるのかの確認はできていないとのことでした。

いろいろ調べてみましたが、
確実な情報は見つけることができませんでした。
買って試せばというのはなしで・・・

最低限、50XXか51XXをとりあえず手に入れて、
動作確認はしますが、
マザーのリビジョンや乗ってるチップ、ハードウェアの情報から
ある程度判断できないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記サイトによれば、購入時に以下の CPU グレードが選択できたようなので、


この内ならば大丈夫ではないでしょうか。

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Precision/690/ …

元々、Xeon の中古品は玉数が決して多くありませんので、
まめに「じゃんぱら」等のサイトで在庫チェックをどうぞ。
    • good
    • 0

現状のマザーのリビジョンは何でしょうか。


CN-OMY171- REV A02 とかの情報書き込めば何か情報がもらえるかもしれませんね。
MY171が最終なんだろうか。
690自体は手持ちで有る(上記マザー搭載:5160)けど、あまりアレコレやってないので詳しくは存じません。

53**を載せてみたいという事でしょうか?
もし52**や54**を載せたいのだとすると、そういう個体を私自身は見た記憶がありません。
53**の高クロックの物とか、中古でも超高価ですね。

この回答への補足

POWERVAULTさん、ありがとうございます。

マザーには「CN-OMY171-13740-81K-00GE」と「REV A02」のシールが貼ってあります。
マザーからはこのくらいの情報しか得られません。

ただ、ケースの組み立ての合格証の日付が、2008年1月21日になってるのは微妙に気になりますが・・・

最終Revだとすれば、対応している可能性は高いかなと思います。
個人的には、コア数とかからすると、4コア(HTなし)Dual構成ではないと
リプレースとしてはあまり意味がないかなと感じてますので53XX系が乗せられればと。

今のメインは、Precision530(3GHz(HT:ON)*DUAL構成)、メモリ:RIMM4GB 等々なので・・・

補足日時:2010/11/01 00:07
    • good
    • 0

現在 690にX5365*2を載せてメイン機として使用しています。


Precision690ではX53**まで可能です。

但し、マザーのリビジョン,CPUのステッピング等によってはCMOSクリアをしないと認識しないかもしれません。
参考までに現在までの経緯を書いておきます。

もともと予備機として別の690(5160*2)を使っていました。
・CPUを載せ替えしようとX5365を2個購入しましたが、アラームとエラー表示で起動不可。
・シリーズに設定の有ったX5355を2個購入。X5365と同様で起動不可。
・中古で690のベアボーンを購入し、X5365を載せて問題なく起動したのでメイン機として現在まで使用。
・もしやと思い、元の690をCMOSクリアするとX5355を認識して問題なく起動。
 ただ、予備機のため、あまり起動しない期間が長いとエラーとなる。(CMOSクリアすると問題なし)
現在はCPUを5160*2に戻して、息子が使っています。(X5355noままでは上記不具合が起こったときに対処できないので)
「Precision690に載せられるCP」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!