アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A78M-S03というチップセットのマザーボードを使用しています。

cmosクリアを行うと「checking medhia preference」というメッセージが出てしまい、windows10が起動しなくなりました。調査するとブートがOSの入ったHDDになっていないためと解り、
そこでバイオスに入りブート順を変更しようと思ったのですが以前バイオスにパスワードを設定しており当方、忘れてしまいました。
そのためバイオスに入ることができません。

サポートに問い合わせるとcmosクリアを行ってもパスワードの情報は残る仕様とのこと。

このままだとPCがただの箱になってしまいます。www

「checking medhia preference」と出た後、しばらくするとSHELL画面になり、なにかコマンドは打てる状態なのです。

・一般的に見てcmosクリアしてもパスワードは残るものなのでしょうか?
・どうすればOSが起動できるようになるのでしょうか?
・shellにコマンド入力しブート順を変更するなど対応方法はありますでしょうか?
・電源、およびマザーのボタン電池を抜いて3日くらい放置すればパスワードの情報は消えるなど目安はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • パスワード解除のためにcmosクリアがある想定で、マザーにcmosクリアの2ピンジャンパがありショートさせてもダメでした。

      補足日時:2021/04/27 22:18
  • ご回答ありがとうございます。
    F11を押すとshell画面が出て上から

    EFI SHELL version 2.31
    device mapping table

    fs0:HardDisk - Alias hd17a65535a1 blk0
    Pciroot~~
    fs1:HardDisk - Alias hd17a65535a2 blk1
    Pciroot~~
    fs2:HardDisk - Alias hd17a65535a3 blk2
    Pciroot~~
    blk0:HardDisk - Alias hd17a65535a1 fs0
    Pciroot~~
    blk1:HardDisk - Alias hd17a65535a1 fs1
    Pciroot~~
    blk2:HardDisk - Alias hd17a65535a2 fs2
    Pciroot~~

    ・・・つづく

      補足日時:2021/04/27 23:07
  • blk3:BlockDevice - Alias (nll)
    Pciroot~~
    blk4:BlockDevice - Alias (nll)
    Pciroot~~

    Shell>

    と出ます。
    もしやbcfgというコマンドでブート順を設定できる・・・んですか?

      補足日時:2021/04/27 23:09
  • すみません、型番を書くのを忘れていました。
    本体名はMN5040-A10-DZBとなります。マウスコンピューターです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 23:43
  • 夜分遅くにすみません。
    efiファイルをshellから起動するとwindows10が起動する仕様のようですね。dosでいうBATファイルなんですね?

    なのですがfs0にファイルはなく、fs1のwindowsフォルダに移動してlsするとファイルはありませんとでてしまうのは。。。うーーむ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 01:02
  • すみません。
    BIOSアップデートですがOSが起動しない状態ですのでefiファイルによるアップデートになりますが、同梱されているDVDなんかに入ってるんでしたっけ???
    たぶんEXEなんではないかと思います。
    ちなみにefi、EXEともネット上では見つからなかったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 03:26

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2 です。



"Checking Media Presence"
→ これは、ブートしようとして起動できるデバイスが無いので、ネットワークブートをしようとしてできなかった時に出るメッセージのようです。

サポートFAQ(良くある質問) | 電源投入時に、「Checking Media Presence,,,,,Start PXE over IPv4. 」などと表示されてOSが起動しない。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …

マザーボードは、MSI A78M-E ですよね。下記が最も近い型番で、その概要と仕様です。

https://jp.msi.com/Motherboard/A78M-E35
https://jp.msi.com/Motherboard/A78M-E35/Specific …

この時代のマザーボードには、IDE のコネクタがまだありました。実際、ASUS M4A78-E(AM2+/AM2) と言うマザーボードを持っていますが、普通に IDE のコネクタがマザーボード上にあります。この MSI A78M-E35(FM2+) では IDE のコネクタはないのですが、SATA モードは IDE モード(エミュレーションで動作)がデフォルトになっている可能性があり、AHCI モードでインストールした HDD を接続すると、起動できなくなる可能性が高いです。

BIOSでIDEをAHCIに変更するとWindows10が起動できない
https://sumaho.tk/post/2018-07-23-bios%E3%81%A7i …

SATA モードがミスマッチしていると、Windows が起動できません。AHCI モードで稼働していたシステムを、CMOS クリアしたことによりデフォルトの IDE モードになってしまったら、起動できなくなりますね。

現状では SATA モードの違いで起動できないのではないでしょうか? HDD に改めて OS をインストールすると、IDE モードでインストールされるよ思いますので、起動はできるようになると思います。

下記は最新版の BIOS です。探せば BIOS アップデート用のユーティリティがあると思います。これでパスワードを初期化できるかどうかは不明で、保証はできません。

https://jp.msi.com/Motherboard/support/A78M-E35 ← BIOS
https://download.msi.com/bos_exe/mb/7721vU6.zip ← 最新のアップデート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。

実は中古で買ったwindows10のHDDをA78M-S03の方に移行して使用していました。
そこでA78M-S03に元々付いていたwindows8のHDDを接続するとOSが起動できました。

OSとハードとの相性で問題になることがあるんだなっと勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

BIOSのアップデートは行っていません。(この辺はまた別途行うか思考中です)

皆様、ご回答ありがとうございました。(特にぽち101様、夜遅くまでご回答ありがとうございました。efiの方は試していませんがシェルからOS起動ができること非常に貴重な情報でした。この場をおかりしますがお礼申し上げます。)

今回はNO.2様をベストアンサーにする予定です。

お礼日時:2021/04/28 10:49

>実は中古で買ったwindows10のHDDをA78M-S03の方に移行して使用していました。


それ、早く言ってよ〜(某CM

動いてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報足らずで、大変申し訳ありませんでした。
IDE、AHCIなるモードでマザーとソフト側が対応している必要があるというのは知らなかったもので、知らないというのは怖いですねーー。

お礼日時:2021/04/29 05:44

こんな感じで試してみるといいかもしれません。


Shell>fs0:
fs0:>\efi\boot\bootx64.efi

それか
Shell>fs0:
fs0:>\EFI\Microsoft\Boot\bootmgfw.efi

■参考
>hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html
>(3) UEFIブートアプリを開始する方法は下記の3通りの方法がある。
>方法[3]
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥は/の逆で行けるようです。cdできるとこを見るに。
そこでfs0に移動してlsするとファイルはないそうです。
fs1がブートしたいディスクになるようです。

お礼日時:2021/04/28 00:44

Shell>のところで


FS0:\EFI\Microsoft\Boot\bootmgfw.efi
と入力してエンター押すとどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
\ですが/になりますか?
\が打てないです

お礼日時:2021/04/28 00:34

質問ばかりですみません。


・LANケーブルは挿さっていますか?
 ※挿さっていたら抜いてから電源を入れるとどうなりますか?
・Checking Media Presenceの後に、Press Ese key toなどキーを押した場合は~という表示は出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANを指していないと直接shell画面になり、刺さっているとChecking Media Presenceと出てしばらくするとshellになります。

お礼日時:2021/04/28 00:01

今までは電源を入れた後に毎回BIOSパスワードを入力してWindowsを起動していたが、


今回、BIOSパスワードを忘れたため初期化したかったのでCMOSクリアした。
という事でしょうか?

マウスコンピューターのパソコンかと思いますが型番は分かりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではBIOSパスワードを入力するような画面が出ませんでしたので、そのままWINDOWS10が起動していました。
ごくまれに電源を入れると構成が変化したっというような英語のメッセージが出てF2を押すとBIOSに入りますみたいになり、F2を押すとパスワード画面になり→(わからないので)電源を消して再起動→また構成が云々とでて→電源を消してっと3回くらい繰り返すとwindows10が起動していました。

CMOSクリアすれば構成が変化した云々が出なくなるかなっと思い実行したのでした。

お礼日時:2021/04/27 23:41

連続で失礼します。


念のため、「F7」連打や「F12」連打も試してみてください。
あと、キーボードは無線ではなくてUSB接続でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
F7はパスワードを求められ、F12は補足2,3と同じshell画面になります。
キーボードはUSBのものを使用し無線ではありません。

お礼日時:2021/04/27 23:22

ちなみに、最初にCMOSクリアを行った目的は何でしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスワードを忘れたため初期化したかったのです

お礼日時:2021/04/27 23:20

AMI BIOS のようなので、下記の共通パスワードを試してみては。



https://www.reneelab.jp/wasureta-bios-password-k …
>方法1:共通のパスワードを試してみてください。
>AMI BIOSの場合: AMI, BIOS, PASSWORD, HEWITT RAND, AMI_SW, LKWPETER, A.M.I
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべて試しましたが駄目でした。。。

お礼日時:2021/04/28 00:21

マザーボードのパスワードは、BIOS ROM (フラッシュメモリ)に書き込まれますので、COMS クリアしても消えません。

CMOS クリアは、BIOS の設定値を記録している SRAM の内容を初期化するものですから、パスワードとは関係ありませんね。

Windows のパスワードは、初期化すれば新規に設定ができますが、これも Bitlocker で SSD/HDD が暗号化してあると、初期化自体ができません。パスワードは重要ですから、紙に印刷して残すのがベストです。データとして USB メモリに記録する方法もありますけれど、突然アクセスができなくなったりフォーマットを要求されるなど 不安定 な場合があります。USB メモリだけなく紙にもで残しておくのが良いと思います。

できるかどうかわかりませんが、BIOS のアップデートが可能かどうか、試してみる価値があるかも知れません。ただ、これもアクセス時にパスワードを要求されたら、駄目ですね。そうであれば、思い出す他ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね、やはり。。。

お礼日時:2021/04/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!